※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

マイホーム購入時のローンや頭金、収入、家計について教えてください。要参考です。

マイホーム購入された方に質問です!

①何年ローンで借り入れ額はいくらでしたか?
②頭金いくら入れて、貯金いくら残しましたか?
③旦那さん、奥さんの収入はいくらですか?
④住宅購入後、家計はどうですか?

マイホーム購入を検討していて、予算と頭金をどうするか迷っていて…
参考までに教えてください(><)

コメント

lala

今注文住宅打ち合わせ中です😊

我が家は
35年ローン 3200万
頭金200万 貯金250万
旦那500万 専業主婦
購入後の家計はまだなのですが
計算する限りギリギリやっていけそうです!笑笑

  • ゆき

    ゆき

    うちと近いパターンな気がします!笑
    ただ、うちは旦那の収入がもう少し低いので、やはり3000万ぐらいまでにしたほうがいいのかなぁ…(><)

    • 9月19日
♡

①35年ローンで3500万です💦
②頭金300万プラス諸経費で、貯金は600万
③旦那のみです。毎月毎月幅があります💦💦年収にすると600万後半です。
④やはり、家計は以前よりは厳しくなりました💦💦ボーナス払いはなしにしたので、毎月のローンが上がりました😱

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    貯金600万残してるだけ凄いです(><)

    • 9月19日
ひなの

40年ローン3800万
0、300万
夫のみ600万
安定しています。
24歳なのでこれから収入もあがるため
40年にしましたが住宅ローン控除が終わり次第繰り上げ返済予定です。

  • ゆき

    ゆき

    若いうちにローン組んでるのは賢いですね!(><)

    • 9月19日
なめこ

35年で4000万です。
頭金0、手付金で現金100万必要で、家具などで100万出ていき貯金も0になりました😂
旦那年収700くらい。私、専業主婦
毎月ローンで12万くらいですが、贅沢しなければ普通にやっていける感じです😃
幼稚園代もあるので貯金5万ずつしか出来てませんが💦
子ども大きくなったらパート頑張ります!

  • ゆき

    ゆき

    貯金ゼロはしんどそうですが、旦那様の収入があるのは羨ましいです!(><)

    • 9月19日
ぴっぴ

①35年、4500万円(3年前、旦那32歳の時、全て旦那名義)
②フルローン、諸費用は預貯金から負担、独身からのお金も合わせて夫婦で1000万円は手元に残しました。
③旦那750万円、妻900万円
④賃貸よりも20万円くらい住宅系の出費は増えました。

今も私が仕事してるのでローン借りても良かったかなと思ってるのと、ボーナス返済無しにすれば良かったと後悔してます。
ローンは旦那死亡時には団信でチャラになるので、当面は繰り上げ返済しないで運用する予定です。
私が死亡したらローン大変なので死亡時1000万円くらいの保険に入ってます😃あとは預貯金を充てればなんとかなると思うので💡保険は払い込み期間終わったら解約して老後資金にする予定です☺️

  • ゆき

    ゆき

    世帯収入凄いですね!
    保険など資産運用の仕方も勉強になります(*^^*)

    • 9月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    社畜です😫世帯収入良くても税金かなり持ってかれてるし、不妊治療の給付も受けれないし、いっそのこと仕事やめた方が得かもとか考えちゃいます💦
    10年間は残額の1%がローン控除きくので、実質ゼロ金利ですので、我が家はローンの1%分を10年払いの終身保険にしてます💡
    住宅ローン金利が一番安いし、ローン返して旦那死亡したら、ローンないけどお金もないって状況になっちゃうので、とりあえず借りたままで、ローン金利よりも高いもので運用してます😁

    • 9月20日
ママリ🔰

①35年ローン 3600万
②頭金約2000万、貯金は900万残し
③旦那900万、私500万
④今のところ大丈夫です(•᎑•)

  • ゆき

    ゆき

    頭金2000万払って900も残るって凄いですね!羨ましすぎます(T_T)

    • 9月19日
ひなまま

①35年ローン 3200万
②頭金500万 貯金500万
③旦那900万 自分350万(時短)
④あまり背伸びして家を購入していないので、習い事、旅行等、普通にできています😊

  • ゆき

    ゆき

    やはり背伸びしないほうがいいんですかね…
    一生の買い物だから…と思うと迷い処です(><)

    • 9月19日
きゃりー06

①35年、夫2,400万、妻1,200万
(合計3,600万のペアローン)

②頭金なし 手元には現金300万残

③夫800万、妻400万

④特に問題なし。貯蓄も順調。


当時は結婚したばかりで、貯蓄は結婚資金でほぼ使いました。。

④については借入翌年、生前贈与を受けて大幅に繰上返済したことも大きいかもしれないです。住宅ローン控除も受けられたり、借入利率も低いので、当面は繰上返済はせず、運用しようという話だったのですが……。

購入が10年前なので、ご参考になるか…。

  • ゆき

    ゆき

    いえ!
    充分参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月19日
ねんねこ

①35年ローン3000万円
②頭金1400万円 貯金200万円
③主人550万円 私300万円
④カツカツではないけど、余裕もありません💦もう少し借り入れ額少なくしておいたら心に余裕があったなぁって感じです😅私が今パートなので、カツカツになったらフルパートにするか正社員になります😣

  • ゆき

    ゆき

    パートで年収300いくんですか?
    凄いですね!(><)

    • 9月19日
ぽよぽよ

1⃣35年ローン 2800万+ほかのローンで300万
2️⃣頭金は0で、貯金もないです!
3️⃣旦那は300ぐらい、私は無いです
4️⃣家系はカツカツですが生活できないほどではないです!
収入に関しては今月から私も働くのでこれから少しずつ良くなってくると思いまふ🤣💗

  • ゆき

    ゆき

    旦那様の収入でその額のローン組めたんですね!
    希望が持てます笑
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月19日
ザト

①35年ローンで、3200万ほどの借入です。
②金額は伏せますが、頭金は私のみ払いましたし、貯金も私しかありません。
③夫は500万ほど(今年はおそらく550万〜)、私は産前は500万ほど、今は時短勤務の為400万〜(今年は450万ほど、フルで働けば600万弱)です。
④都内在住なので余裕があるとは言いにくいですが、生活費を節約しながら、毎月旅行しています。