※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y⭐mam
妊娠・出産

帝王切開で義家族が手術前に集まるのが嫌で、旦那も義家族に断れず困っています。手術後も義家族が来るので、やんわり断る方法を知りたいです。

助けてください(´;ω;`)
年明けに予定帝王切開をするんですが、
義家族が揃って来そうで恐怖です。

1人目の時も緊急帝王切開だったにも関わらず
手術直前に義家族全員集まってました・・・。

今回は旦那にも「産後はゆっくりしたいな〜」と
それとなく伝えているのですが、
「俺の家族は絶対みんな手術の時にくるよ」と
何故か自信満々です・・・(笑)
「来ても赤ちゃんに会えるか分からないし、
私も意識朦朧としてるだろうから落ち着いてからの方がいいんじゃない?」とも伝えましたが
「関係ないと思う!毎日来ると思うし。」と
話になりません・・・。

旦那は義家族の事を悪く言われたりすると
怒る+話を聞きません。

義家族が色々あって嫌いなのもありますし、
正直手術直後なんて余裕もないし
私自身赤ちゃんをゆっくり見れないのに
なんで義家族が先に・・・って気持ちもあります。
産後すぐにイライラしたくないですし
義姉に4歳になる子供がいるので菌なども怖いです。。

どうにか落ち着くまで義家族に
やんわり断れないですかねm(_ _)m?

退院後も家に来そうですが、
「部屋も片付いてないし寝れる時に寝ておきたいから」と余裕ができるまでは
旦那に伝えるつもりです(´;ω;`)


コメント

あーちゃ(∗•ω•∗)

家族揃って来られるのは迷惑ですね(°_°)!!
そこまでやんわり断っても気がつかない旦那さん、、、(笑)
病院側に相談して、自分が落ち着くまで面会出来ない様にしてもらったり、子供も自分が最初に抱っこしたいからと言ってみたらどうでしょう?
病院側からそう言われたら大人しく帰ってくれるんじゃないでしょうか(*´・д・)ノ

yu-bo

看護師さんに伝えてみては?
たぶん、ご遠慮下さいって言ってくれるんじゃないのかなぁー。
ダメかなぁー

ひつじちゃんママ

病院にちゃんと伝えましょう!!
面会禁止&赤ちゃんは私が1番に抱きたいと!!!!
バースプランとかありませんでしたか??

私も10月に予定帝王切開で出産しましたが、義家族がそろってるなんて考えられません。

手術の時義両親が来ていましたが、術後30分ほどで麻酔が切れ、話せないくらい痛いのに、誰かいるのがすごいストレスでした。
何より管だらけで身動き取れないのに、いる意味がわかりませんでした…。

次出産する時は断ろうとおもうくらいです。
なので嫌なら病院を味方につけちゃいましょ🎵