※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちゃん
お金・保険

セキスイハイムで建てる予定の32坪のマイホーム。スマートパワーステーションが第1希望。アドバイスをお願いします。

マイホームを建てることになりました。ハウスメーカーはセキスイハイムです。これから間取りなど打ち合わせしていきます。建坪は32ぐらいになる予定です。
ハイムで建てた方いましたら、どの商品で建てましたか⁉︎パルフェやドマーニ、クレスカーサなどありますが、私の第1希望はスマートパワーステーションです。太陽光発電や外観が好みのためです。間取りについてや設備についてなど、なんでもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです😊

コメント

nana

義父がセキスイハイムで建てました。
ゆくゆくは私達が住むからと、打ち合わせに参加させてもらいました。
名前は忘れましたが、陸屋根のタイプです。
実家を3年前に地元工務店で建て替えたのですが、それと比べると、セキスイハイムは構造にお金がかかっているのか、設備などはグレードが下がる印象です💧
もちろん選べますが、その分金額アップします💦
いちばん納得がいかないのが太陽光発電です。
実家はパナソニック製の5.5kw載せたのですが、セキスイハイムで10kw載せたのに、電力使用量は倍だし売電は半分だし…
売電価格は7円しか変わらないし、パネル倍載ってるのにおかしいなぁと…
発電量がおかしくないか?と確認しても、そのくらいだとの回答でした😵
ちなみに実家は車で10分くらいなので、天候も変わりません。
それ以外は快適です😄

• かずちゃん

かずちゃん

コメントありがとうございます✨
    確かに構造が鉄骨でしっかりしている分、高めです💦太陽光発電についても全体の予算とのバランス見て、しっかり考えてみようと思います☺️

• 9月22日
K

パネルを乗せるならできるだけたくさん乗せたいということで、スマートパワーステーションにしました☺
どれだけ発電しているのか見るのも楽しいですし、HEMSをつけて電化製品ごとにどれだけ電気を使っているかリアルタイムで知ることができるので、電気代を気にするようになって使用電力も抑えられているので、賛否両論ありますが私は太陽光発電つけてよかったと思います🙆

• かずちゃん

かずちゃん

コメントありがとうございます✨
    スマートパワーステーションうらやましいです☺️もし無理でなければ、建坪や太陽光発電のkw数、総額も教えてもらえると参考になります😉

• 9月22日
  • K

K

建坪が36、太陽光を9.5kw乗せて建物の総額が3,500万円くらいでした☺
    設備をほぼ全部グレードアップしたのでオプションでかなり金額が上がりました😅

• 9月22日
  • かずちゃん

かずちゃん

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨さきほど打ち合わせ行ってきて、スマートパワーステーションで契約になりそうです☺️設備もオプション魅力的ですもんね✨
    暮らしてみて、やはり快適ですか⁉︎

• 9月22日
  • K

K

契約になりそうですか✨
    おめでとうございます✨
    引っ越してから1年が経ちましたが快適です🙆
    快適エアリーつけてると冬場でも脱衣所が寒くないです☺
    これから楽しみですね!

• 9月22日
  • かずちゃん

かずちゃん

遅い時間になってしまい、すみません😭
    午後に無事に契約できました✨うちもHEMSや快適エアリー入れる予定です☺️これからしばらくは打ち合わせで忙しくなりますが、楽しみながら出来たら嬉しいです☺️
    コメントも参考になり、ありがとうございました✨もし他にもアドバイスなどあればいつでも教えてください☺️

• 9月22日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございました😳
    アドバイスというほどではないのですが、うちは結構いろいろ融通をきかせてもらえてたくさん施主支給をしました!
    テレビの平面アンテナ、宅配ボックス、屋外の防犯カメラ、間接照明、マグネットボード(壁にマグネットをつけられるようにするやつ)、室内干しのワイヤーなど、自分でネットで安く購入してサービスで大工さんにつけてもらえました☺
    工務店やローコストメーカーに比べて高い額を支払っているので、多少無理を言ってもきいてもらえることがあるのかなと思います🙆
    あと個人的に洗濯機の水栓をお湯と水が出る混合水栓にしたのはよかったなと思います🙋
    オプションで追加料金が12,000円だけだったし、子供が保育園に行き始めて汚れ物が増えてから役に立ってます☺
    エコキュートつけるのでしたらお湯を使うのにガス代はかからないですし✨

あとは引き渡しがあってからのことですが…、
    外壁に換気口がついていて、快適エアリーの床下のフィルター部分までダクトで繋がっていると思うのですが、その外壁の換気口の部分を三角コーナーなどのネットで覆っておいたほうが中に虫が入ってこなくていいと思います!
    床下にあるフィルターで虫をシャットダウンできるようにはなっているのでネットをつけなくても家の中に虫が入ってくることはないのですが、フィルター前で死んでしまった虫を定期的に掃除しないといけないので、そこでシャットダウンするより、ある程度大きな虫は外壁の換気口部分でシャットダウンしたほうが掃除の頻度も低くなると思います😅
    私は虫が無理なので、床下のフィルター前の部分の掃除は夫にお願いしています…😭

他にも気をつけたほうがいいことはたくさんあったはずなのですがすぐに思い出せなくて…💦
    役に立つかわかりませんが、何かあればまたコメントさせてもらいます☺

• 9月23日