※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
ココロ・悩み

1週間前から不眠症で疲れが取れず、イライラや不安が続き、妊娠に不安を感じています。心療内科に相談し、治療方法を探したいと考えています。妊娠鬱の治療や旦那のサポートについての経験を教えてほしいです。

少しご相談です

1週間ほど前から夜も寝れなくて寝ても疲れが取れず
全く寝た気がしません
朝起きても何もする気が起こらず、体がだるくて
イライラしたりすごく不安になったり涙もろくなったりしています、、、

また先日、旦那と喧嘩をしてしまい
そのときに感情がコントロールできなくなり頭がグチャグチャになってしまい頭の中ではダメと分かってても
黙って家を出ていってしまったり、旦那を傷つけてしまいました。

私は19歳で妊娠したのですが、まだまだ他の妊婦さんと比べて考えも甘く全然何も分かっていないです
その状態で自分は子どもを産むことができるのか、育てることができるのか、この人と結婚していいのか、妻として旦那を支えれるのかただただ不安でした。
その中でこのような状態が続いてしまい、たくさんのことが重なり頭がいっぱいになってしまい自分で何を考えてるのかも分からなくなりました

旦那に心療内科に行ってみたいと相談すると
彼は一緒に治療して少しでも良くなるなら全力で支えるよと言ってくれました。なので、私は赤ちゃんのためにも自分のこの状態を治すためにも旦那のためにも病院に行き少しでも治す方法を見つけようと思いました

ネットで調べると妊娠鬱やマタニティブルーの症状と出てきたので心療内科に行こうと思っています

同じ経験をされた方、妊娠鬱になった方
どのようにこの状態を治されましたか?また、妊娠鬱の方はどのような治療をされましたか?薬などを飲んで症状はおさまりましたか?

あと、旦那さんはどのように支えてくれましたか?

教えていただけると幸いです😓😓

コメント

鬱かどうかはわかりませんが
情緒不安定で夜眠れず気付いたら朝、
吐き気とだるさで仕事も休んだり遅刻したり、なーんにも悪くない旦那に四六時中八つ当たり&イライラ…
どこからともなく湧いてくる不安のせいで しょっちゅう涙が出てきます。
少し違いますが、私も22で妊娠中です。病院でも周りは大人の先輩妊婦さんばかりだし、家事も最近まともに出来てませんし、正直これから先の自信はありません…

回答にも参考にもならないと思いますが、moeさんは赤ちゃんや旦那さんのために病院に行こうと決心したのですから もう立派なお母さんだと思います!
それに、気遣いしてくれる とっても優しい旦那さんで羨ましいです!

不安や悩みは尽きないと思いますけど 無理はせずにお互いゆっくり
がんばりましょう(T_T)

なんだか おんなじ感じだったので
コメントしてしまいました💦
長文ですみません💦

みぃ

moeさん、お気持ちすごく分かります。私は妊娠する前から不安障害などがあり心療内科にかかったりしてました。妊娠してからというもの、今まで以上に感情コントロールができなくなり、不安定な状態が続きました。何度も家を飛び出そうとしたり、自分を傷つけようとしたり、実際してしまったり、死んでしまいたいと思う事も多々ありました!(赤ちゃんを授かっておきながらこんな事を思うなんて最低ですよね😔)旦那にもめちゃくちゃ当たってしまいます、その度にまた自分を責めたりします。

私は産婦人科で妊娠中も飲める眠剤をもらったりしてました!何も無いよりは気休めになるかな…私は妊娠週数が進むにつれて少し良くなり今は落ち着いています。
でも心療内科に行ってみるのもいいと思います😌

私の旦那さんは、私が感情爆発してるときは最終的には無言になりでも傍は離れず私が自然に落ち着くまで待ってくれます。

moeさんの旦那さん、全力で支えるって言ってくれるなんてとっても素敵ですね☺️

なんか長々書いたわりに全然山行になるコメントじゃなくてごめんなさい😢
でも、一人じゃないよって気持ちを伝えたくて…😌😊