※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
その他の疑問

家の購入を考えてます。一軒家がいいなというのは決まってるのですが、…

家の購入を考えてます。
一軒家がいいなというのは決まってるのですが、建売か注文住宅かで迷ってます。
それぞれのメリット.デメリットや実際に建ててみてどうだったかお聞きしたいです!

購入場所は横浜市都筑区、港北区、緑区あたりを検討してます。

コメント

さくら

二ヶ月前に建売戸建て住み始めました。
新築は綺麗で気分は良いです。
デメリットは、三階建なんですが、お風呂洗面は一階。キッチンリビングトイレは二階。寝室は三階
と、行ったり来たりが大変です。
子供が小さいので、階段全部にゲートをてけているので、登り降りが大変です。
住んでみたら二階建てが良いことに気づきました。
あくまで個人の意見です(^○^)
参考までに

• ことこ

ことこ

確かに、小さいうちはゲート付けないと危険ですもんね⚠️
    開け閉めするのも、登り降り自体も結構大変そうですね。
    3階建てなんかオシャレだなー!って思って見てましたが、やはり住んでみるとちょっと大変な部分もあるんですね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月22日
お盆ちゃん

一軒家を注文で建てました!
ざっくり言ってしまえば、
建売のメリットは安い!建ってるので生活がイメージしやすい!だいたい新興住宅地なので子育て世代が多いので良くも悪くも仲良しさんはできやすいのかな?と😊

デメリットは自分の好みに出来ない。
材質も選べない。
でしょうか?😊

注文住宅は
メリットは自分好みにこだわって建てられる!
じっくりメーカーを選べる!
デメリットは高い!土地から購入となると更に高い!いちいち細かな打ち合わせがめんどくさい(私だけですかね?😅)
0から作るので生活イメージが掴みにくい!でしょか?😊

• ことこ

ことこ

注文住宅建てられたんですね✨!

そうですね、建売であれば内見で見ることできますもんね🤔
    生活イメージはつけやすそうです!

うちは土地持ってないので、注文となると土地も買うことになり…やはり結構しますよね😓
    ちなみに建てる際には、基礎や構造?もこだわりましたか?

• 9月22日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

我が家も土地から買いました😊
    一番時間かかったのは土地探しですね😭
    ハウスメーカーさんに探してもらいましたが、なかなか広さ、値段、立地など納得いく場所がなくて😅

基礎や構造はある程度気にしましたが311以降どのメーカーも耐震などは力入れてるんだなぁと感じました😊

あとは、我が家は外壁タイルにしました!
    サイディングは塗り替えがあったり、塗り替えても、塗り替えましたー!ってわかるのが嫌で初期費用は嵩みますがタイルにして良かったです😊

• 9月22日
  • ことこ

ことこ

そうなんですね〜💦
    確かにどれも妥協したくない点ですよね😅

なるほどー🤔
    最近災害も多いので、結構その部分も大事だなと思ってたのですが、やはりどこも力入れてるんですね!

外壁重要ですよね!
    確かに塗り替えがはっきりわかるのはちょっと…🤣💦

• 9月22日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

建売でも注文住宅でも建ってる場所、建てたい場所の地盤なども気にされてみてください😊

今は災害が多いので昔川だった!などの場所は地盤が緩い可能性もあるので一生住む場所ですので気にされてみると安心して住めるかと思います😊

納得いくお家見つかるといいですね💕

• 9月23日
  • ことこ

ことこ

そうですよね〜💦
    あとは水害も場所によっては受けやすいですもんね。
    ありがとうございます✨
    ぜひ参考にさせていただきます!

