※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねも♡
子育て・グッズ

保育園が海に近く、2階避難で心配。地震や津波で不安。どうしたらいいですか?

保育園探しに悩んでいます。゚(゚´ω`゚)゚。
先生たちがすごく良い保育園で、おうちからも車で7分くらいなのですが、そこがすごく海に近くて、近くに高台もなく、うちとこは2階に避難すると言われて、怖くて、どうすればいいか悩んでいます。地震が来た時など津波の心配もあるし、、。みなさんならどうしますか?

コメント

ねね

先生の対応大事ですよね😊
良い感じと思ったなら、あたしは希望として決めますね。

• やまねも♡

やまねも♡

先生すごい大事です!♡雰囲気とかもすごく見ちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ほんとに悩みます、、

• 9月23日
  • ねね

ねね

他の園も見てみると、また比較できるものあって良いと思いますよ。
    立地など心配な要素あっても、ここが良いって思うかもですしね。😊

• 9月23日
  • やまねも♡

やまねも♡

そうですよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    他の保育園も見学にいったのですが、先生の雰囲気はダントツでした!!ただ、駐車場が入りにくかったり、園庭が狭かったり、、、
    場所が💦💦

• 9月23日
プク♡

災害などに対して特に心配症なので、私なら他の園も探してみます😭

• やまねも♡

やまねも♡

最近災害多いし、私もかなり心配症なので、悩みます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月23日
お盆ちゃん

私も心配性なので保育園の立地は考えて選びました😣💦

もしも…の時にあの時ここを選んでなければ…と思いたくなかったので😭

• やまねも♡

やまねも♡

そうですよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。私も心配症やし、特に最近災害も多くて、津波警報?とか出たら、毎回大丈夫かな〜?って心配も3年間しなきゃやし、、、
    ほんとに保育園選びって難しいです💦💦

• 9月24日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

警報がアテにならない時もありますもんね😣💦

保育園は立地も考え、先生の雰囲気も考え、第1希望に入れるのかドキドキして本当大変ですよね😣

• 9月24日
  • やまねも♡

やまねも♡

そうですよね💦結局いつも津波も想定外!とかゆって、逃げ遅れてからじゃ遅いから😭
    先生の雰囲気はダントツそこがよくて、軽くお稽古事があったりと、、、
    でも総合的に考えて、おうちから近くの公立の保育園を第一希望にしようか悩んでいます、、

• 9月24日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

想定外は人命には通用しないですもんね😣

私立は独自のやり方がある部分が魅力ですよね💕

公立はどこも同じカリキュラムなので心配ない部分が魅力ですね😊
    お家から近いと小学校上がった時に近くに友達が居るのは心強いですよね😊

• 9月24日
ナル

私なら別の保育園にしますね(^^;

保育園に預ける時間って結構う長いですし、長期間です。
その間に災害が起こる可能性は十分にありますし、もしも何かあったら取り返しがつきません。
先生は大事ですが、必ずいいなと思った先生が担任になるかはわかりませんしね(^^;
雰囲気悪い保育園は除外になりますが、立地と先生達の雰囲気とをみて決めますね。
おそらく全部が一番いいところはないと思うので、バランスみて(^^;

• やまねも♡

やまねも♡

そうですよね、、
    1日のほとんどはその場所で生活するんですもんね!なにかあったら、どうして他にしなかったんだろうって一生後悔します。先生も移動とかで変わりますもんね💦この先生がいい!とかは選べないし、なかなか難しいです😭
    ほんとうに全部揃ったところはなくて、のびのびしてるところは公立で結構建物が古かったり、先生が明るくて園舎もきれいなところは海に近かったり、、と、、、。
    難しいです!😩

• 9月24日