※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナさん
子育て・グッズ

子供が予防接種を受けている場合、実家の集まりでの感染リスクについて心配しています。何かアドバイスがあれば教えてください。

こんにちは^_^
2ヶ月半になる子についてです。

もうすぐお正月ですね!
旦那の実家に行く予定なのですが、そこには1歳から小学1年生までの子供4人とワンちゃんが居ます。お正月なので皆集まるのは普通の事なのですが、今は色々な病気が流行っているし、初めての子なので心配になってしまいます。
いちいち手洗いうがいをしたのか?なんて家族に対して聞きにくいですし…
予防接種は1度受けています。ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、ヒブです。

私が心配し過ぎなんでしょうか??
何かアドバイスや意見が、あれば教えて頂きたいですm(__)m

コメント

ベイマックス

初めての子はどうしても神経質になりますね。心配になる気持ちはとても分かるし、母親だから当然だと思いますよ♪

我が家の末息子は1月生まれで生後1ヶ月から上の子の保育園のお迎え、夜も習い事のお迎えと連れて行かざるを得ない状況でした。でも、赤ちゃんは意外と丈夫です!あんまり無責任なことは言えませんが、私の周囲の人を見ると過敏になって対策をしている親のお子さんがよく風邪を引いているような気がします(^_^;)

お正月の集まりは大切にした方がいいと思います。お義母さんや義兄弟も気を遣ってくれると思いますよ!

  • ナナさん

    ナナさん

    ありがとうございます^_^

    本当に自分でも嫌なぐらい神経質になってしまいます💦
    周りの先輩ママの話を聞いていると、2人目は色々そこまで気にしなかったとか、その辺に転がして寝かせてたとか聞くので、やっぱり初めてだから要領も分からないし、こんなに心配になってしまうんでしょうね…
    守ってばかりより、強くなるように育てていかないといけないですね^_^

    • 12月24日
カリフラワーまま

私も第1子の時は、子供に触れるときは手洗い、消毒必須にしてました(笑)
病院でもそうだったので、それが当たり前だと思っていたのと、新生児は免疫が弱いので、何かに感染したら…と神経質になっていましたよ💦
予防接種1回ではまだ完全じゃないので心配ですよね。
相手方の親族には、旦那様から、手洗いをお願いしてもらって、小さなお子さんには「見るだけねー」などと言ってなるべく触られないようにしてはいかがでしょうか?
もし、風邪をひいている人が居るなら、今回は旦那様だけ行ってもらって、ナナさんとお子さんは遠慮するとかでもいいような気がします。
多分そこまで神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが、どうしても心配ですからね(>_<)

  • ナナさん

    ナナさん

    ありがとうございます^_^

    旦那にも協力してもらって、最低限の予防だけしていくようにします!

    家族の風邪チェックも重要ですよね(*_*)

    • 12月24日
  • カリフラワーまま

    カリフラワーまま

    せっかくのお正月なので、皆さんで楽しいお正月を過ごされてくださいね(^-^)

    • 12月24日
かみつママ

旦那さんの実家でノロが流行ってた時に帰省しました。
その後私の実家へ帰省したところ案の定、私と旦那さんはノロになり、私の両親もノロが移りましたが7ヶ月の息子は平気でした。
あんまり心配し過ぎないで、もし風邪を引いてしまったらその時の対処を早めにしっかりしてあげれば酷くならずに済むと思います。
今は色んな病原菌やウイルスがあるから心配ですよね😥
旦那さんの実家だと言いにくい事もあるかと思いますがやんわり周りに伝えることも子供を守るのに大事ですよ!みんな分かってくれると思いますよ😊

  • ナナさん

    ナナさん

    ありがとうございます^_^

    ノロは怖いですね。
    今年は新型?のノロが流行るって言ってますし…
    初めての子なので対応も戸惑ってしまいそうです💦

    そうですよね。皆ママだし分かってくれますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月24日