※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーにゃ
その他の疑問

名付け後悔してるかた、いらっしゃいますか?どんな理由での後悔ですか?…

名付け後悔してるかた、いらっしゃいますか?どんな理由での後悔ですか?


私ではないのですが、先日babyルームで娘の名前を呼びましたら、他のママにとても羨ましがられました(娘は"シホ"のような、昔からある名前です)

聞けば名付けを後悔していると…
その方の赤ちゃんは"ミユ"のような名前で、今時ではあるけど別段キラキラしてる名前じゃなかったです。顔も可愛くて名前負けしてませんでした。
何だか深刻そうで何て声をかけてあげれば良かったのか未だにモヤモヤしてます(>_<)

コメント

ママリ

素敵な名前だと思うって強調してあげれば良いと思いますよ👌
うちの娘も“○○葵”と付けたのですが最初は親戚にはなんで○○は読めるけど葵がめんどくさいとか“葵”を“き”と読める人がほぼいなくて何て読むのですかと言われ、読まれない感じにしてしまったことに後悔しました。
その反面、友達からお世辞でも素敵だね綺麗な名前と言ってもらえて安心し、今では後悔はしてません😆

  • ママリ

    ママリ

    感じではなく漢字です💦

    • 9月22日
  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    うちは主人の名前が難読で、中々大変です(>_<)
    でも葵って言う漢字は上品で素敵ですよね~!私も名付け候補にしてました!
    私がお会いしたママも、さやあゆさんのように今は後悔してないといいなぁと思います…

    • 9月22日
ゆき

後悔はしてないんですけど、
電話で名前を伝える時に、私の滑舌が悪いと思うんですけど、ソがうまく伝わらず、ちょっと失敗したーとは思いました😹

  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    電話って名前を伝えるの難しいですよね💦
    似た漢字を当てられたり、読み方間違えられたり…

    • 9月22日
deleted user

妊娠中から名前決めてたんですが、出生届に書く時に義母からこの漢字は良くないとか言われて…
でも響きは変えたくなかったので漢字を義母が納得なものに変えたらなんかキラキラっぽい気がして、やっちゃったなぁって思ってます😭

  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    義理のお母様提案でキラキラって珍しいですね!
    でも、お母さんとおばあちゃんのハイブリッドの名前なんて素敵だと思いますよ!(*^.^*)お子さんが由来を聞いたら、きっと喜ぶと思います

    • 9月22日
リエ

後悔と言うか、モヤモヤですかね。

飼い猫…我が家へ来た月の名前(例:葉月)
娘…きちんと由来があり名付けましたが、結果として生まれ月の音と似ている。(例:9月生まれで「なつき」みたいな感じです)

実母から、悪気はないと思うのですが「2人とも月の名前なんだね。単純だねぇ…。」て言われて気付きました。それから、モヤモヤしてます。飼い猫と娘は違う理由で、その名前になりました。ただ、照らし合わせて知らない人が見聞きしたら実母のように思うのかなぁ…と。

  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    猫ちゃんとお揃いの響があるなんて、私だったらきっと喜びます(*^.^*)

    でも、他の人が聞いても、きっと偶然だねー!凄いねー!って感じになると思いますよ!

    • 9月22日
  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    私も気にしてなかったのですが、言われたら気になって(苦笑)

    • 9月22日
  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    気にしだすと気になりますよね💦

    でも大丈夫ですよー!
    ねこちゃんの名前まできく人は少ないと思いますし、由来が違うなら皆さん納得されますから!!

    • 9月22日
  • リエ

    リエ

    はい😅

    ありがとうございます😊

    • 9月22日
☆まめお☆

うちの主人は、漢字は簡単なのに難読です💦
主人の両親が画数などをとても大切にされているので息子の名前は主人と義両親に決めてもらいました🙌

読み方は、今風で漢字も普通に読めるわ~と思って名前を決めたのですが…

40代くらいからの人には全然違う読まれ方をします😅
その時にハッとしましたね💦

例えですが!
将紀(しょうき)と命名したのを『マサノリ』と読まれる感じです💦

このままでは、主人と同じく名前を呼ばれるたびに訂正まっしぐらです😂

  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    少し年配の方だと、最近の読み方してくれないので、全然違う名前で呼ばれたりしますよね💦40代は年配ではないですが…

    ちなみに、うちの主人も漢字は簡単だけど、難読&女性名っぽいのでカード使用の時や、本人確認必要なとき本当苦労してます(^o^;)
    例えば 美樹(ウルワシキ)みたいな…
    ミキでもなければ、女性でもないの!?ってなるので大変で、娘は絶対読める名前にしました(笑)

    • 9月23日
あみ

うちは外国で通用することと響を特に重視したので「頼斗らいと」にしました!響きが少しキラキラになってしまいましたが、漢字は普通です。
普通に読めるなと思ってたけど意外と親戚の方が読めなくて強引に「よりと?」って読む方も少なくなかったです💦信頼の頼なので読めると思ったのに・・・と少し後悔。。

  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    読み方が複数ある名前は、呼び間違え多そうですよね(>_<)
    個人的にらいと君よりと君も、どちらもカッコいいなぁは思うのですが、親としてはビシッとらいと君と読んで欲しいですよね💦

    • 9月23日
はるか

私も後悔しました。息子の名前は難読系です。漢字をよく知っている方や名前に触れる機会の多い方は読めますが、知らない方は読めません。友達には、読めない人は知らないだけやで気にするな!と言われ励まされました。
名前を気にせずお付き合いしてくださったらそれだけで嬉しいです。周りが気になって外に出られなくなった時期があったので、、、

  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    そうでしたか…お辛い思いをされましたね。
    そんなに漢字まで聞いたり聞かれたりすることはないので、あまり気にすることはないと思いますが、親は心配ですよね(>_<)

    うちの主人は難読&女性名で、めんどくさいと言っていましたが、名前自体は嫌いではないようです。
    お子さんがきっと気に入ってくれますように。

    • 9月28日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😭
    私の周りのみんなは読めるのでみんな読めるかと思っていました、、、友達は、知らん奴は学がないだけやと思っておけばいい!と言ってくれました。普通の読み方なんですけどね。最近増えてきたのでそのうち浸透するかもしれません。期待したいです。

    • 9月28日
  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    確かに学がないことで読まれない事、ありますよね(;_;)
    少しズレますが、例えば伊織なんて名前は、昔から男性名ですが、最近は女の子でも見かけるので、移り変わるものなんですよね。きっと浸透していくのだと思います。
    しゃおさまのお子さんのお陰で、皆様学がついたと思うのはどうでしょう?(*^.^*)

    • 9月29日
  • はるか

    はるか

    すいません、下に返信してしまいました。

    • 9月29日
はるか

うちの祖父は薫ですが、これも最近女性の方が多いみたいですね。移り変わるものだと思います。今の時代にゑとかヱとかついてる方見かけませんしね。
みなさんそのように前向きに思ってくださる方だといいのですが、、、。ありがとうございます(^^)