※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご
お金・保険

国民年金に2年間滞納。督促状到着、10月1日期限。分割支払い可能か。引っ越しで困惑。

国民年金についてです。。。
お恥ずかしいのですが、旦那が2年間滞納しておりまして
今日、年金機構から督促状として通知が来ていました。
一括の金額と期限が書いてあったのですが、連絡する、もしくは直接いくのは連休あけになると思うんですが今からでも分割、または別の方法はとれるんですかね?
期限は、10月1日となっており差し押さえとも書いてあります。
今月は、引っ越しで別の県へ行くのでこの通知をみてショックです(涙)というか、やりくりできません!!!
泣きそうです。。。気づかなかったわたしも悪いです。
いないとは思いますが、同じような方がいらっしゃれば!と思います。。。
というか、もう一括無理なら差し押さえですよね。

コメント

ティアラ

年金に連絡し
事情説明したら
一回分ずつにしてもらえますよ◟̆◞̆♡
私も何回か払えなくて
連絡して払ってます♬*。

  • おだんご

    おだんご

    ありがとうございます。なんか、督促状は差し押さえの一歩手前だ!と書いてあり😨
    30万?も、一括なんて無理です(涙)😢
    電話より、直接行かせた方がいいですよね!

    • 9月22日
ゆーママ

うちの旦那も半年分ぐらいでしたが滞納があり催促状と通知が来ました。
うちはその日が平日だったのですぐに電話をして払えないです。と伝えると免除申請や分割でなどいろいろ教えてもらいました!
なにか手段は教えてくれると思うので週明けにでも電話してみるといいと思います😊

  • おだんご

    おだんご

    ありがとうございます。もぅ泣きそうです。

    • 9月22日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    半年分でもうちでは払えない額だったので2年だと結構ですよね😅
    役所へ行く時間がなくても電話で相談できるので大丈夫ですよ😊
    その人にあった提案をしてくれるのでとにかく電話をするか行く時間があるなら役所へ行ってみるといいですよ😁

    • 9月23日
  • おだんご

    おだんご

    なんか、色々な経験者の方がおり!!なんとかなるなら!なんとかしてもらおう!!
    と思います!!!(笑)
    ありがとうございます♥

    • 9月23日
ぽんぽん

私も年金はずっと払ってません。
同じく督促状と差し押さえの用紙
何回と来たことありますが、
されたことないです。
国民年金なんて年取って絶対貰える
訳ぢゃないし、年金も減ると言われている
中、催促だけはきっちりしてくるのに
疑問もってます。
それなら、自分の老後の為に自分で
貯金していく方が賢明だと思ってます。
まぁ、けどその言い分が通用しないのが
国なんですけどね😥

  • おだんご

    おだんご

    払ってないんですか??
    差し押さえというか、連帯なんちゃら?みたいに妻の財産も差し押さえますって旦那とわたし宛に通知きたんですけど😨
    もー金額みて、めまいがしました!

    • 9月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も同じこと書いてありました😥
    ずっと無視してますが、差し押さえ
    されたことないです。
    差し押さえするのも年金事務所側も
    いろんな手続きいるし払ってない人
    きっと想像出来ないほどいるだろうし、
    そんなたくさんの人たち相手に実際、
    差し押さえ出来ないと思います。

    • 9月23日
  • おだんご

    おだんご

    初めての通知見たので、頭の中がパニックになってました😨
    確かに、年金滞納は多いと聞きます😨
    今、なんもかんも差し押さえられたら、、、

    • 9月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    確かに、、、
    一応、私も相談に行ってみよーかなー、、、
    万が一された時やばいですもんね😥

    • 9月23日
  • おだんご

    おだんご

    そーなんですよ😨通帳凍結とか。。。辛いです😱

    • 9月23日
じー

一括じゃなくても大丈夫ですよ♪
市役所に相談すれば、対応してもらえます♪

  • おだんご

    おだんご

    ありがとうございます!
    市役所の年金課へ行って相談ですね!!
    なんか、持ち物とかいりますかね??

