※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいまま
お出かけ

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行について、アドバイスください。毎年…

いつもお世話になってます🙇🏻💕
生後2ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行について、アドバイスください。

毎年12月に、義両親と1泊2日の温泉旅行に行きます。
ワタシは2人目を10/5に出産予定で、旅行の時期には生後2ヶ月の予定です。

▪小田原在住で、場所は熱海、車で片道1時間くらい。
▪夕方合流して宿泊先で夕飯、お風呂(家族風呂、ベビーバスが備え付けられています)、翌朝チェックアウト の流れです。
▪旅行の参加者は、義両親、義兄家族(義兄、嫁、子ども2人)、義姉家族(義姉父、義姉母、義姉妹)
→義姉家族にはこの旅行でしか会えません。

上の子を妊娠中の臨月の時も誘われ、産後の気分転換に と今年も誘われると思うのですが、皆さんだったら このような状況で旅行に行きますか?
上の子と旦那だけで という選択肢も考えてはいますが、この旅行でしか会わない義姉の家族に、赤ちゃんを会わせたいという気持ちもあります。

また、行くとなった場合、持って行ったほうがいいもの等あれば教えてください😣

よろしくお願いします。

コメント

じー

片道1時間でも、2ヶ月で旅行は早すぎると思うので私なら行かないですね。
義兄の嫁の親も、正直他人なので無理させて会わせる必要もないかなと思いました💦
次の機会の旅行でいいと思いました(;▽;)

• りいまま

りいまま

コメントありがとうございます。
    来年まで、楽しみにしておくべきですかね💦
    義兄の嫁両親は、年に1回しか会わないので会わせたい気持ちがありましたが、確かに他人ですもんね…笑

• 9月22日
  • じー

じー

みんな納得の上で連れて行くなら、いいと思いますが悩んでるなら..。
    12月だと寒いですし、インフルエンザとかも心配です💦
    でも義姉さんの両親に良くして頂いているなら、会わせたいですよね(´._.`)
    行かれるのであれば、寒さ対策バッチリで無理せず楽しい旅行になるといいですね😌💓

• 9月22日
  • りいまま

りいまま

上の子を出産した時に 義両親を通して、お祝いやお年玉を送ってくれたりしているので、下の子も出産報告がてら…と思っていたのですが、免疫力の低い赤ちゃんを大人数が出入りするところに連れていくのは、やはり心配な部分はあります😥😥

義両親や旦那ともよく話して、決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
るり

ゆってぃさん自身は楽しみな旅行なんですか?

お二人目ですし、義両親にも頼れ、ご主人も協力的ならアリかなーと思います😄温泉旅行ならゆったりできそうですし❣️
移動も車ならそんなに大変じゃなさそうです😄多分上のお子さんの方が手がかかる時期ですね💦

当たり前ですが、保険証母子手帳は忘れないようにして、あとは、、、色々流行る時期になってくるので何でも拭けるように除菌シートを私ならいつも出せるところに持っとくかなと思います❣️

• りいまま

りいまま

コメントありがとうございます!
    年に1回の旅行でゆっくり出来るので、楽しみな気持ちはあります😳

上の子に手がかかるのは確かです(´・_・`)
    ただ、旦那も義両親も面倒は見てくれるのでワタシが付きっきりじゃなくても大丈夫だとは思うのですが…

保険証母子手帳除菌シートですね!
    もし行くとなったら必ず持っていくようにします!

• 9月22日
み

2ヶ月で旅行は早いかな?とは思いますが、車移動ですよね??
その日しか会えなくて、見せたいと言う気持ちがあるなら全然いいと思います🎶
ただ、寝ているだけの子って想像以上に疲れやすいらしいので途中に休憩できる場所などを事前に調べた方がいいと思います!

旅館は、ベビープランみたいなのがあるところをおすすめします!

持ち物は、
オムツ1日分多く(2ヶ月だと結構な頻度で変えるので私なら20枚ほど)
おしりふき
着替え 6~8セット
上着2枚
靴下
完母なら授乳ケープ
ミルクを飲むのならミルクと哺乳瓶
車の中であげれるように、白湯とお湯も持っていくと便利です
おくるみ、もしくはバスタオル2枚
スキンケア用品

って感じですかね〜!!

• み

あと母子手帳です!!

ゆってぃさん自身の着替えも多めに持っていくことをおすすめします!!

• 9月22日
  • りいまま

りいまま

やはり2ヶ月だと早いですかね…
    移動は、車で1時間です!上の子もいるのでもちろん途中で休憩は挟む予定です😊

持ち物、詳しくありがとうございます!
    もしも行くとなったら参考にさせていただきます✨

• 9月22日
  • み

疲れて夜泣きもするかもしれないので、ゆってぃさん自身も負担のかからないよう考えてみてくださいね🎶

• 9月22日
  • りいまま

りいまま

義両親や旦那ともよく話して決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
  • み

それと、2ヶ月ですと、インフルの予防接種も受けれないし、ほかの予防接種も受けなきゃ行けない時期になるので、万が一風邪などを引いたら予防接種も遅れていく可能性があります💦

• 9月23日
Mama

2ヶ月ではさすがに行かないですね😭旦那と上の子だけで行ってもらいます!
大人数だし、上の子も興奮するだろうし、下の子も刺激が強すぎるかな?と思います💦
でも価値観は人それぞれなので…

• りいまま

りいまま

宿泊は、ひと家族ひと部屋なので、大人数で集まるのは夕飯の時とお風呂上がりに雑談する時くらいの予定ですが、環境が違うのは分かりますよね…(´・_・`)

• 9月22日
  • Mama

Mama

でも価値観は人それぞれなので、一緒に行く人たちが納得するのであればいいのかな?と思います!

• 9月22日
  • りいまま

りいまま

時期が時期なので心配な部分はあります…
    義両親や旦那とも話して、行くか行かないか決めたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月23日
あずさ

まだ首もすわってない赤ちゃん連れて慣れない環境で泊まる勇気は無いので私なら行きません。
色々流行る時期ですし…

• りいまま

りいまま

コメントありがとうございます。
    確かに、12月だと色々流行りますよね…
    ご意見参考にさせていただきます!

• 9月22日