※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいなまま
ココロ・悩み

自分の子供が成長遅すぎる気がして仕方がなく不安でいっぱいです他の子と比べると遅すぎて泣きそうになります

自分の子供が成長遅すぎる気がして仕方がなく不安でいっぱいです他の子と比べると遅すぎて泣きそうになります

コメント

ととちゃん

子供の成長はバラバラなのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ☺️
色々できることが早い子もいれば遅い子もいます!
焦らず見守っていってあげてください😊

• せいなまま

せいなまま

なるほど、焦らずに見守ってみます。

• 9月20日
ママ

成長曲線をみたり、あとは小児科や市の保健師さんが相談に乗ってくれたりしますよ😊

• せいなまま

せいなまま

なるほど、相談してみます!

• 9月20日

まだ8ヶ月ですし、個人差はありますよねー。
例えばどこらへんが遅すぎると感じているのでしょうか??😳

• せいなまま

せいなまま

例えばハイハイしないとか歯が生えないとか色々あります

• 9月20日

退会ユーザー

お座りはするんでしょうか?ハイハイはしないでお座りばかりしていてある日突然ハイハイすっ飛ばして歩いたって子がいましたよ😊
    以前保育園で働いていましたけど、本当みんなそれぞれでしたね〜。
    歯も大きい子でも生え変わりの時期に全く生えてこなくてずーっと歯抜けになってる子もいました!

もし心配な事があるようでしたら地域の保健師さんとか産院も電話相談とかしてくれると思いますので聞いてみてもいいと思います✨

• 9月20日
  • せいなまま

せいなまま

色々細かくご丁寧にありがとうございます!ちょっと相談とかしてみようと思います!ありがとうございました!

• 9月20日
スーママ

成長は個人差があるので、なんとも言えませんが、心配なら保健センターや子育て支援センターに相談してみてはどうでしょうか?
うちは言葉が少し遅れがちなので、支援センターで今3ヶ月おきに様子診てもらってます。
まだ様子見で大丈夫な程度みたいですが、問題が出てきたら、すぐに専門の医療機関や療育教室とか紹介してくれるみたいです。

• せいなまま

せいなまま

そうなんですね!相談してみます!
    ありがとうございます!

• 9月20日
きゅん☆

我が家の長女はハイハイは9ヶ月からでした。
友人の息子ちゃんは10ヶ月でまだ寝返りしていませんでした。
でもみんな元気!
まだ8ヶ月ですから心配しなくて大丈夫ですよ!
可愛い可愛いってたくさんママの笑顔を見せてあげてくださいね♡

• せいなまま

せいなまま

そうなんですね!ありがとうございます!

• 9月20日
Tiffany

遅いと何かと心配になりますよね😭わかります…

うちの子も歯がなかなか生えなくて、しかも生えてきたと思ったら、ありえない順番で生えてきたので思わず歯医者さんに相談に行きました😅

でも、歯も明らかに2歳になるまでに生え揃わなかった問題だけど、今は焦らず様子見てあげてねと言われて、結局順番変でしたけど、生えてきました💦笑
なので、すごく心配な気持ちわかりますが、少しだけしばらく様子見てあげたらどうかなと思います😊
市の保健師さんも相談に乗ってくれるので行ってみてもいいかもしれないです✨専門の人に言われると、スッキリすることもありますし✨

• せいなまま

せいなまま

なるほど、ご丁寧にありがとうございます!

• 9月20日
ママリ

まだ8ヶ月じゃないですか😊
うちなんてハイハイ10ヶ月半でしたよ😂そこから怒涛の成長でしたが😂
8ヶ月のときの成長スピードなんて個人差ありまくりです!全く気にする必要ないです!そんな悲しい顔している時間がすごーくもったいないですよ😊

• せいなまま

せいなまま

なるほど、そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月20日