※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

35歳の主人が現在医療保険に1万弱支払っているが、第一生命から新プランが提示された。このプランに入るべきか悩んでいる。

主人、35歳の保険です。今は知り合いに勧められるがままの医療保険だけで1万弱のに入ってます💦なので、たまたま声をかけられた第一生命の方が昨日、このプランを持ってきてくれました。

みなさんなら、このプラン提示されたら入ろうと思いますか?

コメント

なつき

保障内容が充実していていいと思います!
ですが、個人的に更新型はのちのち保険料が高くなって払えなくなるのが嫌なので、私なら60歳か65歳払い済みになるものを選びます😅

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    保険料が高くなるのってやっぱりしんどくなりますよね。
    一定のものだと、これより保険料が上がり、何かあった時の払込免除がなくなりますと言われたんです💦

• 9月22日
あい

保険料高いし、終身じゃないし、入らないかなぁ😅

もし30歳なら、13000×30年で500万以上払いますよね。

医療費は高額医療などあるのでそんないらないというのが私の考え方です。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。

やはり終身の方がいいのでしょうか💦
    あいさんのところは、どんな保険に入られてますか?あいさん
    あいさん

• 9月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

すみません💦
    息子が手を伸ばしてきて、返信を二回押したら、あいさんって出てきて、そのまま投稿ボタンをたまたま押されてしまいました💦

名前、連呼されたら気持ち悪いですよね😰すみません😭

• 9月22日
  • あい

あい

終身はドル建てと円建ての2本立てにしています。

最終払った額より多く貰えるものにしています。

もし途中お金が必要ならそこから出せるので学資替わりにもなります。

医療保険は入りたかったら1000円とか2000円のコープとかでいいのかなぁと思っています。

個人の考え方次第ですけどね。

• 9月22日
  • あい

あい

笑笑
    すごい求められてるのかと思いましたw

• 9月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

すみません💦
    送った後に、気持ち悪がられる〜😱と焦りました💦
    コメント削除の仕方もわからず、慌てて送りました😅

差し支えなければ、どこのどんなものに入ってるのか教えて頂けないでしょうか?m(_ _)m

• 9月22日
こうちゃん

私だったら加入しません。
更新型で、少しずつ保険料が上がっていく仕組みが好きではないからです。
そうは言っても、高額な死亡保障や収入保障は定期で十分なので、会社の団体保険に入っています(^_^)

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。

やはり、更新型は…ですよね。

• 9月22日
ちるみる

三大疾病と介護で一時金1000万、すごいですね。でも、約款読んでないので分からないですが、たぶん三大疾病と介護でリバーシブル、一回使ったら終了で、もう片方になったときには保障はなし、って形ではないですかね?それが気になります。

医療も日額一万と手術20倍はいいですが、他の方もおっしゃる通り更新型なので、いつまでもこのまま持つのは保険料的に辛く、時期を見て保障を下げる前提のものになりますね。

少し保障を抑えても終身型の医療保険、生命保険は希望の年齢まで、となるように私なら契約します。

この保険、終身生命30万。30万でなにすればいいですかって思うのは私だけですかね💧まぁこの手の保険はそこをささやかな貯金部分と言いながら、見直しの時に今後の保険料に充てて安くしましょうみたいな仕組みだと思うので、あまり意味をなさない無駄部分だと想像しました。でもおそらく外すことは不可能な商品だと思われます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます😀

そうですよね、やはり更新型は後々しんどいですよね💦

死亡した際、どのくらい入ってくればやっていけるんでしょう…
    こどもが小さい間だと、やはり1000万はないと厳しいですよね。成人してしまえば、そんなにいらないんでしょうけど…

• 9月22日
  • ちるみる

ちるみる

参考程度ですが、生活費からもらえる年金を引いて足りないぶん丸々保険を掛けるか、パートなりで働く前提で収入見込み額を引いた額を保険でかけるか、が理想ですね。あとは家計との兼ね合いですね。
    今は一括じゃなくて収入保障タイプにして、月に十万とかニ十万とかおりるようにかける方が多いと思います。

私的には、葬儀費用のために数百万一括でおりるものと収入保障をかける形が安心感あります。

• 9月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

具大的に教えて下さって、ありがとうございます!

私も正社員で働いてるんですよ。今は育休中ですが、来年の3月か4月に復帰します。

収入保障タイプの方が多いんですね!それは、もし主人がなくなった場合、その10万なり20万がずっともらえるんですか?そんなわけないですよね💦

ちなみに、学資保険は入られてますか?

