※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𐀪𐁑ママ♥
子育て・グッズ

ベッドを処分し、布団にしたい。フローリングに布団を敷く際、ラグかジョイントマットか悩んでいる。ジョイントマットを敷いている方のお掃除方法やカビ対策について教えてほしい。布団の除湿についても教えて欲しいです。

カテゴリー違いでしたらすみません😣💦
今までベッドで寝ていましたが、出産するにあたって子どもをベッドではなく布団にしようと思い、最近ベッドを処分して大人も布団にしました。そこで、今はフローリングに直接、布団を敷いているのですがその下にラグを敷くか、ジョイントマットを敷くか悩んでいます。寝室にもジョイントマットがおススメだと近々知りましたがお掃除はどうされていますか?寝室にジョイントマットを敷いている方がいましたら色々と教えて下さい。また、お部屋の環境にもよるかと思いますが、毎日のように布団をあげたり干したりしていれば除湿シートなど使わなくてもカビたりはしないですかね!?

コメント

ジョイントマットは使ってないですが、湿気対策だけコメントさせてください。

うちもフローリングにお布団敷いてますが
ホームセンターなどで買える除湿シートとバスタオルを敷布団の下に敷いてます。

何もしなかった頃、カビ生やして敷布団ダメにしちゃいました💦
結構ギョッとするくらい水分出ます!

バスタオルは3日に1回くらい取り替えて
除湿シートはお天気のいい日に天日干ししてます。

個人的には、除湿シートはおまけで、バスタオルが主力な感じです☔️

• 𐀪𐁑ママ♥

𐀪𐁑ママ♥

コロさん週数同じですね!😳✨
    湿気対策のコメント、とても詳しく参考になります。布団とバスタオルの間に除湿シートですかね?それとも一番下に除湿シートでしょうか?除湿シートはおまけでバスタオルが大活躍するとは初めてここで聞けてよかったです!ありがとうございます🙏🏻バスタオルなどは取り替えたとして、布団も毎日あげたり、干したりしていますか?再び質問すみませんm(_ _)m

• 9月22日

退会ユーザー

はい、バスタオル、侮れません✊
    うちは使い込んでゴワゴワになっちゃったバスタオルをお布団用に回してます(笑)

上から順に

敷布団
    バスタオル
    除湿シート

って感じです。

敷布団、ほんとは毎日あげたほうが良いと思います!
    私がズボラなので、バスタオル取り替える時だけあげて、壁に立てかけてます😅
    それでもバスタオルのおかげで、今のところカビてません♬

お腹大きいと、お布団あげるの、しんどいですよね!
    お互いもう少しですね、元気に赤ちゃん迎えられますように🍀

• 9月22日
  • 𐀪𐁑ママ♥

𐀪𐁑ママ♥

バスタオルって使い道がそのほかにもたくさんあるので優秀ですね😉
    一番下に除湿シートになれば良いんですね!壁に立てかけておくだけでも全然違うかとは思います(*^^*)
    今は布団あげるの正直大変なので旦那に任せてます、、!もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♡お互い安産でありますように。✨

• 9月22日
すのみ

直敷きはよくないかと💦
スノコはいかがですか?
ニトリとかでそれなりの値段で買えますよー!
子供はすごく汗をかくので、カビてアレルギーとかになると悪いので😣

• 𐀪𐁑ママ♥

𐀪𐁑ママ♥

そうですよね、、 私もよくないと思ったので産まれる前に何か敷くものを用意しておこうと思いまして...😌💦スノコはプラスチックの方がカビないと聞いたことがありますが木製でも毎日あげたりすれば問題ないですかね?やはり子どもは思ってる以上に汗をかくんですね。ありがとうございます!

• 9月22日