※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷりこ
妊娠・出産

長良医療センターでの出産費用や食事内容、部屋の選択について教えてください。夜中に出産する場合も含めて情報が知りたいです。

岐阜にある長良医療センターで出産した方に質問です。
普通分娩での出産費用は、どのぐらいでしたか?
平日の昼間に産まれれば出産一時金で収まると聞いているのですが赤ちゃんが産まれるのって大体夜中ですよね?

それと、食事内容はどんな感じでしょうか?
大部屋と個室はどちらがオススメですか?

妊娠後期での転院となり、不安だらけで色々と知っておきたいので情報をお願いします。

コメント

ののこ

現在、切迫流産にて長良医療センターに入院中です!

出産費用の件はすみません😞
基本的には大部屋です!出産間近の方、出産後の方は個室みたいですが…
救急車で緊急性の高い方が来られたりもするので、個室にいても、急遽大部屋に移動することがあると言われています。
私は初期+切迫ですが、個室はダメと言われました😞

食事は普通の病院食と思ってもらって大丈夫です😂
個人病院の豪華なご飯ではありません。笑
でも、結構美味しいですよ😋

ここの先生、助産師、看護師、みなさん優しいです😊✨

• あぷりこ

あぷりこ

丁寧にお返事をありがとうございます😊

基本的に大部屋なんですね…💦
    大部屋だと産まれた後に赤ちゃんが泣いたりで他の人に迷惑をかけないかとか色々心配なんですけど、ののこさんは気にならないですか?

食い意地がはってるので、ご飯が美味しいという情報は嬉しいです❤️笑

先生は、毎回検診の時に優しいなあと好感を持っています😀
    助産師さんにはあまり関わりがないのでどのような方がいるのか分からないですがみなさんいい方ばかりなのは安心です😶

• 9月22日
  • ののこ

ののこ

産まれた赤ちゃんとママは個室だと思います😻!
    緊急性の高い方も個室で、他の切迫等はだいだい大部屋です😊✨
    私はまだ週数も浅いため、産科ではなく小児科の階にいます😅
    診察の度に、産科に行っています!
    産まれた赤ちゃんの泣き声や、夜な夜な泣き叫ぶ子どもの声が聞こえます。笑

外来の先生も優しいですよね🎵
    外来で会わない先生もいますが、優しくて、よく話を聞いてくれます😌

私は2年程前にも、こちらでお世話になっておりまして、その時は産科の階にいまして、助産師さん優しかったです☺️✨
    今の階は、助産師さんはいなくて(おそらく)看護師さんですが、優しいですよ~🌠

• 9月22日
SSかーか

半年前に下の子を長良医療で出産しました。

私の場合は帝王切開なんで参考になるか分かりませんが…
まず、希望を出せば個室可能ですが空きがあればなんで、基本は出産後も大部屋です。(4人部屋でした)

私は帝王切開だったんで自動的に最初は個室でしたが産後2日目には大部屋移動でした。大部屋で同室になった普通分娩の方は個室希望出してたみたいですが空きがなく結局ずっと大部屋だったみたいです。

確かに私も大部屋は最初はものすごく嫌でしたが、いざ入院してみたら夜中の赤ちゃんの泣き声はお互い様ですし、同室の方と仲良くなれたんで良かったです。あと、大部屋は0円?みたいなんで大部屋でしたら出産一時金で全然収まると思います。

あと、妊婦さんと産後の方とのお部屋は基本別みたいなんで、そこは気にしなくて大丈夫かと思います😄
大部屋で同室になるのはだいたい出産日も数日違いって感じかと😄😄😄

私は食事は正直残念でした😅
上の子は個人病院で出産したんで比べてしまうと…😅お祝い膳も微妙でしたね。。
総合病院なんである程度は覚悟してたので、やっぱり病院食だなという感じでした。

食事以外😅は本当にパーフェクトです!先生や助産師さんも本当に親切な方ばかりで長良医療で出産して良かったと思ってます。

出産頑張ってくださいね😊

みみまる

去年そこで出産しました。
切迫でずっと入院していて、
産後も大部屋でした。
赤ちゃんいる人ばかりで大部屋でしたが、泣いたら起きて授乳室に移動してミルクの入れ物をおお部屋の洗面台でみんな消毒したりしてました。
が、わたしは大部屋が苦手でとても居心地は悪かったです。
個室は空いてませんでした。

出産費用は、一時金でおつりがくるくらいでした。
食事はとても美味しいとは言えないのでふりかけは必須です。笑

でもいい先生、看護師さんばかりなので安心はできます。

出産頑張ってくださいね。