    • 9月23日
  • じー

    じー

    年金手帳、もしくは年金の番号?がわかるもの(送られてきた手紙2回であればその手紙)があるとスムーズです😊
    番号が書いてなくても紙を持っていけば、大丈夫だと思います♪あと身分証明書です!

    • 9月23日
  • おだんご

    おだんご

    ありがとうございます!それもって火曜日にいかせます(笑)😨
    あ!でも、9/30で今住んでるとこから他県に行くのですが手続き?というか分割みたいなのとか間に合うんですかね😱

    • 9月23日
  • じー

    じー

    ごめんなさい💦誤字ありましたね💦
    (送られてきた手紙に書いてあればその手紙)でした( ;꒳​; )
    でしたら、引っ越されて住所変更したりで市役所に行くと思うのでその時で大丈夫だと思います♪今すぐ執行とかはないと思うので!

    • 9月23日
  • おだんご

    おだんご

    丁度、でていく日が土、日にかぶるので来週に転出届けや色々やるので行ってきます!
    ありがとうございます!!

    • 9月23日
ハナ((( *´꒳`* )))

うちは旦那が22歳の時に結婚したのですが、
旦那、20から22まで払ってませんでした😱
結婚してからは払ってますが、その2年分は
結婚前の事まで今更知らんわ、、と思いそのまま放置。笑
もちろん何度も請求来ましたが
差し押さえはされた事無かったです。(笑)
赤い封筒で今すぐ差し押さえします!みたいな脅しっぽいやつ
10回以上捨てました、、爆笑

将来、満額貰うためには役所で分割の手続きをして払った方がいいですが、
2年経てば時効なのでその通知はほっといてもそのうち来なくなりますよ、笑

一応、児童手当が入る通帳と、
年金を1度でも引き落としにした事があれば、その通帳には
お金入れとかない方がいいです!
役所に申請した口座は1番最初に差し押さえされるので😱笑

  • おだんご

    おだんご

    え?!10回以上ですか(笑)
    わたしは、ビクビクしてます😱(笑)

    やはり、通帳凍結ですね!!!😨

    • 9月23日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    住んでいる県や市にもよるかもしれないので
    絶対とは言いきれないですが😂💦
    住民税や保険料に比べると
    年金は1番甘いと言いますし、、(笑)
    通帳凍結だけは避けたいですよね😵😵

    • 9月23日
  • おだんご

    おだんご

    住民税と保険はきびしんですね!!
    凍結しないように、頭下げにいかせます(笑)

    • 9月23日
tokko

払わなくても差し押さえされない、とおっしゃってる方もおられますが、実際に差し押さえられた方をママリでお見かけした事あります😅なので、きちんと電話なり窓口なり連絡して下さい💦

  • おだんご

    おだんご

    調べたら、無視はよくない!とも書いてありますもんね😨
    ありがとうございます!
    直接話した方が、いいと思うので❗
    いかせます!

    • 9月23日
さる

私も払ってなくて何年かまえに差し押さえのがきました!
電話して過去一年間を一括、それからはこれからの分をぶんかつではらっていくということで収まりましたよー😁

  • おだんご

    おだんご

    過去一年一括も、今引っ越しでお金かかるので辛いとこです😨
    完全に、こちらがわが悪いですが😵
    2年分は痛いですねー。。。
    もー胃が痛いです(笑)

    • 9月23日
マイマイ★

友人が差し押さえされてました。💦

  • おだんご

    おだんご

    やはり、されますよね!!
    連休あけに、話しますー😨

    • 9月23日
ずぼらママ

うちも国民年金ですが、払えないので
申請して免除してもらってますよ😃
2年間は無職とかではないんですよね?
無職の場合前の会社の何かを持って行ったら全額免除になりますよ😁👍
忘れてしまいましたが😭
とりあえず引っ越しが近いとの事なので
電話で確認してみたらいいかと思います😁

  • おだんご

    おだんご

    返事がおそくなり、すみません!
    無職とかではないと思います😨
    ありがとうございます。休み明けに、きちんと対応します!!!

