※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori
子育て・グッズ

旦那と1歳8ヶ月の子供と実家で暮らしている女性が、家のカビ問題と健康面で悩んでいます。貯金が少なくリフォームできず、旦那の提案も解決にならず、希望を求めています。

辛いです。誰にも相談できません。
同じような方いないでしょうか😢?

旦那の実家に旦那と私と1歳8ヶ月の子供と住んでいるんですが、家がなんでもかんでもすぐにカビが生えます😭住んで2年で、私が、小さい頃治ったはずの喘息が再発しました。アトピーも酷くなりました。慢性副鼻腔炎にも初めてなりました。最初は産後の疲れのせいかと思っていたのですが、ふつうに部屋のおもちゃ箱に閉まっておいたおもちゃがカビだらけな事に気付いたり、子供服がカビていたり、押入れの物全てが簡単にカビたり、、家の中もカビ臭いです。2階に至ってはものすごく雨漏りするのでタライで受けている状態です。結婚当初に自分のお金で外部に修理頼んだんですが、何故か直らず、、
旦那はアレルギーなく、ずっと住んでいた家なのでなんとも思わないみたいです。
お金無いくせに結婚式、新婚旅行をしてしまい、貯金がほぼ無いです😭今となってはリフォーム代にすれば良かったと本当に後悔しています。まさかこんなにも住みにくい家だとは思わず。。貯金は本当にお恥ずかしい限りですが12万程です。。
(旦那のご両親は60代後半頃に立て続けに亡くなり、その後に私と出会いました。)
旦那にはこの間話したのですが、リフォームするお金は無い、今から家を建てるつもりも年齢的に無い、(旦那は46歳です)との事。。
今の家は地方の駅すぐ目の前で、今の家を売って、市役所がやっている空き家バンクでリフォームローンの補助がでるから、中古の家を買ってリフォームをする事も提案したのですが、、すごく嫌な顔をされました。。
次の日は、私が咳をしていたら、ごめん、なんか考えるわ。と言ってくれたけど、出た案が、カビキラーで壁を掃除する、や、水取りゾウさんを設置する、位の案😭カビキラーは子供のいる部屋には使いたくないし水取りゾウさんは根本的な解決にはならない気がします。あとは仕事の忙しさに追われていつも疲れていて全く考えてくれてる感じはありません。プライドも高めなので私が勝手に調べてもイラつかれるだけなので、出来るだけ一緒に考えたいです。

何か貯金が無くても見える希望が無いか、、良い案がある方にもお伺いしたいです。。

本当に体調悪くて、先が見えなくて凹んでいて辛いので自業自得との厳しいご意見は今は無しでお願いします。

コメント

mom

あなたもかも知れませんが子どもってめちゃくちゃきついですその環境
私もカビだらけクモの巣だらけのゴミ屋敷で生活してました。
小児喘息、誇り、ダニアレルギーそしてそれらを発症したものは花粉症が重症化します
すみませんが、私からしてみれば虐待してるのと同じです
一刻も早くリフォームではなく綺麗なところに住んでほしい

  • nori

    nori

    ありがとうございます!書きそびれていましたが、そうです!自分はまだ自分が耐えれば済むんですが近い将来子供が苦しむのが目に見えているのが1番辛くて苦しいです。子供は卵アレルギーでアレルギー体質なのでこの環境では必ず喘息になると思います。。
    momさんも小さい時そのような環境だったのですね💦私もです😭今は環境変わられて体調改善されたでしょうか?厳しくも温かいお言葉、ありがとうございます!

    • 9月22日
  • mom

    mom

    18で家を出ましたが全くもってちがいます。
    妊娠中や産後1度帰りましたがマスクしても眠れませんでした。
    鼻の中は血だらけで、、
    子どもは心が病みますからね、、、

    • 9月22日
  • nori

    nori

    家を出たら体調かなり改善されたという事ですね!そうですよね💦体調悪いと心も繋がってきますよね😭
    鼻の中は血だらけとはかなり辛い思いをされていたのですね💦身をもったご体験をお話しいただいてすごく背中を押されました!ありがとうございます!

    • 9月22日
ママリ

除菌空気清浄機買ってみたらどうですか?ジアイーノでしたっけ?あとは湿気をためない様に除湿してると、カビは生えにくいですよ!うちは常に除湿器が着いてます!

  • nori

    nori

    産後に頑張って買った空気清浄機あるのですが、フィルター等ちゃんと管理してないのでしなきゃですね💦💦💦
    除湿器昔のがあるのですが音がうるさくて使ってないのですが、除湿器使ったら改善するのかも?と自分も思っていたのです、おはなし伺って、更に購入考えたいと思いました。
    常に除湿器つけていても電気代って空気清浄機みたいなものでしょうか?

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちのは空気清浄機と除湿機が一緒になってる物なので、電気代は今月オール電化で9000円行かないくらいでした!買ってから電気代が高くなったなと感じた事は無いので、そんなにかからないと思いますよ!

    • 9月22日
  • nori

    nori

    そうなんですね!うちは旦那に買っておいてもらったのですが、まさかの加湿器込みの清浄機を買ってしまったので、もし、話し合って家を変えれないという方向になれば、除湿器を別で購入検討したいと思います!
    今の除湿器は音はうるさくないですか?なんどもすみません💦

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    音はやはりゴゴゴってなりますけど、テレビの音が聞こえない程ではないので、慣れれば気にならないです!

    • 9月22日
  • nori

    nori

    ご返信ありがとうございます!そうなのですね!テレビの音が聞けるなら良いかもです。親切にお応えいただきありがとうございました✨✨✨

    • 9月22日
  • nori

    nori

    その後旦那さんと相談して、今日無事にハイブリット式の年中付けておける除湿機を購入してきました!室内カラッとして、部屋干ししていて湿度87パーセントだったものが60パーセントまで落ちました✨とても快適です!部屋を1度しっかり掃除、カビ除去して、とりあえずお金貯まるまで過ごせそうと希望が見えてきました!ご助言いただきありがとうございました!

    • 9月29日
( ˘ω˘ )

私の夫の実家もカビだらけ埃まみれのゴミ屋敷ですが、夫はアレルギーありません。
何故なんですかね😓

すぐカビが生えるのは構造上の問題ですね。
ご主人はアレルギー出ないからいいけど、主さんやお子様はたまったもんじゃないですよね。
テレビでアレルギーの特集とかやってるの観せたり、アレルギーはこれだけ酷いんだぞって言うのをご主人にわかってもらわないと無理じゃないでしょうか。
昔の人がよく言う『アレルギーは甘え』って考えですよね。

今の家を売って賃貸にするか中古を買うか。
ご主人が早く理解してくれるといいですね。

  • nori

    nori

    間違って返信を1番下の所に投稿してしまいました💦

    • 9月22日
nori

旦那様のご実家もそうなんですね💦旦那様のご実家は皆様大丈夫なのでしょうか?
本当、アレルギーの苦しみは分かりづらくて、家も見た目綺麗そうなので、旦那には分からない。。なんとか伝えたいです。。

更に、付き合い当初に飼った猫もいて、、賃貸も中々探すの苦労しそうです。

温かいお言葉ありがとうございました😭❗️