※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子のママです。古河市に引越し、保育園を検討中。古河市の保育園情報や筑西市との比較に悩んでいます。おすすめの保育園はありますか?

こんにちは✨今日生後8ヶ月になる男の子のママです✨
最近、茨城県古河市に引越してきました。
以前の住まいは茨城県筑西市です。
来年の1月で育休があけます。
そこで、保育園をそろそろ検討しなきゃならないのですが🤔
古河市でおすすめの保育園はありますか?
ちなみに、住まいは旧総和町の地域です。
公立ですと、関戸保育園とかが近いようです。
ただ、職場は筑西市でして、そうすると筑西市の保育園の方がいいのかな?と思ってしまったり。
色々悩んでいます。
古河市の保育園情報や古河市と筑西市どちらで保育園のほうがいいか。。アドバイスお願いします😖🙏🙏

コメント

インフィニティ23

下妻住みです!
そして保育士しています!

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます✨
    保育士さんなのですね😊
    下妻市で保育士さんされているのでしょうか?私の妹も筑西市で保育士してます😊妹に、聞いても古河市のことはわからないとのことで😅古河市の保育園おすすめ情報とかわかりますか?

• 9月21日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

つくばで保育士しています!

古河はわかりません😭
    おーちゃんさんは職場が筑西ということなのでお迎えとかも考えたら筑西の方がいいのかなぁ?と思ったりもします

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

つくばなのですね✨

やはりそうですよねー🤔
    具合が悪くなってお迎えとかでも古河市だと時間かかっちゃいますもんね😖
    しかも、筑西市が実家なので、万が一は実家の母を頼ることもできりるのです。
    そうなると、やはり筑西市で探すのがベストですかね?

• 9月21日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

急に呼び出しとかなくはないと思うので可能なら職場に近い筑西付近の方がベストかな?と思います!
    難しいようなら仕方なく古河付近で
    探すしかないですね…

何歳くらいで預ける予定なんですか?

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

1歳です。
    今、生後8ヶ月で1月の誕生日で育休があけます。そこまでに保育園を申し込みしなきゃならなくて。とはいえ、今は中途では待機が多くてとりあえず、来春の入所と1月の入所の申し込みをします。万が一待機になった場合は育休が延長出来るのでそれはそれで大丈夫なのですが、延長を申請するにも、とりあえず保育園の待機になった結果が必要なのです😅

• 9月21日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

そうなんですね…
    その年齢が結構待機児童多いってきくので、大変ですよね😭

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

筑西市はだいたい、新年度の入所まで待たされるみたいですね😅
    なかなか、保育園も保育士さん不足で大変だと妹も話してました😭🙏

• 9月21日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

どこもそうですね…
    保育士も不足していますし…
    私のところもギリギリの人数でやってます💦
    毎日残業ばっかりです…

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

大変ですよね😭
    保育士さんされてる方は本当に尊敬します✨

• 9月21日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

人手不足なのは仕事の量もあると思いますが、給料が安いってのもあると思うんでちょっと考えてほしいですよね…

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

そこですよねー。
    あんなにハードな仕事なのに、妹の給料きいてびっくりしましたよ😱
    でも、私達子持ちのワーキングマザーには必要不可欠なので、頑張って下さい🙏✨

• 9月21日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

国がどうにかしてくれないとほんと困りますね…
    がんばりますー

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

本当に、国なり県でなり、とにかく役所がもっと頑張ってほしいですよね!

色々とアドバイスありがとうございました❤

• 9月21日
リトルミィ→♡

情報は分からないんですが同じ境遇なのでコメントしちゃいました💦
私も坂東市から筑西市に引っ越し、現在育休で会社は坂東市です🌀
お-ちゃんさんは仮に職場に近い筑西市の保育園にいれた場合、そのまま小学校まで転園ナシでお考えですか?
子供は臨機応変に対応できるとは聞きますが、小学校のことを考えると住んでる所で探す方がいいのかなと旦那と悩んでいまして....

• おーちゃん

おーちゃん

全く同じですねー✨
    悩みどころですよね。。。
    私はもし、筑西市に預けた場合、3歳くらいまでで考えてます。
    4歳(年少組)からは古河市の小学校学区内の保育園に転園させたいとは思います。小学校をさすがに筑西市は大変かなーと思いました😅
    ご近所さんのお友達もなかなか出来なくなるというネックもありますもんね😅

• 9月21日
ボスとボスベイビー❤︎

わたしも筑西市に住んでいて、8月に古河市に転入してきました!

上の子が筑西市で保育園通っていたのですが、保育園のお友達から小学校いっしょに上がれる子少しはいた方がいいかなって思い、年中さんでの転園を決めました😔💓!

10月から古河市の保育園通うので、いまは古河から筑西市の保育園まで送り迎えしています(*´꒳`*)!

• おーちゃん

おーちゃん

筑西市から古河市😊一緒ですね✨
    私は生まれも育ちも根っからの筑西市民なので、古河ではぴよぴよのひよっこです🐤(笑)

古河市の保育園はどのような基準で選びました?
    やはり、小学校の学区内ですかね?ちなみに、学区も市のホームページの記載見ても、自分の所がどこに当てはまるのかさっぱり分からず😅
    自治会とかも入ってないので、情報不足です😅
    やはり、保育園見学や説明会など色々と参加したのですか?