    • 9月23日
のん

年収300万以上あると差し押さえされます。
年々この年収額は下がっていますね。

  • おだんご

    おだんご

    そーなんですね😱
    もぅどうにも出来ないんですかね(涙)😢

    • 9月23日
  • のん

    のん

    相談すれば、分割はできると思いますよ。
    放置すればそのうち一括差し押さえなので、分割相談すべきだと思います。

    • 9月23日
  • のん

    のん

    ちなみに年金を支払うべき人のうち厚生年金である2号と、扶養の3号被保険者は100%納付されてますし、学生は猶予されています。
    なので国民の80%くらいは納付してますよ。
    一部の国民年金1号被保険者の人が払ってなくて、年収300万あれば差し押さえられます。
    無視しても大丈夫だった方は言い方悪いけど、当時の差し押さえ年収を下回っていたのでしょうね。

    • 9月23日
  • おだんご

    おだんご

    くわしくありがとうございます!!
    きちんと、相談します!!😅
    放置は、さすがに怖いです。。。😱
    旦那の会社は、社保、厚生年金ではなくて国保で国民年金なんです😱
    社員でいてそんな職場もあるんだ😨
    とわたしは、そうゆう知恵もなく知らないもんで😅ビックリしました!!!
    旦那は、10月から新しい職につくところで、社保でしてわたしも扶養なのでその場合3号?となり年金も?厚生年金になるのでしょうか?
    それとも、社会保健で、国民年金って場合もあるんですかね??😱

    • 9月23日
  • のん

    のん

    3号被保険者は国民年金です。
    なので老後は旦那さんの加入期間に応じた厚生年金と、国民年金、やぶちゃんさんの国民年金がもらえます。

    仮に共働きでそれぞれが社会保険料を払っていると二人とも二号被保険者で厚生年金です。
    社会保険料完備なら厚生年金だと思いますよ。

    • 9月23日
  • おだんご

    おだんご

    あ、すみません(笑)
    ありがとうございます!!
    社保と書いてあったので、厚生年金で引き落とされますね!!
    一応、私も厚生年金の時期があったのですがその場合旦那も私も厚生年金と国民年金の両方になる感じですか?
    引っ越しですぐ東京から千葉になるので、引っ越しする金あるんなら!と分割できなさそうに感じてしまい。。。不安です😨

    • 9月23日
  • のん

    のん

    ならないです。
    厚生年金は一ヶ月だけでもかけることができます。
    なので、ご主人が40年厚生年金で奥様が3年厚生年金で残り37年扶養で国民年金だとすると、
    ご主人:満額の国民年金+40年分の厚生年金
    奥様:満額の国民年金+三年分の厚生年金
    となります。
    厚生年金は、現役時代の年収でももらえる金額が変わりますが、加入期間でも変わります。数年なら一ヶ月千円とかそんなものだとは思いますけど…例え一ヶ月でも払ったことがあれば、国民年金プラス数十円でも厚生年金がプラスされます。

    • 9月24日
  • のん

    のん

    扶養に入っている間はずっと国民年金
    です。
    いままでやぶちゃんさんが何年厚生年金を払ったのかはわかりませんが、その年月分の厚生年金はもらえますよ。
    数百円かもしれないし、数万円かもしれない。
    それは現役時代の厚生年金保険料と、かけてる月数に応じて増えます。

    • 9月24日
  • おだんご

    おだんご

    わぁ~
    ありがとうございます!!
    今は、とにかく!差し押さえられないように市役所に行くべきですね!
    引っ越ししてからも、転入する市役所に相談とかした方がいいんですかね?

    • 9月24日