※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
お金・保険

妊娠中に漢方薬や注射を受けている場合、領収書を保管して確定申告で申告すればお金が返ってくる可能性がありますか?

妊娠中、産婦人科で漢方薬処方してもらったり
現在は訳あって隔日で、注射をしにいってます😣
ちらっと耳にしたのですが、このような場合
領収書❓をとっておけば、確定申告で申告すれば
お金が返ってくることあるのですか❓

コメント

ゆくり

妊娠中は、妊産婦助成医療で無料だった記憶です。受給者証が手元にありませんか?

• ひーちゃん

ひーちゃん

受給者証とかあるのですか❓

• 9月22日
  • ゆくり

ゆくり

たしか国の事業だったと思うのですが、定かではないです(´-﹏-`;)
    保険点数がついてるものに関しては、私の住んでる地域では申請すると償還払いで無料でした。

• 9月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね😣役所で確認することできますか❓

• 9月22日
ゆくり

ちょっと調べてみたら自治体による助成みたいでした😓すいません!
医療費控除であれば年末調整に申告すれば妊娠の有無関係なく、いくらか戻りがあるかもしれません💦
ただ、よほど額が大きくなければ戻りは何百円とかだと思います。

• ゆくり

ゆくり

年末調整じゃなく、確定申告です💦

• 9月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

注射は、1回あたり2千円弱です!

• 9月22日
  • ゆくり

ゆくり

年間でまず10万に届くかどうかが一つの基準だったような気がします。
    もし医療費控除を申請する予定があるなら、市販薬でも対象のものがあるのでレシートをとっておくといいですよ(^^)

• 9月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

あいやー😣そこまで把握できてなくて、そゆの残してなかったです😣

• 9月22日
R.Mママ

返ってきますよ!10万くらい申告して6000円くらい返ってきました!
出産する時に入院する費用も申告できます!

• ひーちゃん

ひーちゃん

自然分娩は、実費だけどそれでも領収書残しておけば、返ってくるのですね😊トータル10万あるかはわかりませんが、とりあえず残しておきます!

• 9月22日
R.Mママ

出産する時のタクシーとかもですし、色々該当するんだな!って思いました!返ってはきますが、金額がたいした返ってくるわけではないのでお金を使わないに越したことはないのかなー?って思いましたよ😊

• R.Mママ

R.Mママ

返信間違えました

• 9月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど!返ってきても、お小遣い程度ですね❤️

• 9月22日