• 9月23日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    ステキなお家が見つかりますように♥️

• 9月23日
ゆた

不動産受付で働いています。
一概にどちらがいいとは言いにくいですが…

【建売のメリット・デメリット】
注文住宅よりは安く新築に住むことが出来ます。
会社にもよりますが表示価格にプラスで外構工事がかかるところと価格に全て含まれているところがあり、金額だけで見ると建売の方が安い気がします。
土地は自分で決められないので建売会社が買い取った所に建てられます。
また、間取りも決まっています。
未完成の場合は壁紙や扉の色などは決められるところもあります。

【注文住宅のメリット・デメリット】
自分の好きな間取り、外観全て自分好みに決められます。
建売に比べると注文住宅は土地をお持ちでない場合は土地代、建物代がかかるので立地がいいと土地代だけでどーんと値段が上がります。そこに建物もってなるとどこか妥協しないと追いつかないかもしれません…

こんな感じですかね…
でもやっぱりマイホームは注文住宅の方が夢がありますよね✨

• ことこ

ことこ

わかりやすく説明していただきありがとうございます!

やはり建売の方が注文住宅より安く建てられる感じですか!
    今日、とりあえず住宅展示場に行ってみたのですが、そこで営業の方に建売は断熱材や基礎的な部分でコスト抑えてます、みたいな事を言われたのですが、その様な感じなんですかね💦⁇

確かに注文住宅は一からつくれる楽しみがありますよねー✨

• 9月22日
  • ゆた

ゆた

そうですね…
    メーカーにもよるとは思いますが断熱材や何でもランクがあるのでそれによっても変わってきます😖
    私の会社では新築はもちろん不動産売買もしているので中古戸建や古家付きの土地を購入してフルリフォームや建替(ほぼ新築)にも力を入れています。
    建売は安い、注文住宅は高い、お値段を気にされているのならフルリフォームというのも視野に入れると現実的にも夢が叶うのも早いかもしれません😌✨

• 9月23日
  • ことこ

ことこ

なるほど!
    資材一つ一つのランクによってもって感じなのですね🤔💡
    フルリフォーム、頭になかったですが、お話伺っていてそういう購入の仕方もあるんだなと勉強になりました🙌✨
    結構住宅の購入方法は色々あるんですね!
    私も旦那もど素人なので、上記のお話もふまえてもう一度話し合ってみます🤗

• 9月23日
ぽよぽよ

建売を買うつもりで家を探してました!
が建売買うのも注文建てるのも同じぐらいかかるなどと言われて、注文にしました!
建売メリットは建売はもうある程度決まってるので納得いかない所はそれはそれで仕方ないと諦めつきますが、注文だと少し後悔が多いです😭
注文メリットはいろんなオプションが自分らで選べるのですかね🤔

• ことこ

ことこ

そうなんですね😲!
    実際建てられて、金額同じくらいでしたか?

確かに、注文でこだわってつくってイメージと違うとショックが大きそうです😅
    でも自分で一からできるのはマイホームって感じで素敵ですよね!

• 9月22日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

同じくらいでしたよ!🤔

• 9月23日
  • ことこ

ことこ

そうなんですかー✨
    同じくらいであれば、注文がいいです🤣💓

• 9月23日
パスパレ

うちは建売です。
メリットは立地に対して安く購入できる点でした。
立地はすごく気に入っていて、これが注文ならとてもこの値段では買えないだろうという場所に家を持てました。
でも私は注文住宅に未練があります!
今の家はバルコニーが狭くて😭ルーフバルコニー欲しかったな〜とずっと思っています。いつかリフォームする日を夢見ています😂

• ことこ

ことこ

やはり値段は魅力的ですかー✨
    立地、重要ですもんね。
    自分の理想の間取り等であれば本当に言うことなしなんですけど、それに出会えるかですかね 笑
    リフォームも手ですね🤗!

• 9月22日
nm

横浜市在住です。

うちは建売です。
たまたま希望している地域内の駅近で自分たちの予算に合った物件が出たので購入に至りました。
建売だとまとめていっぺんに建てることが多く、それなりに材料費を抑えて作ることが出来るので注文よりは安く済むようです。
ただし設備は間取りは1から好きに選ぶことが出来ず全て決められていることが多いので、住んでみてから「ここがこうだったらなぁ…」と思うことも少々あります。
ちなみにうちは建売物件を建築前に成約したので、床や建具の色や設備の追加などは用意されてる中からではありますが好きなものを選ぶことは出来ました。
(既に建築済の物件だと出来ないです)

もし間取りや材質をきちんと選びたいなら、予算を上げても注文にするべきかなぁと思います!

