※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
妊娠・出産

22週で死産を経験しました。不安定な気持ちですが、幸せな思い出に感謝。子供を欲しくて仕方ない。先輩方、背中を押してください。

22週以降の死産を経て妊娠・出産された先輩ママの皆様、よかったら背中を押してください…


今月、臍帯過捻転が原因で
24週の息子を死産しました。
初めての妊娠・出産でした。

初めて抱きしめた息子は本当に可愛くて
愛おしくてたまりませんでした。

今はまだ気持ち的にも不安定で
大丈夫、頑張ろうと奮い立たせてみても
どうしようもない悲しみに
突然襲われることもあります…


それでも、、
息子と主人と3人でこの7ヶ月過ごせたこと
息子が私達のところに来てくれたこと
かけがえのない存在に気づかせてくれたこと
息子との思い出の全てが幸せで
私達の元に来てくれたことに感謝しかありません


悲しみの反面
今は子供が欲しくて仕方ないです。
あんなに愛おしい存在を知ってしまって
お金の心配なんてもうどうでもいいから
たくさん子供が欲しいと心の底から思います
死産してしまった息子にも
はやく私達の元に戻って来て欲しいです

死産を繰り返してしまわないか
またこんなことがあったら立ち直れるだろうか
そんな不安もぬぐいきれず怖さもあります


死産を経てお子さんを出産された先輩方
どうか背中を押してもらえないでしょうか
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あかさたな

私も死産経験しました。
しばらくは毎日泣いてるし、他の事を考えようとしてもやっぱり思い出して勝手に涙が流れてきました。
亡くなってから2年経ちましたが、忘れられる事は出来ません。
忘れる事無いですが、時間が経つうちに徐々にですが元気になってきました。
周りの人達のおかげでもあります。
子供はやっぱり欲しかったので病院のOK出たらすぐ子作りしました。
すると私の場合、すぐ戻ってきたか連れてきてくれたか、子供出来ました。
妊娠中も産まれてからの子育て中の今も神経質になりましたが、なんとかやっています。
生まれてきた子を見てると、亡くなった子はこの子に似ていたのかな?とかやっぱり思い出します毎日。
忘れる事は出来ないし、忘れてはいけないと思います。
でも、時間が経つと元気にはなっていきます。
あいさんも徐々に元気になりますように。

  • えいみー

    えいみー

    辛い気持ちを話してくださりありがとうございます。
    私も忘れられることは無いと思います。主人のおかげで、息子をこれからも思って、誰よりも愛して2人で歩んで行こうと今は思えています。

    あかさたなさんの元にすぐに赤ちゃんがやってきてくれて、そして今元気に生まれてきてくれたこと、とても嬉しく、私も元気付けられます。

    お別れまでの時間が短くて、お葬式までに沢山してあげたいことがあり少し無理をしてしまったので、いまはゆっくり休みたいなと思います。

    私も一歩ずつ、元気になれるよう時間を使ってゆっくり受け入れていけれたらと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 9月22日
のん鹵

こんにちは^^
わたしも娘を出産する前に、初めての子どもを22週で死産しました。
同じく臍帯過捻転が原因と思われます。(詳しい検査はしませんでしたが、足に臍帯が激しく絡みついていたのでそれが原因かと。)

本当に辛いですよね。
これは死産とは関係ないですが、わたしは死産する2ヶ月前に実母も亡くしていたので、この世の終わり、悲劇のヒロイン並みに落ち込み、【死】というものが怖くて怖くて、なかなか立ち直れませんでした。
少しずつ日中は普通に過ごせるようになっても、夜になると不安が大きくなり、毎晩泣いていましたし、正直今でも不安と悲しみに駆られて涙することがあります。

死産したあと、支えてくれたのは旦那と親友でした。
旦那は毎晩泣いてるわたしのそばにいてくれましたし、ずっと家の中で引きこもっていたわたしを連れ出して話を聞いてくれたのは親友でした。
もともと子どもが好きで、保育士をしていた程なので、少しでも早く我が子を授かりたい気持ちはありましたが、やはり妊娠には臆病になっていました。
それでも、時間が経つにつれて『きっと大丈夫』と思えるようになり、妊娠したい、元気な赤ちゃんを産みたい、と思うようになりました。

