※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

幼稚園の担任の先生に無視されて困っています。息子が吐いたことを報告した際、担任から非難された経緯があり、その後避けられるようになりました。先生と話をしたいが、運動会が忙しくて待っている状況です。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園の担任の先生に無視されてます。
息子ではなく、私です。
息子への態度は、私は見れないので分かりませんが、息子に『先生と仲良し?』って聞くと『うん😊』って答えるので、クラスにサポートの先生もいるし、大丈夫かなって思っていますが…

きっかけは先生に、苦情を入れたと勘違いされたことにあります。

・給食の時間にふざけてて注意された。
・その日、家に帰ってから大量に吐いた。
・次の日元気だったので幼稚園に行かせましたが、吐いたことを報告しようと幼稚園に電話。
・担任が不在で、電話に出た先生に経緯を話す。
・伝言を聞いた担任から折り返しの電話をうける

その電話の時に『私は悪くない。息子さんがふざけてたのが悪い』と、息子さん大丈夫でしたか?の一言もなく、物凄い剣幕でした😓💦
私はもちろん『先生のせいで息子が吐いた』と言いたかったわけではありません。
息子は赤ちゃんの頃手術を何度か受けており、内臓の癒着が激しくて、早食い大食いすると吐いてしまいます。その事情は担任に伝えてありますが、一応吐いたことを伝えておいた方がいいかな?と思っただけです。
私が仕事だったもので、先生にお会いして話すことができず、電話しました。

その後から避けられてて、例えば挨拶も全くしてくれなくなりました😱💦

先生ともう一度ちゃんとお話ししなくちゃと思っていますが、運動会の準備で忙しそうなので、運動会が終わってから・・・と思っています。

私は高齢出産で、先生とは親子でもおかしくないほど年齢も離れていて😅💦💦
なんだか・・・
面倒だし係わりたくないし、どうでもいいと思ってしまうのですがf(^^;

勘違いされかねない状況の話を、直接お話しなかった私が悪かったし、息子を預けて、見てもらっている立場であるわけだし、きちんとしなければと・・・

みなさんなら、どうしますか??

きついコメントはごめんなさい🙏💦💦ご遠慮いただければと思います。

コメント

mi

その先生が有り得ないです💦
そんな態度する担任の先生がいる事にビックリです!!
先生が忙しそうだから、、、とかそんな下手に出ちゃダメですよ!
先生に事情を説明しても変わらないようであれば園長先生に苦情言っていいと思います😠

reindeer

という事はずいぶん若い担任の先生なんですね💦
先生じたいも社会人になりたてで視野が狭く、まだ保育士という仕事に自信を持っていないのかもしれません。

直接お話されてないので、その先生がどんな伝えられ方をしたのかがわからないですが... そんなに怒るような事でもないですよね💦

それに、いくら保護者とは言っても挨拶されても無視するような道徳のない人がよく保育士やってるなぁと思います。私だったら園長先生に相談すると思います。そんな先生に子供を預けるのは心配なので💦

* thk *

嫌な思いされましたね💦
大丈夫ですか?

担任の先生じゃなく、電話に出た先生がどのように伝えたかによるなーって感じました😅
もちろん直接話したかったと思いますが、お仕事もあったとの事なので、それは仕方ないことだと思います✋

誰かを経由するとやっぱり違ったニュアンスで伝わってしまうこと多いですよね💦
しかも電話だから経由してくれた先生も表情など分からなかっただろうからニュアンスを間違えて捉えてしまったのかなーと。

お子さんはまだ年少や年中さんなど、幼稚園をまだ利用する感じですか?
担任の先生も持ち上がりになりますかね?

もし、あと半年で卒園や、担任の先生は持ち上がりではないとかなら、私なら話を掘り返さずシレーッとしておくかなーと思います✋
正直私もめんどくさーって思うタイプなので笑

それにお子さんの様子からして、お子さんには特に差別的な関わりはしてなさそうだなーっていう印象なので☺️

こはと

挨拶もしないなんてその人先生失格だと思います。
かなり性格キツイんでしょうね💦
しばらくそんな態度が続くのであれば
私なら主任の先生や園長先生に言うと思います。

こもも

今後の為にも「誤解されているようですが…」と先生と直接話します。
園長先生に報告でも良いと思いますが、“チクった”と思われてもまた面倒なので。
てか、いくら若いにせよ、いい大人が無視とか(笑)
そんなことで、お子ちゃまな先生ですね。
そんなんじゃ、この先やってけませんよ(笑)

こう

たとえ苦情を言われた…と勘違いしたのであっても無視や挨拶もなしという状況はありえないと思います💦
人としてどうかと😅
そもそも、保護者が伝えようとしたこと心配なことを伝えてるのに自分は悪くないと怒りながら言うのがもう…
そんな方が担任だとしんぱいですね💦

私も上の方同様、このまま状況が変わらないようであれば主任や園長先生に直接言います💦

• しみこーん

しみこーん

すみません、間違えてこちらに投稿したので消しました💦

• 9月21日
りこ

その先生なんだかすごいですね💦
吐いてしまったことは伝えるべきことだと思います!U^ェ^Uさんは間違ってないですよ💦
担任の先生と話すときは園長や主任など第三者を挟んで話されたほうがいいかと思いました!

