※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

夕方から泣き叫び、おっぱいを欲しがる1ヶ月の赤ちゃん。ミルクを足すべきか、寝ない理由は満腹感か。欲しがる仕草が分からず、3時間に1回授乳。

生後1ヶ月の子供を育てています!基本的には母乳なのですが、夕方ぐらいから1時間に1回欲しがり沐浴の後は泣き叫ぶようにおっぱいを欲しがります。なので、夕方だけミルクを足そうかなって思ってるのですが、だいたいどれぐらい足せばいいのでしょうか(TT)??
昼間基本的に寝ない事のが多いのですが、それはお腹が満たされなくて寝ないのでしょうか(TT)?あまり泣かない子なので欲しがる仕草というのが分からずあげれてないのかなとも思ってます(´・ω・`)なるべく3時間の間に1回はあげてます!

コメント

みやび*

母乳は欲しがるだけあげていいと助産師さんに言われたので、欲しがったらあげてました!
いらない時は飲まないので、何で泣いてるか分からなかった時はとりあえずおっぱい出してました(笑)

• みやび*

みやび*

まだ生後1ヶ月なら十分な量飲めてないと思うので母乳は好きなだけあげていいと思います。
    沐浴後は喉が乾いてると思うので尚更あげた方がいいですよ☆
    月が経つにつれて飲む量増えて間隔が空くようになると思うので、あまり気張らずやっていけばいいと思いますよ☆

• 9月21日
  • さき

さき

毎回飲むたびに吐くので飲みすぎなのかなって心配であげれてませんでした(TT)
    飲む量っていうのは今だいたい10〜20分なんですがそれでいいんですかね?最近飲んでる時に口離す仕草や5分飲んで3時間欲しがらない時もありよくわからないです(TT)

• 9月21日
  • みやび*

みやび*

まだ顎の力が発達していないので、10分とかあげても全然飲めてないのことがあるんですよ。
    生後1ヶ月の頃はうちも欲しがらない時はあったので、その時は3時間ごとにあげてました。
    ただ吐き戻しがあるなら飲めてはいると思うので、なるだけゲップさせて、ゲップが無理なら、横向きに寝かせてあげて下さい。
    まだまだお母さん期間も赤ちゃんと同じ1ヶ月、分からないことだらけで大変だと思います。一緒に成長していきましょう。

• 9月21日
  • さき

さき

そおなんですね😵!!
    5分しか飲まず3時間寝るって事もあるのですが、それはそれで平気なんですかね(TT)?
    夜だと眠いのかそれが2回続く事もあって無理やり起こしてもダメで(TT)(TT)
    ほんと分からない事だらけで不安な毎日です(´;Д;`)
    はい!ありがとうございます😊

• 9月21日
  • みやび*

みやび*

ちゃんと排尿、排便があって体重が増えているなら飲めている証拠なので5分とかでも大丈夫だと思いますよ^^
    徐々に顎が発達するので、飲む時間は短くなっていきます☆
    今の時期は排尿、排便、体重を気にしてあげて下さい。
    母子手帳に書いてることもとても参考になりますので見て下さいね。
    お母さんが不安だと赤ちゃんも不安になります。赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね(*´ω`*)

• 9月21日
  • さき

さき

はい!気をつけてみます😊
    そおなんですね!!逆に長くなるのかと思ってました(笑)
    明日見てみます!!
    一緒に色々勉強して頑張ってみます(*^ω^*)ありがとうございます😊

• 9月22日
みー

寝なくても機嫌がよければ寝なくて良いと思いますが、夕方泣き叫ぶのは眠いんじゃないでしょうか?

わたしは2人目ですがいまだにおっぱい欲しがってるのわかりません笑

うちの子の場合は基本的に眠くて大泣きするので、その時は縦抱きにして寝かせます!
横抱きだと更に泣き叫ぶので😅

1ヶ月なら反射でおっぱい飲んじゃうと思うので吐き戻しとか心配ですね💦

寝かそうと抱っこしてダメならおっぱいって感じで私はやっております😄

• さき

さき

たしかに飲んだらすぐ寝ます!笑

縦抱きというのはどーやってますか?反るのが凄くてゲップ出すのも大変なぐらい反るんですよね(TT)
    毎回飲むたびに吐き戻しするのでもうどーすればいいのか(TT)
    おっぱいも口離す事が多いし夜中も全然飲んでくれないで寝ることもあり分からない事だらけです(笑)

• 9月21日
  • みー

みー

首と腰を支えつつ抱きかかえる感じです!と言っても分かりにくいかもしれませんが😣
    反るならゆ~っくりスクワットしながら歩いて落ち着かせてあげられればって感じですかね😣

まぁでもおっぱいが落ち着くなら全然吸わせて良いと思いますけどね😄
    あとはおしゃぶりをお口に当ててあげるだけでも違うかもしれません!

