※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
ココロ・悩み

友だちに帝王切開は楽だと言われて傷ついた。帝王切開は選択ではなく、自然分娩が良かった。息子も私も元気でいられるのはありがたい。友だちに会いたくない気持ちになった。

私は4月に予定日当日に高血圧になり緊急帝王切開での出産でした。
今日久しぶりに会った友だち(3人目妊娠中)に
「私も次は帝王切開で産みたいなぁ、陣痛の痛み耐えなくていいし」と言われました。
好きで帝王切開での出産した訳じゃないのに…私だってできれば自然分娩が良かったのに…。
帝王切開で出産したからこそ私も息子も元気でいられるからそれはいいのですが、その言葉に傷つきました(T ^ T)
もうその子に会いたくないぐらいです。帝王切開ってそんなに楽だと思いますか(T ^ T)?

コメント

ぬーん

帝王切開が楽だとは思いませんが、私は1人目が陣痛がきて3日間陣痛がありました。陣痛もきて子宮口口も開いてきてるのに赤ちゃんがおりてこなかったです(´・ ・`)
それに頭が出てきたけど赤ちゃんにへその緒が巻きついてて心拍も50まで落ちてました。
赤ちゃんがとても危険な状況でした。
もしかしたらお友達も大変な分娩だったのかもしれませんね。

• y♡mama

y♡mama

それは大変な出産でしたね(T ^ T)
    でも、その子は1人目も2人目も5時間以内の安産らしいです!!

• 12月23日
颯くん竣くんママ

二人とも自然分娩です!

正直産むときは楽だと思います!
でも産んだ後辛いと思うので
わたしは帝王切開の方が
大変だと思います(´д`|||)
痛みと格闘しながら
新生児の面倒見るなんて
わたしにはムリΣ(ノд<)
わたしならそんなこと言う人には
産んだ後楽に子育てできて
羨ましい!
って言うかもしれませんねw

• y♡mama

y♡mama

確かに出産は痛くないですか麻酔きれてからが痛いし傷跡も痛いです(T ^ T)なのに、その子はそんなことも知らないくせにって思っちゃって(T ^ T)
    なのに、何も言い返せずでした…。言い返してやればよかったって後悔です(∗ ˃◡˂∗)笑

• 12月23日

私も妊娠中毒症で血圧などがあがり
緊急帝王切開でした!!!

正直自然に産みたかったと
いまでも思ってます!
2人目は頑張って自然分娩で
旦那も立ち会いさせたいと
思ってます♪

友達の言葉は正直嫌な気持ちに
なりますね!!!
ほんとに仲のいい友達なら
軽く釘をうつぐらいするかもですw
そこまでなら当分会わないでいいかってなると思います!!!

• y♡mama

y♡mama

緊急帝王切開一緒ですね!!
    ですよね!好きで帝王切開になった訳じゃないのにどうしてそんなこと言われないといけないのって腹が立ちました!!私も今でも自然で産みたかったって思ってたのにさらに悲しくなりました(T ^ T)しばらく会うのやめようと思いました!

• 12月23日
まき☺︎

酷い!!!!(´pω; `)
あり得ないです!!!!
帝王切開も立派なお産です。
楽なんて...その子にコウノドリ見ろってさけびたいですね(笑)
コウノドリの帝王切開の回があったのですが、そのセリフで、
「帝王切開は確かに手術ですが、お母さんは身体に何も異常がないのに、赤ちゃんを産むためだけに手術台に登ります。帝王切開も立派なお産です。」という台詞が凄く心に残ってます^^凄いなぁって思いました。全然、楽じゃないです。どんな形にしろ、赤ちゃんが産まれるのは奇跡だと思います。

• y♡mama

y♡mama

まきさんもうすぐ可愛い我が子に会えるんですね♡楽しみですね(∗ ˃◡˂∗)
    コウノドリ私もあの回は特に号泣でした!!ほんとに見てみろって言ってやればよかったです(T ^ T)

• 12月23日

一人目ものすごく難産でしたが、それでも帝王切開された方が楽だなんて思った事ないです!

