※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

娘の育児で不安やイライラがあり、楽しめない。母乳や成長に不安。子育てを楽しむ方法や考え方をアドバイスしてほしいです。

5カ月の娘がいます!長い間不妊治療し、体外受精でやっと授かった我が子なのに、育児が楽しめず、常に心配と不安が襲ってきます。人の子供と比べたり、成長が遅いと大丈夫かと心配になったり。娘がもともとあまり母乳を飲まないので、飲まないと脱水にならないかと不安になったり。自分に余裕が全くないので、旦那にもイライラして当たってしまいます。もっとたのしんで子育てしたいのにできない。どうやったら楽しめるか、この考え方が治るか…アドバイスお願いします!助けてください。

コメント

まーくん

現在35歳になります。
元旦那さんと19歳の時に結婚しなかなか授からず長い不妊治療をしました。
色んな事があり離婚し現在の旦那さんと結婚する際に子供が出来ない可能性があると伝えて入籍しました。
入籍した翌月に自然妊娠がわかりとても嬉しく長く望んでいた子供がやっとあたしにもと思っていましたがいざ、出産してみると妊娠がスタートで出産がゴールになってしまって、毎日、毎日不安で産後うつになってしまいました。
病院に通ったり友達や家族に話したりしているうちに子供が8ヶ月頃にはやっと可愛い♪と思えるようになりました!アドバイスになっていませんがあたしもそうでした。

  • きぃ

    きぃ

    ありがとうございます😊そうですよね、私も出産がゴールになってしまったんだと思います。あんなに頑張って治療したのに、可愛いと思うよりも常に心配と不安で押しつぶされそうになります。私も助産師さんに産後うつ傾向だと言われました。時間が経てばこの心配もなくなるんですかね😭

    • 9月20日
ビーンズ

私も人と比べたり、不安やイライラする事たくさんあります😭
旦那は全く育児を手伝ってくれないし😡!
でも子どもの寝顔を見ていると吹っ飛んじゃうんです😂❤️
この子なりに頑張ってるんだから私も頑張んなきゃ!私がイライラしていたらこの子に伝わっちゃう!
と思ってます😂✨

  • きぃ

    きぃ

    比べても仕方ないと思ってるのに比べてしまって自己嫌悪です😭💨💨
    確かにそうですよね、この子はこの子なりに頑張って降って思わないとですね😭💕💕

    • 9月20日
もえ

私がこうやって他の子と比べてるのは、みんなやってて、逆に考えて比べられる対象にうちの子もなってるだろうし、そうなるとやっぱり隣の芝生は青いってやつだよな。って思うようにしてます!

心配は尽きないし、力を抜いてやってます!
母乳も吸わせるとなんか悲しい気持ちになったので1ヶ月でやめましたし…
ミルクも、疲れてる時は寝かせたままタオルで段差作ってあげたり…適当です😢
無理しすぎると身体だけじゃなくて心も疲れます😭!
ごめんねと思いながら楽な道選ばせてもらってます。そのおかげで笑顔で接せてるなと思います!

  • きぃ

    きぃ

    そうですよね、適当にやるのが一番ていいますもんね😭💦でも、それができなくて💦💦なんかあったらどーしようと取り乱してパニックになり、最近も過呼吸になってしまいました。切り替えて考えたいです。

    • 9月20日
おマメマメ

私はありがたいことに自然妊娠ですけど、何にも変わりません!同じように不安になったりイライラしたり...

ちょっと前までイライラ頻度高くて、そんな自分も嫌になる日々でした。寝る前に「あーやっと今日が終わった」って思っちゃって、子どもと居られるのは期限があるのにもったいないなって。
よーく見ていると1日1日出来ることが増えているようなので起きたら「おはよう、今日は何が出来るようになるのかな?」寝たら「〇〇が出来たね〜ゆっくりお休み」と1日1日を乗り越えて行くように心がけました❣️パパにも「出来るだけ発見を楽しみに過ごすようにする!」と宣言したりして...笑
楽しいことばかりじゃないけど、最近楽しい方が勝ってます♡

長々すみません💦

  • きぃ

    きぃ

    すごいですね!!大人だなぁと思います。私もそんな風に考えたい!!そうなりたい!!でも、できない…😭
    赤ちゃんでいる期間はあっという間なのに…💦💦

    • 9月20日
  • おマメマメ

    おマメマメ

    いやいや、文字にすると何て美しい心構え...みたいに自分でも笑っちゃいました!でも、なかなかいつも出来てるわけじゃ〜ないですよ〜💦
    上の子にも精神年齢同じかって感じにイライラしたり、下の子にもあーもー❗️ってなったり💦
    ついつい頑張りすぎちゃうけどうまーく手を抜きつつ笑顔で過ごせたら嬉しいですよね...☺️

    • 9月20日
  • きぃ

    きぃ

    私からしたら本当にすごいです!!羨ましいです!!私もそうなりたい😭❤️❤️なんか余裕がなくて💨💨
    どーしたらイライラしないのか、いつも考えてます😭💦💦

    • 9月20日