※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お金・保険

毎月の生活費5万円で足りず、貯金から補填している。支出は食費、病院代、美容院代、おむつ代、おもちゃ代、服代、化粧品代など。やりくりのコツを教えてください。

毎月生活費として5万もらっています。

食費(お米は実家からもらってます)、病院代、美容院代(足りないので染め粉買って染めることが多いです)、おむつ代、おもちゃ代、服代、化粧品代などなど。。

毎月ギリギリだったり足りなかったりするので貯めてるお金から下ろしたりします😭

どーやってやりくりしたらいいのでしょうか(;_;)

コメント

ぱにっくママ

5万じゃ食費だけで消えます😵💦
もう少し増やしてもらえないですか?
回答になってなくてすみません😭

  • なーぽん

    なーぽん

    ほんと消えますよね(。ŏ_ŏ)
    これでも毎月五万も渡してると言われちゃいます(;_;)

    • 9月22日
まま

何にどれだけ使っていますか?
外食あまりしなければ食費は3万くらい。
残り2万円で、おむつは3千円くらい?
他はどの位使っていますか?

  • なーぽん

    なーぽん

    外食よくするので四万弱は使ってると思います(;_;)
    あとは服を買ったり、100均で日用品買ったり、ドラッグストアで消耗品買ったりですね。。

    • 9月22日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

病院は子どもは無料のはずだし、美容院やおもちゃ、服や化粧品は毎月はかからないと思うので、お米代もかからないみたいだし携帯代とかガソリン代が別なら5万あればじゅうぶん足りる気がしますが😣💦
いったん黒染めして染めるのやめるのは無理なんですか?💦それだけでもだいぶお金浮くと思います!

  • なーぽん

    なーぽん

    大人はかかります(。ŏ_ŏ)
    旦那にお金頂戴と言われてて何千円か渡すこともあります(;_;)
    ロングなので黒染めすると重くなっちゃうのであんまりしたくなくて😅

    • 9月22日
  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

    ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀


    大人は確かにかかりますね😣💦
    旦那さんにお金渡すんですか!?生活費として5万もらってるのに??そこはやりくりしてるはずの旦那さんがおかしい気が…😰
    美容院だって行きたいですもんね!結婚して母親だからって我慢ばっかだとストレスになりますもんね😭💦
    しょっちゅうだと微妙かもですが、実家に帰ったりしてたまに甘えてごちそうになったり…😋❤️

    • 9月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    朝仕事に行くときに財布になかったら千円頂戴って言われます😭
    これは月に一度あるかないかですが😉

    週末は実家に行ってます😍
    旦那の休みが平日で私が土日なのでほとんど合わなくて😣
    それでも実家に頼り過ぎとよく怒られます😅

    • 9月22日
さらら

生活費増やしてもらったらいかがでしょうか💦

  • なーぽん

    なーぽん

    固定出費が多くてマイナスになっちゃうんです😭

    • 9月22日
なーちゃん

5万はキツイですね😭
私ならちょっと無理です!
食費は外食込みですか?😳

  • なーぽん

    なーぽん

    込ですね😅
    月に三回くらい行ってます🙉

    • 9月22日
ゆき

5万だと我が家では
食費と日用品で消えます😅
もう少し増やして
ほしいですよね(´;Д;`)

旦那さんは給料どれくらい
もらっているのでしょう?

  • なーぽん

    なーぽん

    30弱ですが、家賃が高いのと車のローン、保険、奨学金等高いんです(。ŏ_ŏ)

    • 9月22日
  • ゆき

    ゆき


    そうなんですね(´;Д;`)
    そしたら固定費は減らせないし
    節約して頑張るしか
    ないですよね😭
    外食を減らすところから
    始めるのがいいですね!
    お米実家から貰ってるなら
    食費もう少し減らせるはずです☺️

    • 9月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうですよね!!
    6時頃仕事終わって帰ってくるので、どうしてもすぐに作れるものとか買うので金額があがってしまうのかもしれません(´・ω・`)

    • 9月22日
  • ゆき

    ゆき


    なーぽんさんも働いてるんですね!
    それならなーぽんさんの
    稼ぎからも1万くらい足したら
    足りると思います☺️
    やりくり大変ですが、
    頑張ってくださいね!!

