※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccc
ココロ・悩み

27週の妊婦で、パニック障害持ちが薬を再開。マタニティブルーで悲しみと無力感。5歳の子供に構ってあげられず、日常に苦しんでいる。同じ状況の方いますか?

今妊娠27週です。もともとパニック障害持ちで、妊娠が発覚して飲んでた薬を辞めて、でもやっぱり辛くて7ヶ月の始め頃からまた薬を飲んでます。
マタニティブルーが酷いのか、毎日 意味もなく悲しくなったりして泣いてばかりなんです。上に5歳の子がいて、全然構ってあげられないのも申し訳ないし、実母に遠方から手伝ってもらったりと、自分で何もできずイヤになってます。毎日毎日、ゴロゴロと何もしてません。

こういうタイプの方、いますか?

コメント

shaon

16wの初マタです
私もなかなかやる気が出ないです(;^_^A
やる事が無いわけではないのですが、なかなかその気にならない元々のタイプですw
最近これではいかんと、出来るだけ誰か遊びに来てもらったりしようと思ってますw友達とか。
そうすると片付けないといけなくなったり掃除や洗濯もこなさないといけなくなりいいかなーなんて。私はそこからなので(;^_^A
浮き沈みも元々あり、妊娠してから意味なく悲しくなったり不安になったり、その度に旦那に話してます。掃除なんかもそうです。ごめん…なかなかその気にならなくて…思い詰めると、情けなくなり泣けてきて謝ります。
出身地から離れ友達も少なく…家にいる猫と戯れる日々です。
気晴らしにというか、何かに集中するものを作るようにしてます。たとえば、ベビー服を作ってみようかなぁとか、ずっとしてなかったゲームしようかなぁとか、とか、。ゴロゴロしてる日が大概ですけどね(;^_^A

ゆきんこ。

パニック障害で服薬しながら妊娠してました。
いま息子は一歳になります。

大丈夫ですよ、
がんばらないことをまず頑張ってください

つー

こんにちは。私16wです。
cccさんと一緒でパニック持ちです。
今は、薬飲めないのでとても苦しいです(´・_・`)
私も一緒で毎日泣いたり余計なマイナスなことを考えたりしてしまいます。
後期になるとまた飲んでも大丈夫なんですね
それで少し良くなればいいですね^_^
すぐに効果がでないかもしれないし、手伝ってくださるお母様がいらっしゃるなら少し頼ってもいいような気もします♪

全く質問の回答になってない気がするのですが気になり書かせてもらいました。長文失礼しました。

ccc

みなさんのコメントが温かくて、泣きながら読んでました。
薬は、ソラナックスを1日3回飲んでたんですが、メンタルの先生に、ソラナックスとパキシルを1日2回にしたほうが良いと言われました。パキシル…妊娠発覚して辞めた時に、離脱反応とツワリとで酷く苦しい思いをしてて、やっと、やっとここまでこれたのに、またパキシルに手を出すのか、と、悲しくなってました。
でも、この情緒不安定な状況が本当に酷く、些細な事でも気にしてしまいメソメソ。。なので、勇気を出してパキシルを今日から飲んでみようと思います。
なんか、あと2ヶ月の辛抱なんですが、疲れきってしまいました。。

shaon

あと少し、頑張ってください♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡赤ちゃんに会えますよう(*´ω`*)

♡ひまわり♡

あたしもパニック持ちです。
断薬できず、減薬しながら妊娠生活を送ってました…
でも、先月無事に女の子を出産しました♡

妊娠中はスーパーや人混みで発作おきそうになったりしてました…
なので、安心できる家でゴロゴロしてる時間長かったです´д` ;

2ヶ月短いようで長いですよね…
臨月になると動くのさえ辛いですしね…
あたしも減薬したのに、また発作おきそうになって薬増えたり頓服飲んでしまったりもしました…
その時に弱いママでごめんと赤ちゃんに申し訳なくて、自分をたくさん責めて消えたいとかも思ってしまいました。

でも、赤ちゃんはきっとcccさんに凄く会いたがってますよ‼︎
勇気を出して飲んでみて、また体調良くなってきたら減薬すれば良いじゃないですか(*^^*)

無理はしないで下さいね‼︎
cccさんは自分なりに色々と考えて、凄い頑張ってると思いますよ♡
赤ちゃん元気に産まれてくるよう願ってます‼︎

ccc

その気持ち凄く分かります…。
なんで、まわりの妊婦さんは楽しそうなのに、私はどこにも出かけられないどころか、体調悪く何もできない。。そんな毎日がイヤでイヤで、しかも夜になると 特に不安になって ばーっと涙が止まりません。。
勇気を出して薬を飲んで、体調良くなれば減薬すればいいんですもんね!
励ましてくれて本当に救われました。ありがとうございます。