• 9月21日
  • ボスとボスベイビー❤︎

ボスとボスベイビー❤︎

ぴわぴよのひよっこ🐤同じです😳💕笑

わたしもずっと小さいときから筑西市でした(*´꒳`*)✨✨

学区内で探したかったのですが、その基準で選んでしまうとなかなか保育園はいれないみたいで、みんな保育園のお友達がいっしょに小学校あがるわけではないみたいです😭✨
    市役所の人がゆってました!!

途中入園だったので、見学に行く時間もなく、ホームページ調べたり、ママリで古河市のどこどこの保育園はどうですか?みたいな感じで聞いてみたり、、くらいしか情報収集できてなかったまま、申請しました😞💦

学区内の保育園も希望したのですが、そこには入れず、学区内から離れたところの保育園に入園します😔💕

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

地元愛強いほうなので😂筑西市から離れたくなかったんですけどね(笑)
    とは言え、古河市に来てみたら何かと便利で😊都会やなーとか思っちゃってます(笑)

学区内の基準だと難しいのですね😳
    それは初耳でしたー😳
    なかなか見学とかも出来ないですよねーその情報すらどこから仕入れたら良いのか😅
    やっぱり市役所ですかねー🤔
    ママリの質問、多分以前ちゃっかり拝見させていただき、参考にさせてもらってました✨古河市、保育園とかで検索したら出てきたので✨
    色々と調べてみたいと思います✨

• 9月21日
りょ

筑西で預けるのは優先順位下の方になると思いますよ💡
仕事できている人より住んでいる人のほうが点数高いと思います!認可外なら全然大丈夫ですが認可だと自治体によっては市外は入れなかったりするようです💦

私も今保育園見学をしてて元保育士(復職予定)ですが今は結構就学先 バラバラになるようなので学区にこだわらず通勤途中に行きやすいところなどで考えてもいいのかな?と思います💡

• おーちゃん

おーちゃん

筑西市で相談した時は市外からの入所も大丈夫とは言われました。ただ、優先順位が下がることは初耳でしたー😅
    でも、そうですよねー。その地域に住んでる方優先なのは当たり前ですよねー。

落ちてしまった場合はとりあえず育休延長出来るのでそれで対処するつもりではあります。

通勤途中だと、古河市か結城市、筑西市なんですよね。
    住所のある所と勤務先所在地がある所のどちらかと言われたのですが通勤途中も大丈夫なのですかね?

• 9月21日
  • りょ

りょ

ごめんなさい💦下にコメントしてしまいました💦

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

下にお返事しますね🙏

• 9月21日
あやか

もし平日に仕事が休みでお子さんを保育園に預けたりするなら筑西市だとちょっと面倒かな~って思います😅

ちなみに今年1年生になった甥っ子が関戸保育所に通ってました😃✋

• おーちゃん

おーちゃん

そうですよね💡
    わざわざ行かなきゃならないって事もありますね。。🤔

関戸保育所、雰囲気など分かれば教えて頂けるとありがたいです😍🙏

• 9月21日
  • あやか

あやか

甥っ子の母親から聞く話しでは悪くはなさそうでした✨
    防犯の為保護者証?みたいなのがないと園に入れませんし運動会では年長さんのママ達が子供全員の名前入りのおそろのTシャツをきたりしてました🎵
    ただ、駐車場が狭いのが難点かな😅
    今はわかりませんが昔は隣の中学校に桜を見に行ったり中学生の子が授業の一環で保育園にきたりして交流したりしてましたよ✨

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

なかなか良さそうですね✨
    公立ですと、なかなかルーズな所も多いと聞くので、私立の方がいいのかなーとか思ってたんですけど、この近くにあまりなくて(笑)
    駅方面には色々とあるのですが、通勤方向とは逆方向な上に、通勤時間中は車も渋滞しますし😭
    もし古河市なら関戸保育所なのかなーって思ってます。

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

教えて頂きありがとうございます✨

駐車場が少ないとなると、園の行事の時は皆さんどうされてるのでしょうか?🤔
    臨時駐車場とか出来るのですかね?

• 9月21日
  • あやか

あやか

行事の時は歩いて1分もかからないところの図書館?公民館?みたいなところと隣の中学校に車が停められるようになってましたよ✨
    駅方面は確かに朝混みますよね~😱
    旧三和とかの保育園などは候補には、はいってないんですか😃❓️

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

駐車場情報ありがとうございます✨
    それなら安心ですね😍🙏
    🏠からだと流石に徒歩は遠いので💦
    古河~筑西の会社までの道のりに、保育園だと三和地区の保育園あるあたりは通らないのですよー😅
    古河市でどうせ預けるなら小学校の学区内かその近くがいいかなーと思ってます。
    一緒のお友達と入学したほうがいいかなと。
    ただ、私の住まいからgoogle地図の近い距離順だと、中央小、西牛谷小、上辺見小、小堤小、下辺見小、第三小なのです。
    市のホームページの学区のも確認したのですが、自治会に入っている訳では無いので、小さい地区名が分からなくて😓
    市役所に問い合わせれば分かりますかね?
    関戸保育所だとどこの小学校に行く子が多いのでしょうか?

