※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊活

AIH治療での体調不良や周期の変化に悩んでいます。転院先で治療方針を相談し、AIH2回目は慎重に考えるべきですか?他院でAIHを受けるのは可能でしょうか?

転院考えています。

今婦人科で、タイミング5回の後、AIH1回目受けましたが撃沈しました。
次のAIHの頃のタイミング時期に新しい転院先での初診があります。

今回フォリスチム自己注射で排卵促し、HCG注射し、AIHを受けましたが、AIH前後に胸の張りや下腹部の生理痛のような痛みがあり、周期も前の生理開始日から22日間でリセットされ、超最短期間での1周期終了でした。もしかしたらフォリスチムの影響?
転院先で気持ち新たに一から診察し直す場合、ヘタにAIH2回目に突入しないほうが良いのでしょうか??転院するタイミングが分かりません。
次の病院で的確な治療方針を決めてもらうには、薬や注射などを打たずに自然にしておいた方が良いのでしょうか、、、
37歳多嚢胞卵巣症候群、自然の排卵に任せられません。
年齢的にも1カ月もロスしたくなくて、、、
別の病院で初診を受けると同時に他院でAIHを受けるのはどうなのでしょうか、、、

コメント

はるとママが

婦人科よりも不妊治療の専門の病院が良いと思います。紹介状書いてもらって行った方が良いと思います。私も、そうしました

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます!
    はい!
    来月に不妊治療専門病院予約取れて、初診を受けにいきます!

    • 12月26日
rococo

私も同じく多嚢胞です。
私も自己注射後にHCG注射し、AIHという流れでした。「注射薬はフォリスチムとゴナールFのどちらがいい?」と聞かれて、なんとなく簡単そうだったゴナールFを選択しました。フォリスチムを試していないのでどちらの薬が良いのかはわかりません。どちらも同じ働きをするお薬ですよーとだけ聞きました。

私は同じ方法でAIHをして3回目で妊娠することができました。でも、毎回排卵の時期や生理の時期も違いましたし、排卵痛や頭痛や軽いOHSSで苦しむこともあれば、特に何もない時期もありました。だから、swissaさんも次回も同じような反応が出るとは限らないと思いますよ(´・◡・`)毎回毎回、違うものです。わたしも1月も無駄にしたくない気持ちが強かったのですが、多嚢胞は卵巣が腫れやすいため、どうしても腫れてしまった翌周期はお休みでした。でも、それも大切なことだったんだなと今なら思います。私は卵巣が腫れた&結婚式などで忙しい時期が続くため3ヶ月の間ばカウフマンでお休みして、その後のAIHで妊娠でした。

焦る気持ちや転院を考える気持ち、とてもわかります。私も2回目がダメだった上に体調が最悪になった時に転院を考えました。でも、実績のあるクリニックだったので「ころころ変えてもしょうがない、転院はいつでもできる。年内はここで頑張ろう」と思い治療を続けました。3回目実施の時は、「これが終わったら、来年はもう少し安い別の病院に行こう」と思ってました。

ご自身がここだと思った病院で少し頑張ってみるのもいいと思いますよ!2つを受診するのは体力的にも金銭的にもしんどいです(´・◡・`)

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます!
    同じ多嚢胞の方で、しかもAIH3回目で妊娠された経験者の方のコメント、嬉しかったです。妊娠おめでとうございます✨✨
    同じAIHでも回数によって反応は色々異なるのですね、、、今回初めてで、あまりにも早い周期で、戸惑ってしまいました。
    今日リセット後3日目で病院へいき、次のAIH(もしかしたらタイミングになるかも?)に向けて、新しいフォリスチムもらってきました。りここさんに続けるように前向きに頑張ります!
    もしお時間ある時に、妊娠した周期はこう過ごしてた、とか他に何か漢方とか鍼などやられてたら教えてください!
    本当に暇で気が向いたらで結構ですので!

    • 12月26日
  • rococo

    rococo

    お役に立てて嬉しいです(*´>ω<)
    妊娠した周期は、とにかくストレスが少なかったです。3ヶ月お休みしてる間にディズニー行ったり、次がダメだった時は少しまたお休みして海外旅行に行こうと決めてパンフレットを見て過ごしてましたし、なにより3回目がダメなら転院と決めていた分、消化試合的な気持ちだったんです。だから、いつものように気持ち的に切羽詰まってなかったというか…リラックスすることがどれどけ大切か後になってよくわかりました(´・◡・`)あと、狙ったわけではないんですが、着床時期にアロママッサージも受けました。いつもしないんですが、頑張ってる自分にご褒美!とか思って。同じく不妊治療をしてたセラピストさんだったので、悩みを聞いてもらったり。笑

    お休み中に鍼灸に通ったこともありましたが、不妊治療費がかかるのですぐやめました(笑)漢方は、勤め先が漢方クリニックなので不妊治療前から飲んでました。温経湯や当帰芍薬散。すぐに効果はわかりませんが、冷えがなくなったりぺったんこだった腰回りがふっくらしてきたり…今思えば少しずつ体づくりをしてくれてたのかなと思います。自分の証にあうものを飲むのはとても良いと思いますよ♪

    わたしもここでたくさんの方にお話を聞いて助かったので、わたしに分かることならなんでも聞いてくださいね(*'∀'*)

    • 12月26日