※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの目の動きや発育について不安ですか?生後1ヶ月半で目追いや目を合わせることが少ない場合もあります。発育が遅れる可能性はありますが、友達の意見も参考になります。心配しすぎず、様子を見てください。

生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。ふと気になった事があります。
1つは目についてです。自分の赤ちゃんより後に産まれた赤ちゃんが最近目追いや、目を合わせたりをする事を知り少し不安になりました。
毎日目の前で色々してますが目追いはまだしたことありません。
ミルクを哺乳瓶であげる時はかなりの確率で目は横を向いてます。
目も合ったことはないように思います。
そしてたまに、斜視っぽくなってます。寄り目もします。(赤ちゃんあるあるですかね?)
光には反応します。
そして、自閉症という記事を見て不安気味です。
まだまだ生後間もないので何とも言えませんが私の赤ちゃんは発育遅めでしょうか?
37w5dで出産してますが、予定日より2週間ちょっと早く産まれた分、発育が遅れる可能性はありますか?友達にはそれはない、と言われました。
抱っこもすきです。そしてよく寝ます。
しっかり泣きます。首はまだまだ座りませんが
うつぶせにしたら、大分自分で持ち上げるようにはなりました。
心配しすぎ良くないですが、、、
よければ、何かコメント下さい。

コメント

rara

追視は3ヶ月くらいですよ😊
斜視も寄り目もあるあるです!
他の赤ちゃんが早いだけだと思います!

おもち

赤ちゃんってはじめは
まだ視力も弱いので二つの目で物を捉えるのが難しいので
ろんぱってる感じがあったり寄り目になったり目が合わなかったりするものです!
だんだん見えてくることで物を見ることができるようになって目も合うようになりますよ!

すもびー

わたしは1ヶ月半くらいの息子は最近少し目があったり見えてるのかな?と思うようなことが出てきましたが、
新生児の時は全く目は合わなかったですよ😂
追視ももちろんなかったですが、
赤ちゃんの視力は0.01とかでぼやーとしか見えてないということなのであんまり気にしていませんでしたよ(^.^)
1〜2ヶ月から始めるという記事を見たので、
その友達のところが早いんだと思います。
あまり、気にしなくて大丈夫だと思いますよ∠( `°∀°)/

ゆき

全然遅いってことないと思いますよ☺️その赤ちゃんが早いんでしょうね😊
私の子も追視は3ヶ月前からはじめたし、1ヶ月の頃は目も合わなかったです。どこを見てんだろ?て感じで笑

だけど分かっていても心配になりますよね💦赤ちゃんの成長には個人差がかなりあると言いますしね☺️✨

ねこまんま🐟

アドバイスではないのですが…
うちの子も37w5dで産まれて
状態が同じでコメントしちゃいました(^◇^;)
2ヶ月になった今でもあんまりはっきりと
目が合わないし、哺乳瓶でミルク飲む時も
目は横向いたままだったり、
寄り目になったり…
同じくらいの月齢の子は、
目追いや目を合わせて笑ったりしてるのを見て聞いて
焦ったりもします(TT)
うちの子はそれプラス
2500g以下の低体重児で産まれた為、
いつもなにかと
「うちの子は遅いのかなー」と
不安になったりもしますが、
この子のペースなんだな♪と
前向きに思うようにしてます(^◇^;)
保健師さんの1ヶ月訪問でも問題ないと言われ、
今度3.4ヶ月検診でどうかな?という感じですが、
検診をしっかり受けていけば大丈夫だ!と
思うようにしてますσ(^_^;)!
お互い子育て頑張りましょうっ!\(^^)/

ママリ

目の発達も予定日くらいからの具合でいいと思いますが、目はまだまだ成長途中だと思います。
我が子は予定日より6週間早く生まれたので、成長具合も同じ日に生まれた子と比べるとあきらかに遅いですよ。成長も予定日から見ていけば良いと言われました。離乳食も予定日から5ヶ月過ぎた頃に始めてと言われました。

心配ないと思いますが、目が合わない等もう少ししたら予防接種が始まると思います。その時に相談されてもいいと思いますよ😊

寄り目は新生児の時よくありましたよ😊追視に関しては個人差があるんじゃないですか?うちは1ヶ月半で何となく追視してましたが、する時と呼びかけても全く反応しない時がありました💦ちゃんとこちらを見てるな。って感じたのは3ヶ月くらいになってからです。3ヶ月~4ヶ月の母子手帳のチェック表や検診で、こちらを見ようとするかとか目つきに関する項目があったのでそれくらいで出来れば大丈夫じゃないですか😄?