※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
子育て・グッズ

おひなまきをして息子がよく眠れるようになり、助かっていますが、突然死症候群のリスクが心配です。おひなまきをしている方、気をつけていることはありますか?

おひなまきって、事故のリスク高いのですか?
終日、30分~1時間おきに泣いていた息子に、おひなまきを試してみたら、夜間3時間連続で寝てくれるようになり、感動しております。息子もまとまって眠れるようになり、体が楽なのか、昼間もご機嫌な時間が増えた気がします。私の体もとっても楽です。

でも、ネットでおひなまきについて調べると、『突然死症候群のリスクが上がる』と出て来て、心配です。でもそんな高リスクな方法を、助産師さんがおすすめしないですよね…?

『心配ならやめておけ』という感じかもしれませんが、私も3時間眠れるのは本当にありがたく、イライラせず日中も息子に優しくできます。
おひなまきしているかた、やっていたかた、その点気をつけていたこと等ありますか?

コメント

赤ちゃんって手のひらで体温調節をしているので、手を全部しまいこんで巻くのは危険という事かと思います!
なので、手を出して巻いているのであれば大丈夫かなと!

•    あかね

あかね

そーなんですか!足だけ巻くの試してみたのですが、モロー反射が激しくて、結局起きちゃうんですよねぇ😵💨
    🙍どうしたものか…
    コメントありがとうございます‼

• 9月20日

退会ユーザー

手を出した巻き方、ネットで検索すると出てきますよ〜😊
    そのやり方なら手のモロー反射も防げます🙆‍♀️

• 9月20日
  •    あかね

あかね

見てみます‼ありがとうございます✨

• 9月20日
アヤ

おひな巻きは赤ちゃんの体づくりにとっても良いですよー。
私は日中だけでしたが、夜間もしてあげたら良かったなと思ってます。動くようになったら夜間は目が届かないので危ないですが、今は大丈夫だと思います。3時間おきに授乳などでママも起きているなら大丈夫だと思います。

•    あかね

あかね

動くようになったらというのは、寝返りをするようになったらという事ですかね…😣?手足のバタバタはすごいので、おひなまきの中で最初は動こうとしてるのですが、大丈夫ですかね💦
    コメントありがとうございます‼

• 9月20日
  • アヤ

アヤ

手足のバタバタは大丈夫ですよー!寝返りが始まったら、と思いましたが、おひな巻きだから危ないって訳じゃないですね!いずれにしろその時期は寝返りしちゃって戻れなくて泣くのはあります!

• 9月20日
  •    あかね

あかね

なるほど‼うちの子は、3時間以上こんこんと眠ることはまず無くて、こまめに様子チェックできるので、気を付けて観察しようと思います‼ありがとうございます✨

• 9月20日
にんじん69

おひな巻き昼も夜もしてました〜‼︎
生後半年くらいまではホント助けられました。
赤ちゃんの突然死はおひな巻きしてもしなくてもみんな持ち合わせてるリスクなのでなんとも言えないと思いますよ(^^)

•    あかね

あかね

そうですよね…。なんでもネット情報に振り回されて、神経質になってしまって💦
    コメントありがとうございます✨

• 9月20日