※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーるぺん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのニキビが気になります。母乳の影響や食事との関連性、ニキビの原因について心配です。来週の健診で相談しようと思います。

生後1ヶ月の子のことです。
生後数日から、顔にプチンとニキビみたいのができて、2週頃より増えてきています。今はそのニキビを引っ掻いて潰してしまうことも出てきてしまいました。(爪は切ってあります)
来週に健診があるので、みてもらおうと思うのですが、それまでとびひにならないか心配しています(><)

ニキビは、母乳の影響でしょうか?
混合ですが、ほとんど母乳なのでお腹もすごく空いてお菓子もたくさん?食べています。それでしょうか…そうだとしたら私のリフレッシュ方法がーーーっ!!!(;o;)とも思いますが、、
原因てなんでしょうか??

コメント

サヤ

ニキビではなく乳児湿疹だと思います。うちの娘はお風呂の時に石鹸で洗ってあげて、保湿をしっかりしたら数日で治りました!

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

お風呂でよく洗って保湿もしてるのですが、増えていく一方です(;o;)
    保湿が足りないのでしょうか(><)

• 9月20日
ちゃぁ子

食べ物も関係あると思います‼︎
私も洋菓子系を食べると
赤ちゃんの顔にブツブツ出来ます。
なのでなるべく食べないようにしています。

あと赤ちゃんは汗が多いので洗顔はポンプ式のもので無く、固形石鹸が良いようですよ‼︎

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

やっぱり食べ物関係ありますよね。
    甘いの大好きなので、全く食べないのは厳しそうなので…でも気をつけます!
    石鹸がいいのですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
⭐︎

ウチの娘も両頬とオデコなどにニキビみたいのあります💦
お腹で受けたホルモンの影響…とか言われてますよね。
私も母乳の影響かな⁈💦と思ってますが、中々リフレッシュのお菓子やめれません😥
病院で聞いた時に石鹸つけて洗ってあげてね〜、保湿も〜って言われて実践してますが、減ったり増えたりを繰り返してます😭

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

ホルモンもあるのですねー💦
    なかなかすぐには綺麗にならないのですね。お菓子気をつけたり、石鹸&保湿やってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
ハイジ

乳児湿疹は赤ちゃんあるあるだから
大丈夫ですよ👍
朝晩と顔を石鹸で洗って
数ヶ月したら綺麗になります😃

私もお菓子やジャンクフード大好きだし良く食べてたけど
長女は顔にぶつぶつ
長男や次女は頭にぶつぶつや皮膚がめくれてフケみたいでしたけど
数ヶ月したら綺麗に治りました☺️

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

一過性のものなのですね!
    増えていく一方で心配していましたが、ちょっと安心しました!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
かおり

乳児湿疹だと思うので、あたしは固形石鹸を泡立ててしっかり洗って流してあげて、ベビーローションで保湿してあげてたらかなりひどかった湿疹も半月くらいでキレイになりました♡
湿疹もどんどん増えて、じゅくじゅくになったり、時々アトピー性もあるみたいなのでその時は受診した方がいいみたいですが、そこまでじゃなければ洗顔と保湿でもしっかり治してあげられますよ(*≧∀≦*)

• ぼーるぺん

ぼーるぺん

やはり石鹸がいいのですね!
    私もそうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月20日