※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

大阪府の保育園についてまだ決まってはないのですが、もしかしたら転勤…

大阪府の保育園について
まだ決まってはないのですが、もしかしたら転勤で大阪府に引っ越すかもしれません。此花区、西区、和泉市は、待機児童は多いのでしょうか⁇他の地域で保育園入りやすいとか、子育てしやすい地区とかあれば情報をいただきたいのでよろしくお願いします‼︎

コメント

Tiffany

以前此花区に住んでいましたが、妊娠を機に市外へ引っ越しました💦
正直、此花区はオススメできません。治安も良くないですし、近所のスーパーなどに行っても、平気で子どもを殴る親をよく見ていました。家庭的にしんどい方が多いようです。
子育てしやすい地域でよく聞くのは、吹田市や北摂地域です✨
市内は待機児童がかなり多いと聞きますが、その場所にもよると思うので、場所がはっきりしてからの方がアドバイスしやすいかなと思います💦

• ゆー

ゆー

此花区は治安が良くないのですね!会社が近そうなので、此花区はどうなのかと思ってたので…
    吹田市調べてみます!漠然としてますが少しでも事前に情報持っとくといざ引越しとなっても余り焦らないかなと思って質問させていただきました!お返事ありがとうございます!

• 9月20日
えいみママ

此花区の千鳥橋駅近くに住んでました。
ですが、3ヶ月で転居を考え初めて、
結果、7ヶ月で引っ越しました。

どれをもって、治安が悪いとは、言いがたいですが、
住んで感じたものは、
自転車民が多かった。(信号無視当たり前)
大通りに大型トラック、大型バスがひっきりなしに走ってる。
路上にゴミが多い。(子どもが興味で拾う)
商店街が寂れた感じで、買い物する活気がまったくない。
津波が来たら、まず水没する地域であろうこと。

まぁ、タバコ吸ってるおばちゃんでも、
子どもには優しく❤
商店街でも、楽しいおっちゃんは居ました🎵

西九条駅のライフ周辺は、
まだ、此花区でも良いほうかな?

大阪市内でも此花区周辺、
西区 福島区 中央区 天王寺区は、
住む場所を間違えなければ、
子育てしやすいと思います。
やはり、勤務地に近い方が送りやお迎えが楽ですし、
何かあった時にも直ぐに飛んでいけるから、

大阪市では、4歳5歳幼児教育無償化で補助金がでます。
(世帯年収にもよりますが、)
待機児童は、区役所に問い合わせると教えてくれるかと思います。

• ゆー

ゆー

頻繁にトラックが通るのはちょっと嫌かなと思いました。住む場所は細かく調べた方が良いみたいですね!やはり勤務地に近い方が何かと楽ですよね!
    情報ありがとうございます!もっと具体的に決まったら区役所に問い合わせます、

• 9月21日
  • えいみママ

えいみママ

そうなんです、
    近くに高速の入り口があったり、
    海側は倉庫が立ち並んでたので、トラック多かっです。
    大型バスもユニバが近くにあるので、多くて、
    住まないと分からなかったところですね。

最近、関西は地震や台風と災害が多いのですが、
    鉄道が止まることが多く、
    その点でも大阪市内に住んでると自由に動けるので、強いです。
    北区に主人の勤め先があるのですが、
    郊外の人は帰るすべがなく四苦八苦してましたが、
    市内なら、地下鉄が動いてて悠々帰れたとか。

今は天王寺区の大阪上本町駅近くに住んで居ます。
    子育て環境も住環境も良く、気に入っています。
    もし、良ければ見てみてください。

いいところに住めると良いですね🍀

• 9月21日
  • ゆー

ゆー

鉄道が止まったりすると、帰宅難民になってしまうんですね…私は今福岡なので、そのような状況に陥った事がないので考えてもなかったです!天王寺区見てみますね!詳しい情報ありがとうございました☺︎

• 9月21日
ママリ

西区は何市の西区ですか?
和泉市は場所によっては多くないところもあるとは思いますが人気の土地ではあるのであとはタイミングですね。
泉大津は子育てしやすい街とみんな言いますね。子育てに力を入れているみたいで、学童などの値段も安かったり保育料も安かったりするみたいです。
此花区はちょっとわからないですがUSJとか近いところですね。市内ならどこもそんなに変わらないんじゃないかと思いますが此花区は治安はあまり良くないハズです。

• ゆー

ゆー

すみません、大阪市西区です。
    和泉市は人気の土地なんですね!
    泉大津も調べてみます!此花区は治安あまり良い方ではないのですね、貴重な情報ありがとうございます!