• 9月21日
  • あやか

あやか

三和の方は通らないのですか~😅
    関戸保育所だと小堤小の子が多いかもですね😃✨

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

そうなんですよー。
    ちょと遠回りすれば通れなくはないのですがね😓
    朝だともう4号バイパス乗っちゃって、小山から50号で筑西に入るコースが1番早いのですよ🚗💨

関戸保育所だと小堤小なのですねー✨
    ありがとうございます✨
    来週にでも市役所に学区聞いてみたいと思います😊🙏
    色々教えて頂きありがとうございます✨

• 9月21日
りょ

確認されているようなら大丈夫ですね🐱つくば市は0歳児の市外からの受け入れはしてなかったのと転入しないで申し込むと入所できてもその年度末までで翌年度は再度申込みをしなきゃいけないらしいので💦

多分役所できけば自分の点数を教えてくれるとおもいます💡恐らくですが住んでる人よりは不利になるかと思います💦

その場合結城は無理です💦古河の筑西よりか筑西の職場近く または古河の自宅近くで考えるのがよいと思います💡 あとは園によって開所時間が異なることがあるので通勤時間を考慮してそこも含めて考えるといいかと思います💡

• おーちゃん

おーちゃん

筑西市も、毎年申し込みと毎年審査という条件は一緒でした💡

やはり、結城市は無理ですよね🙏
    今、検討しているのが、古河市の学区内の保育園、筑西市の実家近くの保育園、筑西市の通勤途中の保育園で探してます🙏
    なんにせよ、まず、古河市にするのか、筑西市にするのかまだ心が揺らいでいて。
    でも、皆さんのコメント拝見し、やはり、0~1歳児の間は何かあっても、すぐに迎えに行ける筑西市がいいかなーと思い始めいます。✨
    申請通ればの話なのですがね😅

• 9月21日
  • りょ

りょ

あとひとつ自治体によって異なるのが
    第二子の産育休中の保育の有無です💡 もし第二子をお考えであれば 一度それぞれの自治体に確認したほうがいいです!

産休後は育休になった時点で上の子も退園になる自治体と育休中でも上の子が在園できる自治体とあるようです💡

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

そうなのですか!!
    それは困りますね🤔
    この子が2歳になった後にまた1人とは思ってますが。。
    そこも確認してみる必要ありますね✨
    ありがとうございます!✨

• 9月21日
  • りょ

りょ

年齢によっては在園できるけど2歳児までは退園などほんとに自治体によって違います💦
    以前いた自治体は2歳児までは産休後 退園でした…今のところろは2歳児以下でも下の子が1歳になった3月末までは在園できるようです😂(学年あがるにつれ枠が減るのでこれも復職を考えた理由のひとつです😅)
    出来れば上の子預かってもらえると助かりますよね😂😂😂

古河のおすすめ保育園とはかけ離れた回答になってしまいすみません🙇

• 9月21日
  • おーちゃん

おーちゃん

ありがとうございます✨
    いえいえー、色々とお教え頂き助かります❤
    気づいてなかったことも気づけたので🙏
    今度、細かいことも、市役所に確認してみます😊

• 9月21日
ぽん

古河市に住んでます!
うちの子も1月生まれです😊

保育園申請だしてますがもう
ずっと待機児童です😅

私は家の近くの牛ヶ谷保育所
の他に会社の近くに2箇所
申請を出しています!
やっぱりお熱とかお電話来た時に
すぐに行ける場所がいいなぁ
と思いました!

• おーちゃん

おーちゃん

1月生まれなのですね✨👶🏻ちゃん同級生ですね❤

やはりそうですかー😭
    基本中途は待機の確率高いみたいですよね。

お迎えの時に行きやすい場所の方がいいですよねー。私の場合やはり筑西市の保育園かなー。。

ぽんさんは、会社も古河市内ですか?

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

同級生ですね(´˘`*)

困っちゃいますけどね😓
    ただ、仕方ないですね!

お迎えの時に遠いと自分も心配だし
    具合悪い時はすぐ一緒に居てあげたいなぁって!

私は職場も古河です!
    坂間の方です!

• 9月22日
  • おーちゃん

おーちゃん

市内でも待機ということは、完全に市外なんて希望したら優先順位下がるから待機になりますよねー😅
    まぁ、それなら仕方ないですよね
    色々と考えて、やはり筑西市の会社近くの保育園で申し込みを決めたいと思います✨

ありがとうございます✨

• 9月22日
おーちゃん

皆さん。

沢山のコメントありがとうございました✨
色々とお教え頂き、自分の中で、やはり筑西市の保育園にとりあえず申し込みしてみようかなと思いました🙏✨

グットアンサーですが、今回、ホントに皆様のコメント全てが有難かったので、皆さんに送りたいのが本音です😭🙏
なので正直、1人を選べません💦
申し訳ありませんー😖😖😖