    • 9月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうですよね(´・ω・`)
    がんばります!ありがとうございます❤

    • 9月22日
deleted user

同じ5万でやりくりしてます☆
お米は旦那の叔母からもらってます!

食費、日用品〔今はもう買ってないけどミルク、オムツも買ってました〕クリーニング、免許持ってないので交通費、コンタクト代や私の病院歯医者代も入れて毎月やりくりしてます!
正直、洋服と化粧品なんて
贅沢品なので年一回買うか?です!
誕生日プレゼントに親に買ってもらったりして自分では買わないです☆
美容院も半年に一回プリンだけ
直してます笑 カットはロングなので
自分で適当に空いてます笑

妊娠してさすがに、妊婦健診代は
支払えず旦那に別でもらってますが
産後2人目が生まれてオムツミルクだけの時期は5万のままで行く予定です!!

自分の貯金を使うことは
辞めた方がいいですね😭
減る一方で増える事はないので
何かあった時の為の貯金だと
思って手をつけないのが一番です☆
一度使うと、それが癖になります。
私はそう思って5年そのやり方
続けてます☆

私も都会でやりくり下手で
まだあと2週間あるのにあと2万もない!なんて事ほぼです笑
生活費あげてもらえるなら
それがいいけど
固定費のマイナスになるなら
このままの維持で頑張るしかない!
と思いますよ😭😭

  • なーぽん

    なーぽん

    全く同じです😣
    結婚するまでは休みのたびに服買いに行ったりしてたので今の生活が苦痛で仕方ないです(;_;)
    ネットショッピングも好きなのでよくポチポチしてましたので笑

    実家は裕福?なのか母も買い物に行くとすぐにあれこれ買ってたのでなかなか辛いですね。。

    あるだけのお金で頑張るしかないですね😆

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実家も近くないので
    年2.3回しか行けませんが
    行った時は洋服だ〜化粧品だ〜と
    買ってもらいます😂😂
    ネットショッピングもポチポチして
    実家に代金引換で送る。笑
    結婚したんだから旦那に
    甘えればいいのは分かってるけど
    やはり親の方が甘えやすいです😭
    ダメな26歳です笑

    • 9月22日
  • なーぽん

    なーぽん

    実家に代引きいいですね笑

    めっちゃわかります(;_;)
    27になりましたが、親のほうが甘えられます笑
    まぁ、それが旦那的には面白くないんでしょうね😭😭

    • 9月22日
ママ

食費(米 外食 お菓子などは夫)
日用品 雑費 子供用品(夫が買ってくることも多い)
自分の医療費
自分のお小遣い(美容院など込)
子供の保険(児童手当を充てる)

で、7万と児童手当を貰ってます。
前は5万貰っていて、食費、お小遣い、医療費、のみでした。
5万でその内容はキツいなと思いますけど、旦那さんの方も余裕ないなら仕方ないですよね😅

  • なーぽん

    なーぽん

    児童手当はそのまま学資で消えちゃいます😣
    外食費が別だったらだいぶ楽なんですけどねー(;_;)。。

    • 9月22日
deleted user

奥さまも働いてるならそこから足せばいいのでは…😫

旦那さんばかりお金とられるのは納得いかない、マイナスなるなら奥さまから足して当然だと思うんですが😣💦

  • なーぽん

    なーぽん

    私の働いた分は家を買うための貯金で基本手を付けてません😭
    結婚式等で出費があるときはそこから下ろしますが、基本は貯めてるんです(。ŏ_ŏ)
    ここから出すようになると一万、二万と下ろしてしまいそうなので手はつけてません😣😣

    • 9月22日
みーまま

5万て!食費だけでも足りません。
お金の管理はさせてもらえないですか??

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね(;_;)
    足りなくなったら追加でいつももらいますが。。

    • 9月22日