※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

保育園での問題に悩んでいます。転園を考えているが、他の園でも同様の問題があるか不安。公立園に転園するべきか迷っています。

保育園、転園するか迷っています。

通い始めて半年、初めての保育園で“これが普通なのかな?”と不信感があり投稿します。

・2才児、担任の先生が突然1週間来なくなり、理由を聞いても教えてもらえずにある日園長から「来月から担任が変わります」と言われました。理由は教えてくれません。
担任だった先生は別のクラスにいます。

・↑で不安だったのですが、新しく担任になった先生が3日ほど来ていない様子。(休み明けもいなかったら理由を聞いてみます)

・先生は夕方になると(延長保育時間)園児の前でパンを食べているらしい。「先生お腹空くからねー」と。子供たちもお腹減ってると思うんだけど…隠れて食べるならまだ理解できるけど…そんな事、あるのかな?
子供に聞くとパートの先生らしいですが(^^;;

・他にも園全体の管理体制が甘いのでは?と思う点がいくつかあり、聞いてもうやむやにされるしとにかく「園長しっかりしてよー!」という感じの人です。私立なので園長が変わる事は無いと思います。


まだ乳児で先が長いので、方針など統一された公立園に転園するべきか…
どこの保育園にいっても何らかの問題はあるのでは?と思い迷っています。

コメント

s@

確かにどこの保育園もそれなりに問題はあるかも…とは思いますが、今の所に不安感があるなら、転園してもよいのかな?と思います。
他のところも見学してみたり、ママさんに話聞いてみたりとか…。
あと、公立私立はあまり関係ないかな?と。
うちは私立ですが、ぴしっとしてる(うまく表現できずにすみません💦。)と思います😃。

  • しましま

    しましま

    コメントありがとうございます!さつきさんの園はピシッとしているですね。良いですね(^^)
    転園すれば今の不安感は消えるけど、きっと新たな不安もあるでしょうね(^^;;
    まずは担任が同じママさんに聞いてみようと思います‼︎

    • 9月22日
ぽんぽん

どこの保育園にも問題それなりに
あります。

担任が変わった理由など園長先生が
言えないのはもしかすると一部の
保護者にクレームを言われて担任をかえろ!
など言われたため、担任をかえた。
でも、保護者のプライバシーもあるし、
理由が理由なので言えない。なども
あるかもしれないですね。

私は最初私立の保育所に行っていて
引越しでその後は公立に入りましたが、
私立も公立も行った私の感想は私立の
方が良かったです。

保育園での取り組みやイベントもたくさん
あるしその保育園ならではの行事もあり、
何より園長先生は変わらないので話しも
しやすいし、子どもたちのことをよく
分かってくれていると言う点です。

公立はマニュアル通りだし融通きかない。
園長先生がコロコロ変わる、そうすると
保育園の雰囲気もガラッと変わったりなど
あり子どもも園長先生が変わる度に、
馴染むのが大変そうでした。

私の友だちに保育園の先生がいますが、
やはり保育園の内情はいろいろある
みたいです。
保護者からのクレーム、先生同士の
人間関係、保護者と先生の関係、、、
などなどいろいろあるみたいです。

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!
    そうですよね、、どの保育園でも問題はありますよね。
    公立の園はマニュアル通りですか…そうですよね。たしかに私立は園の特色もあるし…や私立公立どちらもメリデメありますね。
    もう少し悩みそうです〜(*_*)

    • 9月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    でも、今の園に不信感しかない場合、
    転園も考えていいと思います。
    そんな状態で子ども預けるの不安だし
    そんな園とずっと付き合っていけない
    ですよね💦
    転園は理由によればすぐ転園させて
    もらえますよ!
    市役所に今の園での状況を相談して
    今の状態ではここの園には通わせれない、
    不安で安心して預けれないことなどを
    伝えると園側に問題があると判断されると
    すぐほかの園に転園させてもらえます😊

    • 9月22日
  • しましま

    しましま

    ありがとうございます☆
    不信感もありますが先生たちも一生懸命保育してくださっていて、恩というか情もあり悩みます…
    一度、市役所で相談してみようと思います。

    • 9月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    思い切って思っていることを
    園長先生に全て言ってみる
    のもいいかもですね☺️
    私も以前、私立の保育園で
    担任の先生の対応でいろいろ
    悩んでいてけど、園長先生にも
    相談できず市役所に相談したら
    それは担任の対応がだいぶ悪いと
    いうことで保育園に指導が入り、
    そこで園長先生と話しすることに
    なったのですが、話してみると
    すごくいい園長先生で私も市役所に
    相談してしまった気まずさもあったの
    ですが、園に相談しやすい雰囲気が
    なかったのが悪い、園長の私の責任
    です。と言って謝ってくれ、これからは
    なんでも気軽に相談するように言って
    もらえました😊

    • 9月22日
3姉妹年子ママ

不安感があるなら、転園もありだと思います。
ただ、激戦区だと転園できない可能性もありますからね…
うちも、近所の幼稚園が認定こども園なんで、毎年のように転園希望出して落ちてますが、来年度は上が年少なんで、希望叶いそうです。
転園希望の理由は、先生たちいい先生だけど、娘達にはちょっとのびのびし過ぎてるかなって…
あと、保護者参加行事が年長、年中ばかりで、下のクラスは殆どなく、ちょっと寂しいって感じたのもあります。

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!私の園も下のクラスは行事が殆ど無いです(TT)そしてのびのびも一緒です。
    転園が叶いそうで良かったですね☆こちらも乳児は激戦区です。希望出してみようかしら…

    • 9月22日
べに

保育士してます。

今回わたし産休に入ったのですが、その際はクラス会やお便りなどで保護者にお知らせしました。
担任が変わるということは子どもたちにとっても、保護者にとっても大きいことなので、必ず保護者へ一報はあるべきだと思います。
あえて保護者へ伝えないのであれば、公にできない理由があるのかと疑いたくなりますよね・・
保育園でも、週休や有休などありますから新しく入った先生はもしかすると正当なお休みをもらったのかもしれませんのでまだなんとも言えないような気もしますが、ちょっと不安になりますよね。
そして、子どもの前でパンを食べる?そんなことあるのかと驚きました。延長保育にて「補食」というものはありますが、保育士も一緒になってパン?同じ先生なら園長も周りの職員も知らない可能性ありますね。
何にしても同じ保育士で働くものとして「??」なことが多いかなとは思ってしまいました。

  • しましま

    しましま

    保育士さんの貴重なご意見ありがとうございます!
    担任が変わった理由、妊娠だと良いなぁと思って過ごしています。保護者が納得できる理由を話して欲しいですね。
    パンの件は、やっぱりあり得ないんですね(^^;; 捕食を一緒に、ではなくて、先生だけが食べているらしいですが…子供から聞いた事なので本当かどうかもわからず、相談する人もおらずで。
    また聞き出してみようと思います。

    • 9月22日
のどか

もしかして…なんですけど
元の担任の先生は妊娠されたのかな?
別のクラスが何歳児クラスかによってはありえるかもです💦

それでもちょっと不思議な感じはしますが😭
まだ安定期前やから言えない…とか?

変更があるなら理由も伝えることが普通だとは思います🙋‍♀️

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!
    別のクラスは年少さんだったり、0&1才クラスだったり日によって違うんです。
    安定期に入ったら教えてもらえるかな…と期待して日々過ごしてますが、今のところは判らずです(*_*)

    • 9月22日