• 9月22日
  • ちるみる

ちるみる

ずっとではなく、契約のときに決めた年齢までもらえるものです。60歳までとか65歳までとか。
    正社員なんですね。その稼ぎで養っていけるなら、生命保険はさほど重要ではないです。葬儀費用程度か、気持ち程度プラスしていれば十分に思えます。シングルで自分の稼ぎだけで生活してる人もいる事を考えると、1人ぶんの生活費が無くなり遺族年金が入るようになりますから自分の稼ぎと合わせるとそんなに苦労はしない気がします。

そう考えると、働けなくなったときの保障の方が夫婦ともに大事かもしれませんね💦

それを見越したプランと思えばなるほどなとは思いますが、それでも終身30万は意味を感じないのでどうしても保険料無駄遣いとしか思えず、私はたんぽぽさんの立場でも入りたいとは思いません。

我が家は学資加入してます。上の子だけですが😅上の子にがっつりかけたので、下の子と半分にしようと思ってます。

• 9月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ですよね、ずっとなわけないですよね😅
    うーん、正社員ですが給料は安いんですよね…でも確かに、遺族年金が入ることとかも考えるとなんとかやっていけそうですね。

そうなんです、なので私の保障もいりますね!と保険会社の方には言われました。

学資保険はどこのものに入られてますか?

• 9月22日
  • ちるみる

ちるみる

学資は富国と、貯蓄型終身にも入っています。トータルで1000万ちょっとになります。さらに個人年金もしていて完全なホケンビンボーで😂でもこうでもしないと絶対なんだかんだピンチって言って貯められない気がして…支払うためになんとかして働く、みたいな感じになってます…

夫婦で正社員で、どちらの収入も家計に使っている場合だと、片方が働けなくなるだけでけっこうな打撃になると思います。医療費だけじゃなく、普段と違う生活するので生活費があがる可能性がありますので…最悪片方の仕事を減らさないと行けなくなったりすることも考えられます。片方の収入を全額貯蓄している状況なら、そこから補填もできるので多少のゆとりを見れると思います。

亡くなるより、生き残る方がお金の問題は深刻なので、そっちを重点的に見ることをおすすめします。

• 9月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

フコク生命なんですね!
    個人年金も、フコクでですか?個人年金もした方がいいですよねー。

毎月の保険の支払額、すごくないですか?💦

旦那の稼ぎだけではやっていけません😭もちろん、私だけの稼ぎでもやっていけません😭

あ〜、お金が欲しい…

• 9月22日
  • ちるみる

ちるみる

個人年金はスミセイです。
    毎月きっついですよ😭
    でも捨ててるのではなく将来必要なお金なので頑張るしかなく💦

お金ほしいですよね…
    宝くじおっきいの当たらないかなぁ…

• 9月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

今、調べてたら住生の個人年金はいいって書かれてました!
    やはり15000円くらい掛けられてますか?
    だけど、保険や年金にお金かけて、貯蓄が一切出来なくなるのも困りますよね…

マイホームなんて、夢のまた夢のまた夢ですね…😭

宝くじ、買ったことないですけど、一等前後賞当てたいです🤣🤣🤣
    そしたら、もう保険で悩まなくていいのに😅

• 9月22日
  • ちるみる

ちるみる

2.4万です(笑)バリバリ働いてたときに契約したので、もう笑いしか起こらないです(笑)
    でも貯蓄型保険の半分は上の子が中学で、半分は高校で払い終わるので、これら全部払いきれれば将来は一気に楽になるので、頑張ります😂

私はこっそり毎週ネットバンキングでロト買ってて、先週2400円と今週1100円当たり、ささやかな喜びを噛み締めてます。いつかでっかく当ててやる!と思ってます!!

保険がいらないくらいお金持ってみたいですね😭

• 9月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ひょえ〜〜😱😱😱
    すごい額ですね!

こういう時、本当就く仕事間違ったなぁ…って思います…
    薬剤師さんとかになりたかったなぁ〜✨まぁ、頭がついていかないので無理なんですけど🤣

わ、すごいですね✨
    そのくらいの額だと割と当たりやすいんですか?

本当、持ってみたいですね❤️
    よく、宝くじ当たったら〜の妄想は一人でしてます笑

• 9月23日