※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝ている間によく動き、寝返りも心配。寝返り防止の対策を知りたいです。

生後4ヶ月の娘なんですが、
夜寝ている時に足で布団を蹴って
本当によく動きます。

寝ていても動いていて
朝起きたら正反対になっていたり
回転しているようです😅😅

最近では寝返りもしそうなのですが、
夜泣きもあまりしないので
朝まで寝ていることが多く
寝返りしていてもすぐ気付けるか心配です😂

寝返り防止のクッション等はみたことがあるんですが
皆さんは何か対策をしていますか?

教えてください✨

コメント

まめ

我が子もめちゃくちゃ動く子で、新生児の時からそんなに動くの⁈ってびっくりするほどです💦
同じく夜もまとめて寝てくれることが多いので、起きたら反対になって回転していたり…びっくりします。笑
今はベビーベッドとかは使ってなくて、大人用のマットを折りたたんだ状態でその上にベビー布団敷いてるので、高さが20センチほどあります。
こないだ夜中にコツンって音がしたので、起きたら動きすぎてベッドから落ちてました。心臓止まるかと思うほどびっくりです‼️笑
本人けろっとしてましたが…。笑
それ以来、布団の下にクッションや枕や家中のふわふわなものを置いて落ちても大丈夫なように対策してます💦
日中はとにかく寝かしていてもこまめに様子見るように心がけてます😅

• M

M

新生児の時からそんなに
    動いているんですねー!すごい!
    うちは最近夜ずーっとゴソゴソして
    横で寝ている私の枕を蹴りまくってます😂😂布団から落ちちゃうの、めっちゃ焦りますね!!!私も気をつけます✨

• 9月22日
  • わぉ

わぉ

めぐみさんの回答欄なのに突然すみません!
    どうしても布団の下にふわふわのクッションや枕という回答が気になったもので…💦支援センターの助産師さんが、窒息の原因の1番がそれなので絶対にやっちゃだめ!とおっしゃってました💦

• 9月22日
  • まめ

まめ

そうですよね、落ちて頭打ったりしたらと思ってましたが落ちてから危険だと意味ないですね。めぐみさんに誤った回答してしまって申し訳ないです💦知識不足ですみません。
    大人用マットを敷くのやめて、高さを低くすることにします(_ _)

• 9月22日
  • M

M

お二人とも回答ありがとうございます💦窒息しないように気をつけます😖😖

• 9月22日
  • わぉ

わぉ

返事ありがとうございます。お気を悪くしていたらすみません💦私も助産師さんに聞いてなるほどと思ったので、同じ新米ママとしてもしまめさんのお子さんになにかあってからではと思い差し出がましいことをしてしまいました。
    めぐみさんにも場所をお借りしてすみません。

ちなみにうちはベビーベッドだったのですが、寝返りを夜中に何度も起きて戻すのがしんどかったのでベッドから子供布団だけを外して床置き、私が大人用シングル布団を隣にひいてそれぞれ寝ています。寝返りして大人用の敷布団で顔が埋もれたらいけないので私はぎりぎり子供布団側に寝ていますが、ほんと何が正解かわからないですね😅

• 9月23日
natuki

首座ってからはうつぶせになってもそのまま寝かせてますよ😊

うちも布団蹴るので、スリーパー着させて寝せてます💦

• M

M

布団全く意味ないのでうちもスリーパー着せてます😂くびの座りもいまいち不安定なので心配なんですよね😂😂もう少し安定すればいいんですが…。

• 9月22日

家の子も同じでした。ベビー布団からはみ出てましまい、シングル布団を買いたしました💦寝返り防止クッションやペットボトルに水を入れて置いてもその上を越えていき意味なかったです。まわりにクッションなど危ない物を置かなければ大丈夫です。自分が起きた時に仰向けに戻してもすぐうつ伏せになってしまうので諦めました。

• M

M

クッション意味なかったんですねー!!とりあえず周りにあぶないものを置かないようにして気をつけようと思います😂😂

• 9月22日
na

布団を蹴るのは暑いんだと思うので、もし足までかけていたらお腹だけかけてあげるといいですよ♡

うちは寝返り、寝返り返り、いも虫前進の3奥義で動きまくりです(笑)
敷布団からはみ出てますが、壁際で寝かせて被害を最小限に抑えてます。

枕とか色々試したんですけど全部意味なかったです😅

• M

M

もう全く布団意味ないので
    スリーパー着せちゃってます😂

3奥義大変ですね😂😂😂笑
    私も壁際にして寝かせているのでとりあえず気をつけます😂😂

• 9月22日
ポッポちゃん

うちも4ヶ月の女の子で、寝てる時も動きまくりです😂
我が家はダブルベットで娘は壁側、スリーパーを着せた状態です!
私が主人と娘の間で、娘はちょっと下の位置に寝かせています🙆‍♀️
私の左側に寝かせていますが、私は寝る時左手を上に挙げ、娘の頭の上の位置に置いています!
娘は左は壁、右は私、上は私の腕、に囲まれた状態で寝ています(笑)
今のところこれで何とかなってます🙌

• M

M

やっぱ皆動くんですねー!
    すごい!母の愛ですね!
    説明文見て配置どんなんかめっちゃ想像しちゃいました🤣笑

• 9月22日
ちぎりぱん

我が家もです…
起きたら足が枕元にあったり、掛け布団は蹴って何もかかってないか、寝返りして巻き付いてるかです😂
よくうつ伏せで寝てますが顔は横向いてますが心配ですよね💦
気がついたら戻すの繰り返しです💦
寝返り防止クッション買いましたが、全く意味なくです😵💦

彩り

4ヶ月の息子を育ててます☺️
うちの子もよく動きます😅
布団はもちろんすぐ蹴飛ばしますし、反対向いたり、敷布団の上には頭だけ乗せて身体は床の上、とかバラエティ豊かな寝相を繰り広げてました😆

そして3ヶ月半から寝返りが始まりました💦
最初は昼間の起きてる時だけでしたが、徐々に夜もコロコロ。
窒息が心配で大判バスタオル丸めて両サイドに置きましたが蹴飛ばし💦
今度は蹴飛ばせないようにペットボトルにバスタオル巻いて置いたら、寝返り出来なくてイライラして泣きました🤣💦

でも様子見てるとうつ伏せで寝てても自分で呼吸は確保してました。首がすわってれば自分で首の向き変えられるので大丈夫みたいですよ☺️

ただし、柔らかい枕やクッションなどは埋もれて窒息してしまう危険があるので周りに何も置かないように気をつけてます。

私は膝を痛めてしまったので、寝返りが始まった時期くらいからベビーベッドをレンタルしてるんですが、柵のおかげで布団からはみ出してあらぬ所へ行くのご防げてます(笑)
そして柵にあたっても本人気にせず寝てます(笑)
日中も目を離すことが出来て思いのほかこれが楽でした!

ただ寝返り始まると柵に当たって泣いてベビーベッド使えなくなったというお子さんもいらっしゃるので一概には言えませんが、、、。

長々とすみません💦
私も寝返り始まった頃に窒息が心配で同じような質問をママリでしたので人ごとじゃなくてついつい😅

• 彩り

彩り

ちなみにうちの子は首すわりの前に寝返りしましたが、慌ててうつ伏せの練習させてたら割とすぐ首すわりましたよ👍

寝返りしちゃう前にうつ伏せで首を持ち上げる練習させてあげておくと少し安心できるかと思います☺️

• 9月23日