※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

胎児に重い病気が見つかり、治療も難しい状況。悲しみや不安が募る中、胎動だけでも感じたいとの思い。

今日で33週。もうすぐ会えるのに嬉しくない。先週、羊水検査の結果やその他もろもろを聞きに行き、18トリソミー、先天性心疾患(それもかなり重症)と診断されました。お腹の中で亡くなる、1歳まで生きられるかわからない。生まれてきても手術してあげることもできない。など聞きたくないことばっかり行ってくる先生達。もぉ頭の中真っ白で大泣きで現実を受け止められませんでした。お腹の子はかなり小さいからこの時期でもすごく活発に動いてくれています。なのになんで?死んじゃうの?なんでうちの子なの?健康な状態で育ててあげられなくてごめんね。生まれてきて死んでしまうのなら、このままお腹の中にいてほしい。胎動だけでもずっと感じていたいです。
朝から思い投稿すみませんでした。

コメント

コモたん

お辛いですね。。ここまでお腹の中で大事に育ててきたのに。。
ちなみにその検査結果までの間の検診ではエコーとかでは分からないものなのですか?私もこれから迎える週数だったので不安になりました。。

• ままま

ままま

25週ぐらいまでは心臓に穴が空いてるしか言われてなくて、それ以降発育が悪くなり、大きい病院に転院して検査をしたら分かりました。

• 9月22日
  • コモたん

コモたん

そうだったんですね。。
    今は赤ちゃん無事に産まれてきてくれることを願ってます!もし産まれてからわずかな命だったとしても、ママにだっこしてもらえるのをきっと楽しみにしていると思いますから!!

• 9月22日
2067y

25週二卵性双子妊娠中です。
私も一人の発育が悪く成長曲線以下で数日前、転院先のエコーで先天性心疾患と他にも染色体異常や嚥下障害などの可能性があると言われました。
私も胎動感じます。先生にもお腹の中では元気と言われました。現実受け止められず申し訳ない気持ちとこの先どぉなるか不安と怖さでいっぱいです。
開き直って忘れてみたり、でも受け止められず勝手に涙出てきます。
いつか、受け止められる日が来るといいですよね
でもなかなか難しいし、頭ではわかっていても受け止められなくて不安ですよね
回答になってなくすみません💦

yu

読んでいて、涙が溢れてしまいました…

私が読んだ池川明先生の本の中に、「子どもは親を選んで生まれてくる。」とあります。
障害を持つ子・虐待される子などもいるのにそんな訳ない!って、私は思ってました。

障害を持つ子であっても、虐待される子であっても、何かしら親へのメッセージを持って、親の幸せのために生まれてくるのだそうです。

それを知ってから、出生前検査を受けようと思っていた気持ちはなくなりました。
どんな子であっても、私たち夫婦の子として精一杯育てようと。

なかなか現実として受け入れずらいとは思いますが、お腹の赤ちゃんがまままさんご夫婦にたくさんの幸せをもたらしてくれることを願います✨

あゆ

私も先月出産した子が18トリソミー、先天性心疾患、食道閉鎖、横隔膜ヘルニアの病気をもって産まれてきました。
妊娠中にお腹の子が小さいということで大きな病院に転院になりました。
そこで染色体異常の可能性があり、たくさんの病気があることも言われ、一歳まで生きれないと言われ、私も毎日泣きました。
私は赤ちゃんが食道閉鎖で羊水過多が進行していたのですぐに入院になりましたが、入院してすぐに31週の頃に陣痛が来てしまい、緊急帝王切開で出産になりました。
今、生後一ヶ月ですが、赤ちゃんはNICUで頑張ってくれています。
正直、近い将来お空にいってしまうと思ったら辛くて涙が出てきます。
残された時間、少しでも母としてしてあげられることはしようと思っています。

まままさんもお辛いですね。
私も死産になるかもしれないところを緊急帝王切開でなんとか生きて会うことができました。
お気持ち、本当によく分かります。
きっと、病院の先生からもいろんな選択を迫られてるのではないかと思います。
ご夫婦、ご家族で一緒に話し合って、お一人で抱え込まないで下さい。

ゆみゆみ

うちの息子は生まれて1ヶ月以上経ってから重症先天性心疾患があるとわかりました。1ヶ月以上何もなく生き延びたのは奇跡って言われました。今は病院に一緒に入院中です。見た目は普通ですが…難病指定4つも抱えてるのに息子は一生懸命生きてます。今のところはですが…😣毎日泣いてばかりでした。私もママリで質問したこともあります。ある方が、泣いてるよりインスタで同じ境遇のママさん見つけてお話を聞いたりする方が前向きでいられるってアドバイスくれて、インスタ始めました。私には出来ることないですが…私は少なくとも、同じ境遇のママさんたちに孤独感から救い出してもらいました。