たんたん

んー。先生がおかしいですかね。
U^ェ^Uさんが言ってることは
キツめでもなんでもなく、
親なら心配になりますし、普通のことだと思います。

直接会いに行くって保護者さんは
余程のことがない限り居ないかと...
お迎えや園でやってる習い事の帰りの
ついでに!くらいが多いですよ^^

先生って保護者への対応も
仕事の1部ですし、やはり先生が
おかしいかな。と思います。

おらふ

見てもらってる立場だけどお金払ってるのこっちだし、先生はそのお金で雇われてる立場だし……
こっちが偉いって訳じゃないけど……って思ってしまいます(><)💦

先生として幼稚ですよね🤔

勇気を出して無視されてる事を本人と話し合うか、
園長先生に相談するか…

ただ子供まで無視されるかもって思うと中々言えないですよね💦

しみこーん

それは先生がどうかと思います💦どのように伝わったかは分かりませんが、いくらなんでも無視なんて…。私も園長や主任に相談すると思います💦

シウ

人間だからムカッとくる事もあるとは思いますが
ちょっとどうかとは思いますね...

今後も付き合いあるとは思うので、キッチリ話つけた方良さそうですよね💦💦

SAKURA

保育園ですが、似た状況なってるのでコメントしました!
お友達を叩くんです、と、お迎えの時に報告が先生からあり、そうなんですか~、お家でも言ってみますね!と、やりとりした後からなぜかその先生から無視されてます😓💦

お迎えのたびに明らかに避けられてますが、今のところ、先生に何か言う予定ないです😭💦
余計こじれそうで😓

サカナ

先生子供っぽいですね( ´Д`)=3
さすがに無視はダメですよね。
自分のことしか見えてない感じがします。
自分の失敗にされたくない一心で
余裕がないんでしょうね。
1対1では直接話しても伝わらないかなぁと思います💦

そんな先生が
いるなんてびっくりです。
一度先生と話す機会があって話してみて改善されなかったら園長先生に相談しますね…
わたしの性格なら無視された時点で注意しちゃいますね
いい大人が挨拶ぐらいできませんか?って言ってしまうかも…

あーり

保育士をしています。

おそらく話を聞いた職員
の伝え方、や受け取り方
も悪かったので
しょうね(・_・、)
昨日叱られたせいで大量
に吐いたみたいだよと
いうニュアンスで伝えた
のかなとも思います。
にしても、その教諭は
保護者の方に対しての
態度は有り得ないですね。
幼稚園の職員の教育方針
疑ってしまいます😭

行事が終わってからより
今お伝えできるときに
お話された方がいいかと
思います。担任に話を
繋げないようであれば、
主任か園長にお話し
されてもいいかと、、、
おそらく上の先生方は
U^ェ^Uさんがそのような
思いをされていることに
気付いてないと思います
し、やはり園の信頼を
損ね兼ねないので丁寧に
対応してはくれると思い
ますよ。
幼稚園は保護者との直接
な関わりは少なくて当然
だと思いますので、直接
お話できなかったU^ェ^U
さんはなにも悪くない
ですよ\(◡̈)/

お子様のためにも良い方向
に解決できることを
願っております‪( ; ᴗ ; )‬

青空

皆様、コメントありがとうございます(T^T)

わたしも最初は園長に相談しようかと思ったのですが、、、余計に怒らせてしまいそうで…

私は仲違いした友達とも、話し合って復縁?できるタイプですが。

でもそのような態度に出す人は、嫌いと思ったら嫌い!切って終わり!ってタイプな感じがしませんか?
話し合ったとしても心から納得できなそうだし、そもそも話し合うこと事態が苦手そうって考えてしまいます。
園長を巻き込んでも、『チクった』と怒らせて終わりそうで😓
何をどうしても、信頼できる仲にはなれないと思うんですよね😢

息子は年少です。クラスは3組あって、担任が持ち上がりになるかは分かりません。ただ、ここまで態度に出すほどですから、息子の担任は先生が避けるとは思いますが。

転園したいです。😢

でも、息子は仲良しのお友達もできて、私もクラスのママさん方とは仲良くさせてもらってるし、今更また20~30万円かかるのもなんだかな…って。

ただそうやって、落ち込んだり腹をたてたり、親子ほどの歳の差がある相手に、私が大人気ないって気持ちがあり感情的な心は無くて、私が下手に出て謝ればいいかなとか思ったり、、、でもだからといって何をどうすればいいのか・・・

最近は暗くなってからも何やら作業されてて、ゆっくり話をする時間を作ってもらうのも、余計に迷惑をかけてしまいそうですし。😢
月末が運動会なので、来月になっても先生の態度が変わらなかったら話し合おうかなと思っているのですが。😖

もう放っておきたい。
でも息子が可哀想・・・
『先生と仲良し?』って聞いて、『うん😊ママは大丈夫だった?』って・・・😭
息子も私と先生の仲を理解しています😣💦
本当に息子に申し訳なくて⤵⤵⤵

でも、皆様のお言葉、たいへん心強いです!
なんとか関係を少しでも改善できるよう、努力してみようと思います。

青空

こちらにコメントして下さった皆様へ
その節はありがとうございました。
皆様のお言葉、とても励みになり、勇気をもらいました😌

その後、話し合う時間はとれず。
でもこのままでは・・・と奮い立ち笑
こちらから顔を覗きこんで目を合わせ、笑顔で挨拶するようにしたら、さすがに無視されなくなりました笑
そして、普通に笑いながら会話できるまでになりました。

先日、クラスメイトのママさんとゆっくりお話しする機会がありました。
その方も先生からの電話が頻繁で追い詰められていた時期があったそうです。
他のママさんからも同じような話を聞いたと言っていました。

それぞれ、違った状況のなか、色々あったんだな…と知りました。

でも担任の先生、3学期から態度が一変し、悪いことばかり報告するタイプだったのですが、良いことをメインに話してくれるようになりました。
肩の力も抜けた感じで、それまできっと頑張りすぎていたんだろうね、補助の先生方からのフォローがあったのかもね、という話で落ち着きました。

今となっては、『先生、1年間、ご苦労様でした!ありがとう!』って心から思えるようになりました。

ありがとうございました!