※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

貧血の薬を3日前から飲んでいますが、体に合わず強い副作用が出ています。朝にお腹痛くて救急車を呼びたいほどで、胎動も激しいです。副作用が心配です。

3日前の病院で貧血の検査に引っかかって
鉄剤とビタミン剤と胃薬出されたんですが
飲み始めて今日合わせて3日ですが
薬が体に合わなすぎて拒否反応がすごくて
朝と夜の食後に飲むんですが
特に朝急激にお腹痛くなって
本当に救急車呼びたいくらい痛くて
冷や汗ダラダラで鳥肌もやばくて
トイレに行っても上からも下からも
出そうだけどなんも出なくて😭
おまけにお腹痛くて吐きそうな時に
胎動すごくて💦
胃薬も出されるくらいだから副作用
すごいんですよね😭

コメント

み⋈♡*。゚

鉄剤の副作用ですね!
お腹下したり便秘したり蕁麻疹出たりする人もいますよ!
私も副作用が強く出て内服はやめて毎日注射に通ってました!

  • はなこ

    はなこ

    次の検診まで一旦飲まずに
    検診で言って対応してもらいます😭
    注射は大変ですね💦

    • 9月22日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    36週ですし飲まないって言うのは貧血での出産の可能性も考えて心配なのではやめに病院に連絡して対応してもらった方がいいかもしれませんね☺️
    私自身産科で看護師をしておりますが貧血を治してからの出産の方がとても安心ですよ🙆🏼
    出産で大量に血液を失いますし、産後の回復も大きく変わります🙆🏼

    • 9月22日
  • はなこ

    はなこ

    そうなんですね!💦
    私も今日昼過ぎに産婦人科に電話
    して相談したら
    病院は空いてるけど薬局が閉まってる
    ので早くても火曜日の
    対応になるみたいなので
    次の検診でいいやと思ったけど
    火曜日にでも病院行ってみます❣️
    ありがとうございます☺️

    • 9月22日
キラキラ星

鉄剤飲むと吐き気しました…
途中で飲まなくなり
頑張って鉄の豊富な食材をたくさん食べました😂💦

  • はなこ

    はなこ

    私も次の検診まで飲まずに
    他のに変えてもらうことにしました😭
    私も食事とか気をつければいいやって
    思いました🤣

    • 9月22日
tom

妊娠中、鉄剤が合わなくて、先生に伝えたらシロップに変更してくれましたよ😊
味が飲みにくいけど、副作用は出なくなりました!

  • はなこ

    はなこ

    シロップもあるんですね!😳
    次の検診でかえてもらえるように
    お願いしてみます🤣

    • 9月22日
そうきち

私も妊娠中ずっと貧血でした。
鉄剤の処方もされましたが、主治医が代わって、「ネイチャーメイドのまわし者じゃないけど、これの鉄を飲んでごらん。1日4錠飲んでいいから。」と言われて、飲んでました。
鉄剤を飲んでたときより、貧血の数値が上がり、体調も良くなった気がしました。
向き不向きがあるのかもしれませんが、参考までに^_^

  • はなこ

    はなこ

    そんなのがあるんですね!
    さっそく調べてみます💗
    薬に頼るよりやっぱり食事とかで
    気をつけたいのが本音なので
    調べてみます☺️

    • 9月24日