※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
その他の疑問

ふと思ったことです。1人目を産んだ時に3箇所、会陰切開をしました。そ…

ふと思ったことです。

1人目を産んだ時に3箇所、会陰切開をしました。
その後はたしか1・2ヶ月くらい
痛くてまともに座れない状態でした。

1人目の時、切ってると、2人目を産む時も
切ることがほとんどなのでしょうか…😔
それとも切らないで前切った所が
裂けるということはあるのでしょうか…😔

2人目はまだ決めたわけではありませんが
今後妊娠することを考えると、陣痛よりも
その痛みの方がどうも不安で気になってしまいます😭

経験された方、ぜひ教えてください😔

コメント

はなこ

一人目切開しましたが
二人目は切開せず、
頭が大きくてなかなかでてこず
結局避けましたが、一人目に
比べて全然痛み平気で
1日目だけ座るのもいたかった
ですが、二日目以降は普通に
すわれました(^ ^)
一人目の時は一カ月ほど痛くて
円座クッション必須でした!笑

  • な

    そうなんですね!
    裂けた方があとあと
    痛くないんですかね🤔
    切開の傷ずーっと
    ヒリヒリして嫌ですよね😔

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月21日
ポコ田ペペ子

一人目で切ったうえに裂けたんですが二人目は少し切っただけで終わりましたよ☺
私の場合一人目の頭が大きかったってことでかなり縫って痛みがなくなっても違和感残ってましたが二人目のときは入院中からドーナツクッションなしで座れるほどでした☺
出産経験してたほうが伸びるみたいですし赤ちゃんの大きさによるのかもしれないです😊

  • な

    切った上に裂けたんですか😱しんどかったですね😭
    2人目の方が痛くないことを期待します😭ありがとうございました☺️

    • 9月21日
苺🍓

私は2人目の時は早朝だったからか先生いなくて助産師さんが取り上げてくれたので会陰切開無しでした!
でも、裂けませんでしたし縫ったのもほんの少しだけでした☺
ですが、産後1ヶ月過ぎは排尿の度にしみて痛かったです…😭
2人目産む時も切ることがほとんどだと思います😖
お産はどうなるか分からないですし切るか切らないかもその時にならないと何とも言えないかもですね😰
痛みが長引くと次も同じ痛みがあると思ったら不安になりますよね…。

  • な

    なるほどそうなんですね☺️
    傷ですもんねしみますよね😭
    そうですよね大きさとかも
    ありますもんね😭
    そうなんです痛すぎたので不安で…😭ご回答ありがとうございます☺️

    • 9月21日
  • 苺🍓

    苺🍓

    息子は2508gで産まれましたが切りました!娘は2824gです。
    でも、会陰切開した方が産む時痛くないかなと思います😭
    私は娘産む時に頭出る時が痛くて痛くてたまらなかったです…。
    ただ、その後は傷がしみるくらいで縫った後の違和感や痛みがないので先に痛みを耐えるか後に痛みを耐えるかになりますね😰

    • 9月21日
  • な

    なるほど😭😭
    どっちかですよねほんと💦
    考えておきます😭😭
    ありがとうございます☺️☺️

    • 9月21日