一般的に安定期に入った、とか言いますが、安定期なんて自分の中では関係なく、産声を聞くまでは本当に不安が尽きない日々でした。
それでも娘が産まれてきてくれた瞬間が忘れられないくらい嬉しかったですし、感動しました。
その感動をまた感じたい!と妊娠を希望し、今も妊娠中ですが、やはり毎日不安です。。(しかも超過中なので)
が、お空で子どもと母が見守っていてくれてる、と思うと『頑張らなければ』と思えます。

きっと、あいさんも今とても辛くて悲しい状況だと思います。
事情を知っている人には話せても、あまりペラペラしゃべれる内容ではないですしね。。
それでも本音を言える相手がいるだけで気持ちが支えられますし、よく言う『時間が解決してくれる』というのも本当だと思っています。
少しずつ、あいさんのお気持ちが前向きになりますよう、影ながら祈っております。
長々と失礼致しました。

  • えいみー

    えいみー

    コメント本当にありがとうございます。同じ原因でお子さんを亡くされていたんですね。
    私の息子はへその緒が胎盤の方から捻れて、息子とへその緒をつなぐ部分ではさらに激しく捻れこま結びのような状態で、完全に血流が止まっていました。それ以外は何も問題なく成長していて、本当に元気すぎたんだねと、とりあげてくださった先生からは言われました。
    臍帯過捻転が直接の原因になるのは本当に珍しいことだそうです。

    元気すぎた息子でしたが、その分胎動がなくなったのにはすぐ気づき、息子にもあまり負担をかけずに産んであげられたので、よかったなと思っています。

    わかります…私も夜になると耐えられず、泣いては主人を困らせてしまっています。

    安定期なんてそんなもの存在しないと今回の妊娠で強く感じました……
    のん鹵さんの元にまた新しい命がやってきて、元気に育ってくれていることがとても嬉しく、とても励みになります。死産後のお話をネットで見ては色んな言葉に励まされて、こうしてお話をしてくださるのん鹵さんにも本当に感謝しています。

    時間が解決してくれる、そう思える日が来るように私も一歩ずつ進んでいきたいと思います。

    のん鹵さんの言葉にもとても助けられました。くよくよしてばかりいる私にお話をしてくださり、前を向けるよう背中を押してくださり本当にありがとうございます。

    のん鹵さんにも、たくさんの幸せが訪れますように。

    • 9月22日
deleted user

私は、死産ではありませんが、20週で流産しました。
原因も違いますが、抱っこも火葬もしました。

お気持ち痛いほど分かります…

妊娠していない今でも、神経質過ぎるくらいに何でも気にしてしまって、ちょっとのことで病院に行ってしまいます。
もう後悔はしたくない、、という思いで、次の妊娠も怖いですが…
こうなってしまい、初めて、流産や死産を経験している方が沢山いるんだということを知りました。
妊娠をして元気な赤ちゃんを産むのは、本当に奇跡なんだなあ…と身にしみて思います🤱

まだ、授かれていませんが…また、一緒に、可愛い赤ちゃんを抱けるように頑張りましょう☺️💗💗

  • えいみー

    えいみー

    流産や死産の話を見かけても、どこか自分はきっと大丈夫という気持ちもありました…。私も息子を死産してからママリの過去の投稿を見たりして、死産や流産を経験されている方の多さに驚いています。
    本当に赤ちゃんを授かること、そして元気に産まれて来てくれることは奇跡ですよね。。

    やはりどうしても神経質になってしまいますよね、、
    これまで以上に、妊娠検査薬ともにらめっこをしては自分にできる事を必死に探してしまいそうです。

    soraさんもお辛い中声をかけてくださりありがとうございます。
    こうして色々な方とお話ができて、救われてます。
    また可愛い我が子に会えるように一緒に頑張りましょう!!
    ありがとうございます😊

    • 9月22日