※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

子供に注意した時、ごめんなさいを求めるか悩んでいます。些細なことでも大切にしているかどうか気になります。

しつけの事なのでそれぞれの家庭によって違いがあるのは承知な上で聞いてみたいです。

子供に何か注意をした時、子供にごめんなさいを求めますか?
私は、注意をして、もうやっちゃ駄目だよ。などに対して「はい」と言えば、それで良いかなと思いそうしています。

主人は、些細な事を注意した時でも、ごめんなさいを求めているような気がします。

具体的につい先程の例をあげます。
子供がプッチンプリンを食べていて(裏のプッチンはやらずにそのまま)、食べ終わってから裏のプッチンをやってしまい、そのままテーブルからゴミ箱に持って来たので穴からポタポタしてしまっていたそうです。

それに対し、穴からこぼれるのがわからないのか?と…5歳の娘を注意し、食べた後にもう押すなよ、と言うと娘は、はい。と言いました。
すると主人は、最近ごめんなさい言わないな。と言い…

なので私は、娘にはいじゃなくて、ごめんなさいでしょと促し、娘は主人の所にごめんなさいを言いにいきました。

私は、はい。と言い、わかっているようだったらそれで良いのかなと思うのですが、
皆さんはやはり、些細な事でも日常からごめんなさいを大事にしていますか?

コメント

ままり

あまり、強要はしたくないですがお友だちとトラブルになったりしたときに謝れるように自然に謝れるようにしたいですよね。プリンの穴の件はちょっとちがうとおもいますが

MR

ありがとうとごめんなさいは
大事な気がしますよね😭😭
小さいからまだ気にしなくても
いいかなーとは思いますけど
やっぱり小さい時の生活が
大人になった時に確実に影響しますし!!
わたしだったら息子がもう少し
おっきくなった時にちゃんと
「ごめんなさい」を言わせるかもです☺️!

まず教えてあげればいいような
感じもしました。

穴からこぼれるの分からないのか
ってまだ5歳だし
こうやったらこぼれちゃうから
次は気をつけようねでいいと
思いました

友達を叩いたりきょうだいで
叩いたりなどしたらごめんなさい
を要求しますが・・・
その事例でごめんなさいは求めない
ですね🤔💭

私は自分の気がおさまらず(子どもでごめんなさい笑)ごめんなさいを言わせています💦
そのかわり、ありがとうや、基本的な挨拶もしっかり言わせています。
言われて嫌な気になる言葉ではないですからね、、言えた方が将来の対人関係でも得かなぁと思います👍🏻

この前、義母が掃除機をかけてくれていた時に息子(3歳)が自分から『こぼしちゃってごめんね、掃除機かけてくれてありがとう✨』と言っていて、素直に育ったなぁ、きちんと言えて偉いなぁ、と、周りにいた大人が感激しました。

日頃のしつけは間違っていなかった、、のかな❓と少し嬉しく思った出来事でした。

おごま

んー、ちょっとご主人が細かすぎるような😅
誰かがケガするような行動だったり、悪いことをしたらごめんなさいを言うのはわかるけど、穴からこぼしたから誰に対してのごめんなさい?みたいな。
ただ拭き掃除をすればいいだけだと思いました!

謝らないといけない場合と
理解したならオッケーの場合が
あると思います!
怒る=謝るはやっぱり謝れば良いと思ってるとなりますし
怒る=はい。はまたやった時に理解してないじゃん?ってなってしまうので
時と場合かなぁと。
確かにプリンではいと言えばわかるかもですが
ポタポタ落ちて拭いたりを自分でするならば謝らなくても?とは思います。
ただ謝るのもすごく大事ではありますからどちらがとかは答えはないと思います。

リエ

例示の物なら、ごめんなさいは求めないです。「穴から溢れてるよ。拭いてね。」てタオル渡す程度です。

私は、他人に危害を加えた時などに謝罪を求めます。

まいりーん

支援センターで聞いた話なんですが
あまりごめんなさいを言わせようとすると
何も悪い事してないのに
謝ってしまう子になるって言ってました。
ごめんなさい言うより悪い事したなと落ち込んでたり、悲しい顔してたり
そうゆう態度が見られれば
それでいいと。悪い事したなと思ってるだけで、とりあえずは気を付けようねでいいと。

叩いたり、暴力みたいなのは
ごめんなさいってママと一緒に謝りに行った方がいいと私は言われました!

ちっち

わざとやったり、叩いたりとかしたらごめんなさいを言わせますが、そうでなければ注意して終わりです😅

注意しただけでももちろん自分からごめんなさい言えれば1番いいですけどね(*^^*)

プリンの件はわざわざごめんなさいを求めることじゃないんじゃないかなとわたしは思います💦

あんちゃん

ごめんなさいは場面によるかなと…
故意に悪いことした場合は怒ってごめんなさいさせますが、プリンをこぼしてしまうなど故意でなくなっちゃった場合は気を付けるよう説明するだけで怒らないかな😅
本人もわざと汚そうと思ってしたわけぢゃないやろうし…
おんなじこと何回もしたらごめんなさいさせますけどね(笑)

ままりん

ごめんなさいは大事だと思います。
ですがこの件に関してはちょっと細すぎるというかごめんなさいは違う気がしました💦
誰にたいしてのごめんなさい???
誰かに危害を加えたわけでもないし危ないことをしたわけでもない。
汚してごめんなさい?ですか?
穴からこぼれるのがわからないのか?
も気になりました😖
そうすると穴からこぼれるんだよ。
次から気をつけようね!
くらいじゃダメだったんですかね?

ベイマックス

何でも「ごめんなさい」を強要すると、いつも親が正しくて子供が間違っているという風になってしまいますよね。

謝るときは"自分が悪かったんだ"って気付いて言って欲しいので、私は強要はしません。「謝る」ときは親も同じ。子供は親をよく見ています。理不尽なことがあれば、大きくなってから大変です。

🐻

まだ小さいのであれですが、ただごめんなさいと謝るだけでなく、
たとえばプリンの話だったら
床を汚してごめんなさい
とか理由も付けて言わせるかなと思います
たまにいますよね、ただ謝ってくる大人。うちの旦那がそうです。
とりあえず謝ってこの場を回避。という感覚が嫌いなので私だったらそうします

ぴの

もちろん内容にもよりますが、些細なことでもありがとうとごめんなさいは言わせるようにしてます。
ありがとうとごめんなさいをきちんと伝えられる人になってほしいので…

プリンの穴のごめんなさいはよくわかりません😭笑
私ならですが、汚してしまったらキレイに拭こうね〜って教えます。