• 9月21日
  • さき

さき

もたれかかる感じでいいんですかね🤔?
    そんな技もあるんですね!!やってみます(*^ω^*)
    おしゃぶり嫌みたいで泣き叫んで出すんですよね😭😭
    浅飲みだから乳首も痛いし大変です(TT)(TT)

• 9月21日
  • みー

みー

胸に顔付けてくれれば一番いいんですけどね✨
    反って嫌がられちゃうとちょっと大変かもです💦

技というかうちの子は2人とも縦だきスクワットが効果的でしたのでこんな例もありますよって感じです笑

乳首痛もきついですよね😣

1人1人違うから色々探りながらですよね😊
    お互いがんばりましょう😌✨

• 9月21日
  • さき

さき

はい💦ゲップの時に反って勢いよく戻ってきて胸?骨?に顔ゴンってぶつかる事が多くて大丈夫かな?って心配してます(´;Д;`)笑

ダイエットにもなるし良いですね😊やってみます!!
    乳首痛本当に辛いです😭

はい!ありがとうございます!色々試してみます😊

• 9月21日
りょうか

3時間に1回はミルクの時だけです。母乳はいつでも欲しがるときに与えてかまいません!
1ヶ月検診で体重指摘されましたか?されておられないのであれば母乳のみで様子みていいと思います。

• さき

さき

1ヶ月検診の時は特に指摘されなかったのですが、浅飲みなのもあり乳首が痛くて頻回授乳がつらくて(TT)

• 9月21日
ぴっころ

お疲れ様です!私も助産師さんに欲しがるだけあげていいと言われました!
3時間は目安だから寝てたらわざわざ起こさなくていいし、その間にお母さんも一緒に睡眠とった方がいいかと!!
昼寝をしないみたいですが、夕方頃にグズるのは昼寝をしてないから凄く眠くてグズってるような気がします🤔
眠かったら寝てくれればいいのに、何で赤ちゃんってグズるんですかね😂

• さき

さき

3時間で起こさなくていいんですね!!
    昼寝本当にしないです(TT)たまにしてくれる時もあるんですがほとんどしないですね(TT)
    確かにそれもあるんですね!凄い勢いでミルク飲んですぐ寝ます!笑
    でも沐浴まえに時間あけた方がいいと思って母乳あげないのですが、その時間が可哀想って思っちゃいます(´・ω・`)

• 9月21日
  • ぴっころ

ぴっころ

10時間とか起きなかったらそれは問題かもしれませんが、4時間、5時間なら起きてから授乳してあげればいいと思います!
    寝てるとどうしても汗をかくので、起きたら授乳を忘れないで!

後、飲む度に吐くなら飲む量が多かったか、げっぷをしてなくて戻ってきてしまうかです!
    授乳しながら寝てしまっても、縦抱っこで背中をさすってあげるだけでげっぷすると思いますよ!
    今度試してみてください☺️

沐浴の30分前とかはあげない方がいいかもしれないですね!だから、1時間前とかに予め飲ませとくとか?💨

• 9月21日
  • さき

さき

そおします(*^ω^*)夜だと5分しか飲まず寝る事が多いのですが水分不足とか平気ですかね(TT)?
    起こしてもダメで自分も眠いのでそのまま寝かしちゃうんですけど💦

多分それだとゲップかもしれないです😭😭ゲップの出が悪くて💦
    やってみます!!!

明日からそおしてみます😊!!

• 9月21日
Juriet.

おっぱいは欲しがるだけあげていいと思いますが、
夕方は母乳の分泌が少ないと聞きました。
1時間に1回欲しがっててママがしんどいなら
1回ミルクをあげるのもありだと思います🙌
沐浴後は喉乾いているのか、時間によっては
黄昏泣きかもしれませんね😊
お腹満たされてないならたぶん泣くと思うので
昼間は起きていたいのかもしれませんね!

• さき

さき

母乳なしで1回ミルクあげるって事をすればいいんですね💡
    その場合は80mlでいいんですかね?混合にしたい場合は40mlとかにした方がいいですかね(´・ω・`)??
    グズグズしてる場合もおっぱい欲しがってるって事もありますかね(TT)??

• 9月21日
  • Juriet.

Juriet.

私は変則混合で、朝一と寝る前はミルクだけにしてて
    母乳の後にミルクを足していません!😊
    その時間毎回ってことなら母乳の後に40-80くらい
    あげてみて、ミルクだけにするなら80-100くらい
    だと思います!🙌
    ミルクあげてもグズグズしてるようなら
    黄昏泣きか、お風呂疲れて眠いとかですかね?🤔

• 9月21日
  • さき

さき

間違って下に返事してしまいました💦

• 9月21日
  • Juriet.

Juriet.

その頃私は母乳後に80あげてましたが
    体重増えまくってたのでやりすぎかな?と
    思いましたが成長曲線内なので気にしてないです!😊
    ずっと泣いてると思います!
    ひたすらあやしたら泣き止みます!🙌

• 9月21日
  • さき

さき

そおなんですね💡増えないより全然良いし安心ですよね😊💓

やっぱりそおなんですね(TT)色々手探りで落ち着くあやし方見つけてみます(*'ω'*)

• 9月21日
さき

そおなんですね💡💡
混合でも40〜80で良かったんですね(><)1回混合で40あげた時まだ欲しそうにしていて足して良いのか分からず出ないおっぱいずっと吸わせてました(笑)
それでやってみます😊💓
黄昏泣きってずっと泣いてるんですかね(TT)?夕方の時間ずっと泣かれるの辛いですよね、、、