※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
お金・保険

子どもの医療保険について、卵アレルギーの疑いがありますが、入るタイミングや告知義務について相談したいです。

子どもの医療保険について。
この先、大病しないことが1番ですが何かあってから医療保険に入れなくなるのがかわいそうなので早めに入ろうと思い始めました。
県民共済の子ども用の保険には生後六ヶ月で入っています。
実は生後10ヶ月ぐらいに卵アレルギーなのでは?と疑い始め(食べると嘔吐したため)医師の判断で完全除去を始め、1歳2カ月頃に負荷試験を1度やりました。
また吐いてしまい、その後、予約が取れず卵アレルギーなのかどうかの判断はされず今に至ります。
今月、今後の方針を決めに行きます。
この場合、告知義務は発生しますか?
今はいるより、卵アレルギーを治してから入った方が良いでしょうか?
ちなみに、数値はこなり低く、数値だけ見たらアレルギーではないと言われていました。

コメント

ちるみる

保険会社によって質問が多少違うのですが、ざっくりでいうと通院が告知に入っていれば告知義務発生しますよ。聞かれていれば答えないといけないし、聞かれてなければ必要ありませんので、告知の内容をよく読んで、漏れのないように気を付けるといいとおもいます。