※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

大阪府 豊中市の保育園/保育所って平均 どれぐらい待ちますか?だいたいで大丈夫です.☺️

大阪府 豊中市の保育園/保育所って
平均 どれぐらい待ちますか?
だいたいで大丈夫です.☺️

コメント

ゆき

この前テレビで、豊中の保育園は現在待機児童ゼロって言ってました。

今日ちょうど豊中の保育園の見学を予約してて行ってきますが、事前に電話した時に聞いたら、何月入学を希望するかにもよりますが、基本的にスムーズに入れますと言われましたよ😄

• Na

Na

回答ありがとうございます♪
    そうなんですか?私は今10ヶ月の娘がいるんですけど...本当は9月から入れたかったんですけど...
    今 待機児童なんです...💧

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

そーなんですか?!
    また今日保育園で詳しく聞いてきますね。

• 9月21日
 ママリ

豊中市ではないのですが、近隣の市に住んでます。引越しを視野に入れているため豊中市の保育園状況についても調べていました。

豊中は大阪の中でも待機児童多めで、わりと激戦区だったはずです…💦
兄弟点があっても入れなかったり、兄弟別々の園になってしまった知り合いを2組知ってます。

スムーズに入れると言われている方もいるので、地域によるんですかね…??

「待機児童ゼロ」は自治体によってカウントの仕方が違って、
豊中市が当てはまるかは確実ではないですが、独自の規定でゼロになるようカウントしている(待機になってしまい認可外に通っている、育休延長での待機はカウントしないなど、、)場合が多いです。なので潜在待機児童はものすごく多い、と聞きました。

0歳4月入園なら、割と入れると思いますが、年度の途中入園や1-2歳は加点がないとなかなか厳しいのではないでしょうか。。
一歳クラスだと4月一斉入所までは待つつもりでいた方がいいと思います。

Naさんの質問の、平均どれくらい待つかの答えになっていなくてすみません💦

あおママ

豊中市は市が定める定義に当てはまる待機児童はゼロと言われていますが、実際は200人以上の待機児童がいます。
基本的には4月入所しか入れません。7月に入所申し込みしましたが、その時は待ち人数の1番目と言われましたが、今は私より点数が高い人が申し込みをしたようで9番目まで落ちました。恐らく認可外に入れないと、点数が上がらないので4月入所も無理だろうな、という感じです。

ままり

預け始める月とお子さんのクラスにもよります。

豊中市は0、1、2歳の認可保育園が増えておりその年齢のお子さんは4月入園だと比較的入りやすいと言われました。

また希望する園が人気の園だと待機になることもあります。

ひまたん

私も10月入所で申し込みましたが待機児童になりました。育児休業開けでフルタイムですが加点がないと厳しそうです。1歳の4月入所できたらいいのですが。

夜食のホヤ(略して肉子)

通える範囲の保育園がどこかによっても、競争率違うのかもですね💦うちのところは保育園が少なく、激戦です😭
書類のことで市役所電話して聞いたら、豊中市は厳しいような事を言ってました。。