※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
お仕事

子供が何歳になったら働く予定ですか?専業主婦からパートになりたい。公立幼稚園は短いが働けるか悩んでいます。

子供が何歳になったら働く予定ですか?
私は妊娠をきっかけに専業主婦になったので仕事する場合パートになりそうです。
保育園は月に6万円かかりそうなので、公立幼稚園に入れて働けたら良いかなと思っています。
でも公立幼稚園は9時〜14時でとっても短いです。この短い時間に平日だけパートするところってあるのでしょうかね(⌒-⌒; )??

コメント

ayaniu1610

私もお腹の子が7ヶ月になった頃、職を手放し専業主婦になりました。
私は息子の下に もう一人もうけて、その子が保育園に入ったら、パートで事務職やスーパー、コンビニなどのレジ打ちで働けたらと考えています(^^)
幼い子がいるとその子が体調崩したときに休んだりしなければならないのでいい顔してくれない職場も多いですが、私が以前勤めていた職場では 1歳の子を保育園に入れているママさんも働いていました。私は高校生の頃コンビニでバイトしていましたが平日昼間だけのシフトのママさんいましたよ(^^)コンビニなどの接客業でしたら土日は学生さんが働きたいから休めたりしますよ(o^^o)

でも出来れば下の子が小学生になる頃にはどこか正規で雇ってくれるところで勤務したいです(>人<;)子どもが小さいうちは なるべく融通のきく職場がいいですよね(>_<)

ayaniu1610

うちは義家族との同居なので、小学校から帰宅した際も 誰かしら家にいるので安心なんですが、普通のご家庭だと鍵っ子問題もありますよね( ;´Д`)

小さいうちは確かに心配ですね(´・_・`)
夏休みなどは 放課後スクール(学童)などもありますよね!私は放課後スクールで勤務していた経験がありますが、1、2年生の子も多かったですよ(o^^o)3年生くらいになると放課後、友達と遊ぶことも多いからか 放課後スクールに来る子少なかったです。鍵っ子になって、友達と遊んで過ごしたり、習い事に行ったり(>_<)

柚★

今結構託児付きの職場もありますよ(*☻-☻*)

だいあ

まだこの先2人目以降を考えているので、一番下の子が小学校に上がったら働きたいと思ってます!もちろんそれまで経済的に働かなくても平気な状態ならって感じですが(^_^;)

こぐま

コンビニのレジ打ち(*^^*)
学生の時やっていました♪
幼稚園だと
10時から13時と中途半端な短い時間しか働けないです(⌒-⌒; )

そうですよね
子供がある程度大きくなったら正規で働きたいですね〜

こぐま

私の子の地域は医療関係かヤクルトしか託児所がないんですよね泣
残念です

こぐま

悩ましいですよね〜
小学校も低学年の頃は学校終わるの早いですし、鍵っ子にするのも考えものですよね(⌒-⌒; )
小学校は夏休みが長いし…

ayaniu1610

場所によるかもしれませんが、接客業のパート(コンビニ、スーパー、カフェ、飲食店、ドラッグストアなど)やコールセンターなどなら3時間×週3、4日〜雇ってくれるところあると思います(^^)

私の場合、出身地は地方都市で そういう求人がよくあったんですが、嫁ぎ先はど田舎で 私はまだ先のことですがパート探し苦労しそうです(>_<)

みゅうさんの社会復帰の第一歩、良い職場に恵まれますように(o^^o)

こぐま

ありがとうございます参考にさせていただきます(*^^*)

min

飲食店のランチタイムのみの勤務ならその時間帯は歓迎されると思います♬*

こぐま

飲食店のランチタイムを狙うようにしてみます!近辺に飲食店は結構たくさんあるので(^○^)

さちゃマ

妊活と就活が同時だったので託児所があるとこにパート希望で入職しました(募集はフルタイム→正社員)
けど、妊娠前に定員オーバーになりました、、
他の方々が民間へって人事がお願いしてる時に妊娠が、分かり30週まで働き
産休に入ってから保育所見学したりしてました。

産後1ヶ月で認可保育園に6ヶ月から預けたいと申し込みしましたが、どこも、いっぱいで待機児童扱いです( ^ω^ ;)
けど、待機児童0の地域も多いみたいなので、早めに、調べてみてはいかがですか?
幼稚園だと秋に申込みだと思いますので、、

ちなみに、私は、9時から15時勤務です。扶養の範囲以内です。  両実家も近いので保育所が無理でもみてくれる人はいるので乳幼児から働く予定です。  あと、一時保育も考えてます
友人は、一時保育にお願いしながら働いていました

認可なら収入で違ってくるし、家庭の事情と合わせて検討してみては?