• ことこ

ことこ

なるほど!
    そういった面でコスト抑えられてるんですね〜🤔

建築前の成約もあるんですね🙌
    多少自分達の好みを取り入れられるのは嬉しいですね!
    やはり皆さんのご意見聞いてると、どこに重点を置くかで建売か注文か決められそうです。
    旦那と話してみます!

• 9月23日
かちん

緑区で分譲地で購入しました🙂
分譲地で購入したので
条件はありましたが(外壁などのメーカーは2社のうちどちらか1社)
間取りは自分たちで決められたので
ある程度納得いく家を建てられました🙂

オプションなど付ければ
予算が膨らむのがデメリットですかね😅💦

• ことこ

ことこ

貴重なご意見ありがとうございます✨
    やはりオプション等でだんだん値段が上がっていきますよね🤣
    結婚式みたいな…笑

うーん、お話聞いてるとやっぱり間取り決められるは魅力的ですね。

• 9月23日
さぁち

当初建売で戸建を探していましたが、結局は注文住宅にしました!

建売だと立地に対して安価で、新興住宅地も多いので魅力的な部分は多かったのですが…色々見ているうちに、キッチンメーカーはここがいい!と私が思うようになってしまい😅
専業主婦だったので、家に長くいるのは自分だし…そこは主人と話し合いをし、最終的には向こうがおれてくれました😂
当初は駅徒歩圏内だったのですが、バス10分圏内に範囲を広げてまずは予算内に収まるくらいの土地探し。
不動産の方に地元の工務店をいくつか紹介していただいて、何とか予算少しだけオーバー(希望あって外構費が後々かかってしまったのですが、上物と土地代は予算内)で建てることができました!
建売か注文か選べる多棟現場だったので、同じタイミングで似た家族構成の方々が住んでご近所付き合いも気楽でした✨

やはり、注文だと自分達の希望を通せるので(もちろん予算内でですがw)、キッチン周りは色々と要望を取り入れられ、注文にして良かったなと思っています💕
ただ、私達の場合は当初建売で考えていたので、そこまで強い拘りはなくて🙄細々聞かれても分からないことも多く、建築士さんに割とお任せしてしまった部分もあってそこは後悔が色々とあるのですが…
どこを重視されるかではないかと思います☺️

ちなみに、建売でもフリープランというものがありますよ!
建築条件付土地?というものがあり、そこは決まった工務店で期間内に契約して家を建てる、というものです。
私もうろ覚えなので詳細は調べてほしいのですが💦フリープランの物件であれば、まだ建物が建っていない段階での購入なので、契約後に間取りや内装等決めることができます。
間取りはもう決まってる所もあるかもしれませんが、キッチン等の水回りメーカーや、ドアやサッシなど、割と細かい部分をいくつかある中から選択できるんです。
これはその物件によって様々ですね。
基本プランに対し、ある程度はオプションという形でプラス費用かければ対応してもらえらことも多くありますし、逆に融通きかせてもらえない所もあります。

建物だと基礎部分が分からないことが多く、工務店によっては正直大丈夫?💦って思うものも結構ありました😵
年数経つと色々不備が出てきたり…
私達は初めて見た戸建がプレハブのような所だったので(駅徒歩圏内でありえない価格だったので、上物にはお金かけてないんだと思います)、不動産の方にそれを伝え、信頼ある工務店さんの建物を見せてもらっていました。
本当工務店さんによって様々だと思うので、そこは不動産の方に相談しつつ、自分達の目でも色々見た方がいいと思います。

長々と失礼しました😣

• ことこ

ことこ

詳しくありがとうございます✨

内見してくと、だんだんこだわりたい部分が見えてくるかもですね🤣
    やっぱり図面や写真で見るのと、実際とでは違いますもんね。

建築条件付き土地というものがあるんですね!
    初めて聞きました😲
    気になるので調べてみます!

