※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘の冬服について相談です。保育園用の服もないので、80か90サイズで悩んでいます。体重9.8kg、身長72cmで、まだ歩けない状態です。

一歳一ヶ月の娘、7月末生まれです!
冬服を買おうと思ってるんですが
保育園用もないので買う予定です!
皆さんなら80の服買いますか?
それとも大きめ90買いますか?
まだ一人歩き、1人立ちできません。
冬には歩けてるかもしれませんが、、

体重9.8kg 身長72cm 夏服80着用

コメント

愛ちゃん

73センチ、9キロです😊
同じく今80着てます😊✨
迷いますよね😭今80ジャストで90ならちょっと大きい😣⚡
でも私は90買おうかなって思ってます!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

コメントありがとうございます😊
    迷いますよね!!!
    夏なら袖長くても気にしないんですけど冬はもろ長くダラんとなってしまうので💦
    うちも90にしようかなー😅

• 9月21日
淳みゅ

90にしますね👌
90sizeを、1才過ぎてから購入して、9ヶ月経過後、まだ90で行けてますよ😃

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

袖ダランダランにならないですかね??

• 9月21日
  • 淳みゅ

淳みゅ

うちは他の子より少し大きめだったので、だらんだらんにならなかったです(笑)😄
    ご心配ならぴったりsizeでいくのが、良いと思いますよー🎵

• 9月22日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

90試着できたらやってみてダメそうなら80にしようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 9月22日
mako

あまり大きいのは保育園で注意されちゃうので、生地やデザイン次第で大丈夫そうなら90、だぼだぼで動く時に邪魔になりそうな生地や形なら裾上げするのも面倒なので80を買うかなと思います💡
そして80は午前中のお散歩で着てくように朝一着せたり絵の具の日のように汚れそうなタイミングで着せて来年着られなくてもいいやとかう感じにします💡

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

スボンは80でいくつもりで、上をどうしようか悩み中です😅
    保育園汚れますし保育園用にしたらそればかりになるから来年もってなるとボロボロになりそうですよね?

• 9月21日
  • mako

mako

保育園用はたくさん用意しないといけなくて、思ったほど全部はボロボロにならなかったです😅
    一回汚れたやつは以降も汚れそうな時に着せるので、3着くらいどんどん汚れていって他は割と綺麗なままでした😂
    私はとりあえず大きめの方を1着買って着せてみてから追加で買うサイズを決めてます💡もし大きくても来年以降着られますし🙆

• 9月21日
  • mako

mako

ちなみにうちは大きめちゃんでもう80はパツパツなので来年は無理です💦
    今体重は11.5kg以上あって、現在の身長はわかりませんが1歳2ヶ月の頭に82cmありました💦

• 9月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ちなみに、アウターもジャストサイズ買った方がいいでしょうか??
    周りの子は大きめ買ってるみたいなので、、

• 9月22日
  • mako

mako

アウターは下に重ね着して着るかもしれないことも考えてダウンジャケットは買った時点では大きめだった90にしましたが、保育園でお散歩とか行く時はもうちょっと動きやすい薄手ので、やはり袖が長いと危ないかなと思ったので80を着ていた春くらいにH&Mで86を買いました💡80より余裕があるし90よりはダボつかないのでいい感じです。

• 9月22日

90やめといたほうがいいです!
とくに長ズボンは絶対80がいいです!!

うち2歳ですが、まだ、80着れます!!2歳過ぎてやっとトップスが90かな?って感じです。
メーカーによってサイズ感異なりますが、80なら春までは余裕で着れると思いますよ。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

スボンは絶対長いと思うので80にするつもりです!
    お子さん小さめちゃんですか??
    うちの子おデブちゃんなので来年も80きれるのか不安で😅
    子供だから今の来年考えず今のサイズの方がいいんですかね?

• 9月21日

退会ユーザー

下の子の
    一歳の頃の身長体重を調べてみたら
    身長 73センチ
    体重 8.3キロ
    でした。

上の子が10ヶ月で9キロあったので、どちらかというと、どちらかというとこちらの体型よりですね。
    確かに上の子は80だとピチピチしてたかも。。でも袖は長くて。。

で、よく愛用したのはAラインになっているトップスでした。
    これだとぽっこりお腹もカバーできて袖もピッタリでよかったです。
    気になるようでしたら90のトップスも合わせて買ってみるのもいいかも?

• 9月21日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

試着できたらしてみて、ダメなら80で行こうと思います😊
    ぴちぴちなのに袖長いの一番困りますよね😅

• 9月22日
し

難しいところですが、80でもいいかもです!
うちも去年それくらいの体型で、80ぴったりだから90買ったのですが大きくて(^_^;)
結局春先まで80で大丈夫でした。
身長がまだ72センチということなので、多分これから体重の増加が落ち着いて身長が伸びると思います(^^)

うちは去年同じくらいの体型で、今86センチ11キロくらいです。
夏から90着てましたが、今やっと90長袖長ズボンがいい感じで着れます。笑
去年保育園で着てたボロボロになった服は、お着替えストックに回そうと思っています💦

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

保育園用は80で行こうと思います😊
    それか80でもゆったりめなやつとかにしようかな♩
    ありがとうございます✨

• 9月22日