※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
お仕事

パート収入で家計が厳しい。保育代や交通費も考慮すると収支が心配。娘の体調も不安。皆も同じ悩み?勤めるべきか迷っています。


いつもお世話になっております。
家計の為に仕事をしようと思い
ありがたいことに
来月からパートが決まったのですが
手取りから保育代や厚生年金、社会保険料を
計算してみると手元に4万残るか残らないか
ぐらいの稼ぎです。

更に近隣の駐車場代ガソリン代などを
考えたら手元に2万しか残らないかもしれません。
また、初めての保育園で体調を崩さず
しっかりと通えるかも分からなく
娘の体調不良で休んでしまうとマイナスになりそうです。
娘も絶賛後追い中なのもあり本当に今
働くべきかどうか分からなくなってしまいました。
どこのご家庭もこのような感じでしょうか?

みなさんだったらこのまま勤めますか?

コメント

淳みゅ

2万手元に残って、万一お子さんが具合悪ければ、直ぐにお迎え…と考えると無理して働かないですねー😭

  • はっち

    はっち


    そうですよね😔💦
    2万しか残らず体調崩して
    お休み…とかだとあんまり意味ないですよね😭

    ご意見頂きありがとうございます☺️️❤️

    • 9月21日
♡mama♡

手元に2万位なら
働くの先延ばしにします😭
まだお子さんも小さいですしー
私なら離れて寂しい思いするのに
2万は少ないと思います😭💦

  • はっち

    はっち


    稼ぎに行くとするならもう少し
    手元に残ってほしいですよね😭💦
    娘も初めての保育園でストレスだろうし、
    それなのに2万なら
    働くの他のところかもう少し先でも良さそうですよね…😔💦
    主人と職場に相談してみます!

    ご意見頂きありがとうございました☺️️💓

    • 9月21日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    三つ子の魂百までと言いますし🤗
    昔の方の言い伝えって私は
    何だかんだで当たってる気がします♡
    そう信じて3歳まではしっかり手元で育てたいと思ってます🤗

    幼稚園に行きだしたりして時間が空くようになってから働いても遅くないかなーって💦
    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 9月21日
  • はっち

    はっち


    三つ子の魂百まで、、!
    ネットで調べてきたらとっても意味が
    深くて娘となるべく一緒に過ごして
    あげたいと改めて思いました!😭❤️
    親としてもママだけな可愛い時期を
    一緒に過ごせないのは
    少し寂しいですもんね…😔
    後悔しても返ってくる事でもないですし…😢

    確かにそうですね!
    幼稚園でも空いた時間に少しでも
    働けますもんね🤔💓
    とんでもないです!☺️️❤️

    • 9月21日
ちゃそ

社保や年金払うとマイナスが多くなるので、扶養内パートで保育料引いて休まず出社できて6万程手元に残ります😊
月15日前後の出社なので、子供の熱等で休んでも元々休みだった日を振り替えて出社してます😊
マイナスになるのはきついですね💦

  • はっち

    はっち


    扶養内パートとかもあるんですね!😳
    今決まっているところより
    扶養内パートで働けるところを
    探した方が良さそうな気が…🤔💦
    マイナスになるのきついですよね、
    何のために働いてるのか…と😭

    ご意見頂きありがとうございます😊💓

    • 9月21日
ワーキングママ

出産前から働いてるので参考にならないなもですが‥。
私は
お金だけではなく、勤労する目的が
自己成長や社会貢献、生きがいなど私はあります。
子供が小さくても大きくなってもその時は一度だけですので、子供が大きくなって行事が増えたときに役職や立場などしっかり築いておき、収入含めてかっこいいママになっていたいです

  • はっち

    はっち


    なるほどですね🤔!
    旦那の転勤があったりするので
    今住んでいるところだと長くは勤められませんが
    転勤先で立場を築けたら良いなと思います🤔

    • 9月21日