※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak1
子育て・グッズ

生後一か月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。薬を使っているが痒みが続き、沐浴剤を試しています。湿疹は改善しているが痒みが気になり、小児科を受診すべきか悩んでいます。

生後一か月なんですが、湿疹がほっぺに
結構出だして一か月検診時に相談し
薬を頂いたのですが、痒みもあるみたいで
夜中とくに寝れないみたいで、、、。
可哀想で早く治してあげたくて昨日沐浴剤
スキナベーブを購入しました( i _ i )
湿疹などに効くと書いてあったので😫
ですが、やっぱりベビー用石鹸で洗って
あげた方がいいのかなあ?と思ったり。。
薬を塗りはじめて3日です( i _ i )
見た目はだいぶ良くなってきたように思うの
ですが痒みはまだ変わらずあるみたいで😭
様子をこのまま見るべきか、小児科に
連れていくべきか、、、( i _ i )
正月に入ってお休みの時に悪化したら
どうしようとか、初めてなので
色々不安で( i _ i )
こうしたらいいよ!などありましたら
教えてください😭💕

コメント

黄緑子

赤ちゃんは、まだ痒みとか痛みには鈍感なので、気にしなくて大丈夫♡
乳児湿疹は、石鹸でしっかり洗ってあげて、お薬出てるならお薬塗ってあげて下さい。

みんな通る道で、治るのも時期には個人差がありますが、ママは試行錯誤。
実際は、ほっといても治ります。
それでも手を尽くしたいのがママ♡

ステロイドをそのうち出されても、医師に従って使って大丈夫♡
酷いとステロイド出されて、塗っては良くなり、ほっとくと悪くなりをくりかえしますが、無闇に怖がって塗らないと余計に大変なことになってしまうので気をつけて♡

うちの子たちは、上の子は1歳過ぎまでかかりましたが、下の子は2週間で治りました!

  • sak1

    sak1

    痒みや痛みに鈍いんですね😭!
    少し安心しました( i _ i )
    痒いのなら可哀想だなって、どうにもしてやれない自分が情けなくて、、。
    時間はかかっても、ちゃんと治るんですね😭💕
    焦らず、様子見てみます♡
    ありがとうございました❤️

    • 12月26日
ららんママ

うちの息子も乳児湿疹ひどかったです。
スキナベーブも使ってました。
石鹸で綺麗に洗い、よくすすぎ清潔にしておくのが一番いいみたいです。
うちは夏生まれだったので汗疹もあり、一日に何度かガーゼで顔を拭くことも勧められました。
薬を使って3日目ならもう少し様子を見ても大丈夫だと思います。
そして病院に行くなら皮膚科をお勧めします。

  • sak1

    sak1

    そうだったんですね😫💦
    私もスキナベーブ中止して石鹸に変えました( i _ i )♡
    石鹸でしっかり洗って保湿もしっかりして様子みたいと思います🙄🙌
    ありがとうございました❤️

    • 12月26日
カザハナ

私が行ってた産婦人科の先生にはスキナベーブじゃなくて、固形石鹸を使ってと言われました。私の娘も湿疹が酷くなりかけてたんですが…固形石鹸をよーく泡立てて優しく洗って、綺麗に拭き取った後に乳液を薄く塗ってあげたらあっという間に綺麗になりましたよ(*^^*)

  • sak1

    sak1

    やっぱり石鹸の方がいんですね😭
    ここで質問して購入すれば良かった〜😦(泣)
    すぐ中止して固形石鹸に戻しました!🤗しばらくこれで様子みたいと思います♡♡
    ちなみに、、どこの固形石鹸お使いでしたか?😭💕

    • 12月26日
  • カザハナ

    カザハナ

    私はキューピーの固形石鹸使ってます(*^^*)可愛いパッケージで選びました。笑

    • 12月26日
  • sak1

    sak1

    あ!わかります!♡♡
    ちょうど試供品で頂いたのがあるので使ってみます♡♡
    確かに可愛いですよね♡(笑)
    ありがとうございました🤗

    • 12月26日
かーたん

上の子の時に乳児湿疹が酷く1ヶ月検診時に洗ってあげたら大丈夫よーと言われたのですが酷くなる一方で、痒みがあるのか1日グズグズだし、肩に顔をコスコスしてきたりで皮膚科に行きました!ロコイドと言う薬をもらい薄く塗ると次の日には綺麗になりました(*゚▽゚)ノロコイドを塗ると黒くなるとか聞きますがうちの子色白いね~と言われるくらい黒くなる事なかったです!

  • sak1

    sak1

    私も同じです!!!😭
    湿疹が出だしてグズグズがいつもより凄くて、特に夜中がミトンや枕で擦るのでどうしたらいいのか😭
    私も今ロコイドとプロペトが混ざった薬を頂いたのですが、黒くなるって、聞いて女の子だし、跡になっちゃったら可哀想で使うのに抵抗があったのですが、安心しました♡
    ありがとうございました❤️

    • 12月26日
あや0526

スキナベーブは使うのやめた方がいいと思いますよ!
乾燥による肌荒れの場合は保湿されるので効果がありますが、まだ1ヶ月であれば脂漏性湿疹だと思うので余計悪化する可能性があります💦
脂漏性湿疹は毎日しっかり石鹸で洗ってこまめに濡れガーゼで拭いてあげると良くなりますよ^ - ^
早く治るといいですね(≧∇≦)

  • sak1

    sak1

    そおなんですね😭
    すぐ中止して石鹸に戻しました😫💕
    あとはこまめに拭いて、様子みてみます♡
    ありがとうございました❤️

    • 12月26日