※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん、
産婦人科・小児科

34歳の女性が2人目の子供を希望しているが、夫との性生活がなく悩んでいる。産後は妊娠しやすいとの情報もあり、性欲の問題が治療対象か不安。情報を求めている。

現在5カ月になる娘がいます。早くも第二子も希望してますが、年齢は34歳と高齢出産までカウントダウンとなりました。
私の年齢もそうなんですが、大きな悩みがあります。今回の第一子妊娠が分かってからというもの、今に至るまで夫婦生活は全くなくなりました。最初は安定期に入らないと怖いからという理由で旦那も私も控えていた感覚でしたが、いざ安定期になっても旦那はがっつく様子もなければ私も別にそういった気分にもならず、その時の妊娠を大事にしていました。で、いざ出産し私の体調もだいぶ回復し、少し生理らしい症状もあったりで、すぐにでも次の子を妊娠したいと思っている私は旦那に急かすわけでもないですが、もうそろそろ2人目の準備したい的なニュアンスで話してみるのですが、『性欲はどう?』と聞いても『全くない』と言われてしまいます。旦那も娘をとても可愛がってくれていて、2人目を希望はしています。けど焦る私とちがい、″そのうち〟といった感じです。(ちなみに第一子は不妊治療の人工授精でした。その時の旦那の精子の運動率はギリギリだったそうです。)
婦人科の先生いわく、産後は出来やすいからもう今から頑張っちゃえば治療なんかしなくてもすぐできるよ!と。けど、こういったセックスレス問題は治療対象になるのでしょうか?人工授精をするにしても精子を採取すらできない(協力的なら良いですが精子の質もさらに落ちたのか)?のかと、不安になりました。どなたかこの分野に明るい方、情報をいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

アヤねえ

分野ではないですが、人工授精は男性には精神的ストレスが高いらしいです。
特に運動能力低い精子と言われたら尚更かもしれません。

子作り=義務化のように脳内で処理されてしまってるのかもしれませんね。

性欲が湧くような食べ物でも出してホルモン分泌させてみてみてはどうでしょう。

ぶんたママ

夫婦で同じタイミングで子供欲しくなるのは奇跡ですよ。
どっちかはまだいいやーってなります。
旦那さんも義務的で嫌なのと子育てを見て大変だから一人っ子が良いのかもしれないですよ?

高齢出産になるの嫌なのは分かりますが、ご主人の気持ちも考えて、ひとり授かっただけでも本当に幸せなことですし、今いるお子さんの可愛い時期を2人で楽しんでから考えたらどうでしょうか?

うちの主人も言ってましが、女性が子供子供ってなると本当に嫌気がさすみたいですよm(_ _)m

まるで40代の女性が付き合ってすぐに、結婚結婚って言ってるのと同じ怖さがあるみたいです。

いっちゃん、

ぶんたママさん☆
ありがとうございます!
なるほど〜40代女性の結婚願望の怖さ、わかりやすいですね…(ʘ╻ʘ)
確かにそれは恐ろしい。タダでさえ旦那より子供!って感じになっちゃいますし、その上精子の評価をされる感じで確かに男性にとっては拷問みたいな仕打ちかも。

私も子供は今しかない!って気持ちで焦ってました。がっついているように見られてるんですね、きっと。
気持ちがついてこない子作りは寂しいですものね。旦那の気持ちをもう少し尊重する努力をしたいと思います。
ありがとうございました(^ ^)♡

いっちゃん、

アヤねえさん☆
ありがとうございます☆
ストレスあるみたいですね💦私も今回の人工授精で精子の運動率の話を先生から言われたまま旦那に話してしまい、大分傷てけてしまいました。もう少しオブラートに言うべきだったと反省しています。

確かに言葉なくても、栄養の面から攻撃するっていう手がありますね(笑)妻の特権!
白子とかあからさまなものはNG。
バレないように頑張ります꒰*´∀`*꒱
ありがとうございます☆

アヤねえ

お散歩とかウインドウショッピングとかお互い共感できる事も大事なんで、リラックスしてみて下さい。

あと、補足ですが1人出来ると2人目出来やすいは結構多いですよ。
私の友人何人かいます。
10年頑張ってやっと出来た友達は、2年空いても自然妊娠できました。
焦って作ろうとしてた時より、あれ?って感じで出来た子が多くてびっくりです😊