※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後14日の男の子がくしゃみと空咳を繰り返し、猫アレルギーを疑っています。病院での診察を検討中で、産院か小児科か迷っています。

先日、新生児のくしゃみについて質問させていただきました。
今、生後14日の男の子を育てています。初めての育児で不安なので質問させてください。

18日も19日も、くしゃみをたまにしているくらいで気にならなかったのですが、19日の深夜くらいからまたくしゃみが頻発するようになりました。加湿空気清浄機も設置し、今夜は快適かな?と思っていたんですが…
8回くらい続けてくしゃみをして、寝て、またくしゃみをしての繰り返しで、抱っこしたら落ち着きました。くしゃみをするときに、空咳もしているようです。鼻水は出てないですり

17日の夜は、義父母が実家から我が家へ、18日と19日の夕方まで、義父は実家に帰っていておらず、今夜実家から我が家へ戻ってきました。実家には猫を飼っているため、17日の夜のくしゃみといい、19日の夜のくしゃみといい、やはり猫アレルギー…と疑ってしまいます。私が猫アレルギーなので。

一応、玄関前でコロコロをして、玄関入ってすぐの脱衣場で服を着替えてもらいましたが、それでもダメなんてことはあるのでしょうか。

ちなみに、鼻は、18日の夜以降、ずっと奥が詰まってる感じで、ブヒブヒなってます。念のため、病院に…と考えているのですが、その場合は、生まれた産院でも大丈夫ですか?先に連絡して、聞いてみようかなとおもってますが、普通小児科ですかね?産院なら、連れて行こうと思いますが、小児科じゃないとなら、違うウイルスや風邪をもらいそうなので、もうしばらく様子見かなぁと思います…

コメント

ぽよ

綿棒で鼻の掃除や鼻吸いは試しましたか?
赤ちゃんはまだ鼻毛とかもなく敏感ですし、鼻と喉の間も短いので咳なんかも出やすいです。

鼻水が出てるなら喉に鼻水が垂れちゃって痰が絡んで咳が出るとかもありますが、鼻水が出てないなら病院行っても様子見と言われる可能性が高いかなぁと思います(´・ω・`)

1ヶ月検診もまだなので、とりあえず産院に電話でもいいと思いますよ^_^

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    産院に連絡して、昨日診てもらって、漢方をもらいました😌鼻吸いも購入して、早速やってみました!結構取れて!!でもまだ咳とブヒブヒが治りませんが、、しばらく様子を見てみます!

• 9月22日
こま

毛などむずむずしてるのかアレルギーかはわかりませんが...

息子は入院中からしょっちゅうくしゃみしていました!
看護士さんに相談したところ、赤ちゃんはちょっとしたホコリでもくしゃみするから大丈夫よ~って言われ、
その時相談しながら息子の横で脱脂綿をちぎってたので、「そういうのね~」って笑われてました。

それと鼻が詰まった感じでブヒブヒも言ってました!
赤ちゃんは鼻の穴が小さいから、泣いたりして、ちょっと鼻水が出ただけでなるから問題ない。酷い場合は鼻のしたを濡れタオルで温めて蒸してねって言われてました。

結構長い間続きましたが、今はあまりしなくなりました。