※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

新生児と里帰り中、実親が過干渉。義理の父と実母が冗談で子供を我が子扱いし、沐浴も手伝う。自分の役割を奪われた気持ち。

愚痴失礼します。
新生児19日目の子と里帰りしているのですが実親がうざくてたまりません。
(母の再婚相手の父は血が繋がっておらず2年前からの付き合いです)

2年前から親が再婚したこともあり、親も子供を欲しがってる身でしたが、私がこの度出産して里帰りしてることから、義理の父と実母がもう私の息子を我が子のように可愛がってくれてるのは嬉しいです。

ですが、
「産みの親と育ての親ってことで養子縁組する??」
「うちの子になるかーい?」

などと、冗談でも言ってくるのが腹が立ちますし、
沐浴も最初の1週間は実母が仕事を休んでいたので昼間に入れれたのですが、今は一緒にお風呂に入れています。
(私の産後の体調が優れないため、沐浴する姿勢が辛くて…)

私がしたかったことを全て奪われた気分です。

コメント

ぽよ

里帰りの期間中だけなのでそこはもう我慢するしかないのでは……💦
里帰りが終われば嫌でも一緒にいる時間が増えますし、なんなら独り占め状態ですよ☺️
大丈夫、赤ちゃんはちゃーんとお母さんを認識してますから✨
私なら「早く自分たちの子供つくれば良いのにー。『孫(というワードを強調して)』より可愛いはずだよー😙」くらいの皮肉言っちゃうかもしれません(笑)

気になったのが、一緒にお風呂に入っているということだったのですが、大人と同じ湯船に浸かっているのですか?だとしたら、1ヵ月検診過ぎて医師から同じ湯船OKの許可もらってからの方がいいですよ😊

• ゆ。

ゆ。

皮肉も言っちゃいたいくらいです(꒪⌓꒪)
    湯船と言っても一番風呂ですし、
    息子以外誰も入らないからー!
    といって、実母が勝手に入れてます(=_=)ダメと言ったのですが、姉夫婦のところは新生児の頃からベビーバス使わずに大人と一緒の湯船やったで!!
    と言われてしまい…😢

• 9月19日
  • ぽよ

ぽよ

ゆ。さんのお子さんなんですから、姉夫婦のお子さんは関係ないですよ。
    ちゃんと伝えないと周りがこうだったから……みたいに色々なことがどんどんなぁなぁになってしまいますよ😖💦
    神経質と言われてもそれがゆ。さんの子育ての仕方、子供の愛し方なので自信もって嫌なことは親でもはっきり嫌というべきですよ😊
    新生児の頃から一緒に風呂に入りたいなら自分で子供産んでって話です(苦笑)
    我が家は8ヶ月で一緒に風呂にはいってますが、未だに先に親が頭から体まで全身綺麗に洗った状態になってから子供をお風呂に迎え入れてます。
    思ってる以上に人の体って汚いですからね(笑)うちら夫婦ら医療現場で働いてるので尚更です😅😅

• 9月19日
まいくわぞーすき

それはウザいですね🤯
きっとこのままエスカレートするだろうし、もうご自宅に帰ったほうが精神衛生上いい気がします💦

• ゆ。

ゆ。

本当にうざいんですよ。。(笑)
    お世話になってるからと思って我慢してますけど、義親や実親へのストレスが半端じゃありません😇💦
    早く帰りたいのですが、旦那が夜勤だからもう少し預かってほしいと直々に実母にお願いしていたので…まだ帰れずです(´•ω•̥`)

• 9月19日
 H

産後のお身体大事にしてくださいね(>_<)
ご両親にとっては待ちに待った孫~🎶って、テンション上がっているんでしょうね(笑)

どうせ、子どもにとっては母親が一番なので言うだけはタダよε=( ̄。 ̄ )
っと思ってはどうでしょうか?

母乳をあげているのでしたら、特に、母親の特権なので感じやすいですよ
ミルクじゃ寝なかったのに、母乳でコロッと寝てくれるので✨

• ゆ。

ゆ。

体調を気遣って頂きありがとうございます(><)
    孫と言っても2人目なんですけど性別が違うこともあって、もうメロメロすぎて少し鬱陶しいとすら思います…(笑)

完母です✨
    母乳飲ませてる時はほんとに至福のときです!
    ただ、哺乳瓶にもそろそろ慣らさせなよ〜などと、言ってくるのでそれがまた何か嫌なんですよね…(笑)

• 9月19日
しょ

養子縁組する?てなんですか😅
ちょっと冗談でも言って欲しくないですね。

私は、義理実家に1ヶ月お世話になりましたが恥骨痛で歩くの困難・立つの困難で色々してもらいましたが子どもを取られたと思ってしまいストレス凄かったです😰
ストレスでお腹もよく壊し体調不良でした😭

ゆ。さんの体調戻り次第旦那さんの所に帰りましょう!

• ゆ。

ゆ。

本当にそうですよね!😭
    こっちは痛い思いして産んだのに!って思いましたし、実母にまさかそんな事を言われるとは…と悲しい気持ちもあります。祖母に話したら、冗談なんやから間に受けないの!って逆に怒られてしまいました💦

分かります。私も切開した傷の痛みと恥骨や骨盤の痛みで階段の昇り降りもしんどい状況です(´•ω•̥`)
    取られたと私も思って、ストレス感じてます。
    ましてや、子育てに関して神経質すぎる。そんなに神経質すぎたら産後うつなるで。
    など言われて、イラーっとしました😂

ほんとに早く帰りたいです!!

• 9月19日