• 9月20日
さ

此花区は治安的にあまりよろしくないですかね😥
西区は市内中央でも人気のエリアですが家賃相場はかなり高いです(九条の方まで行けば少し下がりますが、、)
子育ての環境で言うと北摂(吹田、豊中
、茨木付近)が良いです。

あと守口市は幼児教育無償化を始めたのでご勤務先に通いにくくなければ検討に入れても良いかなと😊

• ゆー

ゆー

北摂地域が良さそうな感じですね!旦那が此花区、私が西区での勤務になるかもで通勤方法も考えてみます!無償化は魅力的です!ありがとうございます!

• 9月20日
ひな

北摂に住んでますが、待機児童やばいです⚡️病院とかは多くあるし、子育てはしやすいかなぁとは思いますが……
和泉市は場所によると思います!旦那の実家が和泉なのですが、◯◯ら辺は土地柄的に…などよく聞きます。山の方は御坊ちゃまたちが多いそうですよ😂和泉府中駅の近くはすごく綺麗になって行ってる気がします👍

• ゆー

ゆー

子育てしやすい地区になると、待機児童は多いんですね…
    うちの旦那の実家も和泉市です!実家の近くがいいのか職場近くがいいのか考えてます。場所によるなら、しっかり考えなくてはですね👍ありがとうございます!

• 9月20日
ぱん

和泉市在住です(^^)
和泉市も結構広くて和泉中央の方は待機児童いてるみたいです。
でも激戦区って訳でもないですよ‼
隣の市の高石市は子育てに力を入れていて待機児童0とか聞きました🙌🏻

• ゆー

ゆー

和泉市も広いんですね!そこまで激戦区ではないのですね!情報ありがとうございます!

• 9月20日
sachira

治安、子育てで人気があるのは北側、吹田、北摂などの阪急沿線です。

大阪の北と南で全然違います。

ただ、無償化を始めた守口市と吹田市の保育園は激戦区のようで、両親正社員フルでも待機になる可能性はあると思います😭💦

• ゆー

ゆー

なるほど、北側が人気で、かつ待機児童もたくさんいるということなんですね!2人とも正社員フルですが、待機は困りますね…情報ありがとうございます!

• 9月20日
ズーちゃん

此花区に住んでます。
此花区は治安あまり良くないですね。
私は生まれた時からなので気にはしてないですが。
来月ごろに旦那の仕事の社宅の港区に引っ越す予定です。
此花区でも最近少しずつ変わってはきてますが治安のいい所がいいと思うので吹田市とかの方がいいと思いますよ。
余裕があれば一度足を運んでみてみるとみえかたが違いますし(^-^)

• ゆー

ゆー

実際に住んでらっしゃるんですね!やはりあまりなんですね…。貴重な情報ありがとうございます!吹田市など見てみます!

• 9月21日
ユウ

守口は大阪市内に出やすい場所な上に保育は既に無償化です😊が、それを目的に引っ越す人が増えてますので激戦区です。フルタイム共働きでも4月入園が叶わずという話もよく聞きます。

私は0歳クラスで小規模園に入れましたが、小規模なので2年後に再度保活が待ってます😓病児保育もないので、この冬がとても心配です……
保育園の入りやすさ具合を気にするなら、なかなか大変と言えると思います💦

• ゆー

ゆー

無償化されたらそりゃ引っ越しますよね…小規模園は、系列の保育園に自動的に入れないのですね🙀病児保育もないとはとても不便な感じですね…
    情報ありがとうございます!

• 9月21日
  • ユウ

ユウ

系列の保育園があるところとないところがあります😣
    うちの子が通っているところは提携園がありますが、定員が少ないので全員が行けるわけではありません😓1人目で、自営業の私は満点が取れず加点もないので正直厳しいです。
    0歳で入れたのに4歳で入れないかもしれないという不安がありますね😓

守口は病後児保育のみです。行けなくない範囲に病児保育がありますが、大阪市内なので守口市民は利用料が高いんです😭しかも近いわけではないので、病気の子をつれてその距離を往復は……とは思ってしまいますね💦
    仕事が休めればいいですが、職業によってはそうもいかないこともありますので💦

• 9月21日
  • ゆー

ゆー

定員が少ないと小規模園に行ってても入れない可能性があるんですね!
    確かに、違う市の病児保育の利用料は高くなってます、大阪でもそうなんですね…どの地域も何かと考えないといけない点がありますね!詳しくありがとうございます!

• 9月22日