そうなんですよねー💦
    もう出来上がってるから、基礎部分がわからないのがちょっと心配なのもあります。
    建築詳しくはないんですが、やはり最近災害も多いのでそういった部分大事だよなぁと思い😓

• 9月23日
まりえ

建売で買いました😃
気に入った物件要望がまとめて4件建ったところがあり先に3件もう住み始めていて見学に行ったときにベビーカーが3件とも玄関先にたまたま置いてありおんなじ年齢層かなーと不動産の方と話していて旦那と悩み決めました((*´∀`*))あと私が免許ないので老後も駅まで歩いて行ける距離にしました。

3階建ての2階と3階にトイレ洗濯機は2階干すのも2階なのは私は良かったです😊
満足はしてるのですが
庭はないのですが実家の時に庭があり草むしりとか蟻に悩まされたので庭は要らないと思ってましたが今は少しだけの広さでお庭欲しいなと感じてます😭
あと家は駐車の後ろに玄関があり玄関周りに窓がないので昼間でも玄関ひんやりした雰囲気あります💦
買ってから旦那と玄関に窓欲しいね 笑と話してました😂昼間でも玄関入ったら明かりつけるので💦
あと買ったのが妊娠中だったので最近子供できて気づいたことがお風呂の湯量を決める機能がなく毎回たっぷりの量なので抱っこして毎回入らなければいけないです💦今2人目妊娠中なので私が1人の時に2人同時にが難しいので今から旦那と考えてます😅お風呂の所に蛇口がなくシャワーでためるしか方法がなくて💦
建売見てメーカーによってオプションで網戸つけるとか色々ありますので見学の時見てください!私の今のお家はカーテンレールだけ自分でつけるくらいでした☺️

友達は注文住宅にしてました😃✨すごく素敵でした💕二階建てで吹き抜けでリビングめちゃくちゃ広くて玄関も横開きで✨畳の部屋もあって✨
友達は旦那がこだわりが強く建売も沢山みたけど旦那が全部納得が行かなくて注文したんだと言ってました😊
土地探しは大変だったそうです💦

• ことこ

ことこ

詳しくありがとうございます✨
    ご近所さんも同じようなファミリー世帯だと子供に理解ありそうで少し安心ですね。

なるほどー!
    結構住んでみてわかる部分も多いですかね。お風呂の機能はあまり見てなかったですが、毎日のことなのでそういう所も大事なんですね🙌✨

やはり注文住宅で土地からだと、土地探し大変なんですね〜😅
    畳の部屋、羨ましいです🤣
    お金が悩ましいですが、こだわれるのは注文の特権ですねー!
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 9月23日
杏

注文住宅と建売は価格面で大きな差がありますよ。建売と同じ価格なら、みんな注文住宅にしますよね😂
都筑区に実家があり、同じ区内で住み替えしました。土地と建物で建売の価格の1.5〜1.7倍ほどでした。建売と同じ価格で建てられるのは不可能かと思います。
うちも昨年、大手ハウスメーカーで注文住宅を建てましたが建物だけの価格で建売が買えますよ💦

お金に余裕があれば注文住宅
上限があるなら建売
予算次第ですが。

ご希望の区域なら注文住宅で予算6000万〜
建売なら緑区なら3000万前後でもありますよね!駅近は厳しいと思いますが😭

• ことこ

ことこ

そうですよねー🤣⚡️
    1番はそこなんですね😅

大きな買い物だし、こだわりたい部分もありますが、購入後のローン等で生活がキツくなるのも辛いですね😓
    確かに、ネットで見ただけですが建売だと3,000〜4,000万物件結構ありました!

もう一度ライフプランも見てもらいつつ検討してみます🤗

• 9月24日