※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pop
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝ている時に特殊な呼吸をしており、前回も同様の症状がありました。義母や旦那は気にしないようですが、病院に連れて行くべきか悩んでいます。早産で低体重だった経緯もあります。

生後3ヶ月の娘です。

上手く言えないんですが、寝ている時に過呼吸のような、泣いている時の嗚咽のようなヒックヒックと言う感じの呼吸をします😓
前回も同じようなことがあり救急で病院に行ったのですが、初めてのことで慌てて動画もとれず病院に着いた頃には治っていました。
今回も30分程続き、動画は撮りました。
義母も旦那も鼻が詰まって息苦しいだけだと言っています。
また前回、病院に行った時に風邪も引いてないのに病院に連れて来ちゃ可哀想( 風邪を貰うかもしれないから )、気になるのは解るけど、家で様子見ることも大事だからと言われ、病院に連れて行くべきか悩んでいます。

同じような呼吸をする赤ちゃんいらっしゃいませんか?

ちなみに、娘は早産( 39w3d )で低体重( 2155g )でした。
産まれた時に低血糖と呼吸が浅いのが見つかりNICUとIMCUに入っていました。

コメント

たま

うちの息子もびっくりするくらい、ヒーヒーと過呼吸みたいな息をしている時があり、その時に色々調べてみたところ……

なんでも、赤ちゃんはハウスダストとかが苦手とか何とかで、1日一回掃除機をかけるだけで治ることが多いらしく、その通りにしてみたところなくなりました。

ただでさえ忙しいのに毎日掃除機かよ!と思うかもしれませんが、試してみる価値はあるかもです(◍•ᴗ•◍)

• pop

pop

そう言えば、最近バタバタしていて掃除機出来てなかったのでやってみます!
    空気清浄機あるからってサボっちゃうんですよね😂(笑)
    ありがとうございます😊

• 9月21日
ぽんぽんちゃーむ

うちの息子もありました!
泣いた後のしゃくりあげる感じですよね?

夢でも見てるのかな…
それとも何かの病気だったらどうしよう‼︎
と私も心配になりましたが、いつの間にかやらなくなっていましたよ◡̈♥︎

ググってみると、結構同じ方がいるみたいです!

チアノーゼとかになっていなければ様子見でも大丈夫かな〜と思いますが、結構長くやられると気になっちゃいますよね😂

無責任に大丈夫と言えませんが、うちの子の様にやらなくなるかもしれませんのでそこまであまり不安にならなくていいかと☆

どうしても気になるなら予防接種の時にでも相談してみたらいかがでしょうか??

• pop

pop

そんな感じです!

私もこの投稿してから、色々コメント頂いて同じような方が多くて安心しました😖💦

心配になって抱っこしたりするんですけど、機嫌悪いでも無く、その後ミルクも普通に飲むので病院に連れて行ってもなあ、、と思うばかりで🤔

またすぐに予防接種があるので相談してみます💦
    ありがとうございます😊

• 9月21日

うちの子もしてましたよ〜!
2,200gで産まれ、呼吸が浅かったりしてNICU、GCUにいましたが、特に救急で連れてったりしたことないです😅そのうちどんどんなくなりますよ〜!

• pop

pop

そうだったんですね😭
    Nに入っている時に、呼吸が浅くなるところを目の当たりにしてから本当に怖くて不安で😓
    同じような方が居て安心しました!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
ルル

うちもありますっ!
起きてるときもたまーに突然。
で、先日4か月健診で聞いたら顔色変わってチアノーゼになってなかったら大丈夫って言われました。呼吸の仕方もゆっくり成長途中?みたいな感じらしいです☺️
少しずつですか減ってきました。
けど、個々に差があると思うので健診や病院へ行く機会があったら聞いてみると安心ですね😊

• pop

pop

なるほど!呼吸の練習って感じなんですね🤔
    次回の病院と検診の時に相談してみます!
    でも、同じような方がいらして安心しました⭐️
    ありがとうございます😊

• 9月21日
ちぃず

うちの子はそういうことはないですが、30分も続くと心配になりますね(*´>д<)
予防接種や健診のときに相談するのもいいと思いますし、そのときに心配なら#8000に電話して聞いてみるのもいいと思いますよ✨

• pop

pop

そうなんです😭💦
    ただ機嫌が悪かったり、ミルクの飲みが悪い訳では無いので病院に連れて行ってもなあ、、と思ってしまうところもあります😅
    次回の病院と検診の時に相談してみます!ありがとうございます😊

• 9月21日