知り合いの方は逆子で予定帝王切開でしたが、産後傷の治りが遅く、あまりの痛さでパニックになり、子育てどころじゃなかったそうです。

もう一人の知り合いは、チョコだいすきさんと同じく緊急帝王切開で、予定じゃないから覚悟もできないし、当日どんなに不安だっただろうって思ったし、私は「がんばったね」としか言えませんでした。

三人目妊娠中なのに、そんな事言ってくるなんて…ひどいです。
二人を何の問題もなく産んで、マヒしてるんじゃないですか?

私だったら距離おきます。

退会ユーザー

すいません、何かおさまらなくて追記です(^o^;)

例えその友達が過去に超難産だったとしても、それが帝王切開を楽だと言って良い理由にはならないです。

ちなみに私は4日苦しみました。早かったので息子は低体重児でした。

でも我が子の為にお腹を切った方に、楽だとか、そんな事絶対言えません。

チョコだいすきさんはしっかりと我が子を産んだのですから、そんな周りの言葉なんか気にしないでくださいね!!

• 12月23日
  • y♡mama

y♡mama

みぃこさんの優しい言葉に涙が出ました(T ^ T)
    予定日当日に産婦人科から総合病院に紹介状かかれて総合病院ついて2時間後には手術することになってほんとに戸惑いの出産でした(T ^ T)その子は1人目も2人目も5時間以内の安産だったのに、それでもそんな言葉言われたのがほんとにショックで悲しくなりました。でも、みぃこさんの優しい言葉に救われた気がします(T ^ T)

• 12月23日
ふーさん:

全然楽だと思いません。
私が今入院しているのは、双子部屋?ってぐらいみんな双子を身ごもったママたちの入れ替わり立ち替わり状態です。総合病院なので。
帝王切開して、部屋に戻ってきたママたちは、戦いを終えて帰ってきた感じですよ。そして、そこから始まる痛みとの戦い。3日間はみんな唸ってます。座ること立つこと、トイレへ行くこと、全て激痛との戦いみたいです。
陣痛が全てだと思われたくないですね。
違った形で痛みを乗り越えた出産なので。

• y♡mama

y♡mama

ふーさんももうすぐ可愛い我が子しかも2人に会えるんですね♡入院中なのにこんな愚痴に付き合ってくれてありがとうございます(T ^ T)
    ほんとに麻酔きれてからは痛みとのたたかいでした(T ^ T)でも可愛い我が子に会えたからどんな出産でもいっかぁと思えてきてたところにそんなこと言われてほんとに悲しくなりました(T ^ T)

• 12月23日
めいゆいママ

私は2人出産しましたが2人とも下から産みました^ - ^
そんなことないですよ!
その人は帝王切開は帝王切開の痛みがあることを知らないから言えるだけです(^ ^)
帝王切開もお産に変わりはないです。産んだあときつかったでしょう?緊急で不安もあったでしょう。頑張りましたね^ - ^私は帝王切開の痛みは分かりませんが楽なお産なんてないですよ^_^
気にしないで大丈夫ですよ。
何も知らないだけですよ(^ ^)

• y♡mama

y♡mama

ありがとうございます!ほんとに何も知らないくせにって思いながらもその発言が悲しすぎて何も言い返せませんでした(T ^ T)お産はみんな違うしお産にどっちが楽とかないのにって思った私が間違ってなくてよかったです(T ^ T)

• 12月23日
ゆい46

私も帝王切開で出産しました^_^
私の場合、以前に手術で子宮の一部を切除した事で妊娠前から帝王切開での出産しかできないと言われていたので、予定帝王切開でしたが、思っていた以上に痛みもあったし産後の回復も時間がかかりました(;_;)
自然分娩で出産した事がないのでわからないけど、どちらのお産も大変だし赤ちゃんの命を1番に考えた出産だと思うので比べる友達の方がおかしいですよねm(_ _)m

• y♡mama

y♡mama

ありがとうございます!帝王切開一緒ですね!私も1人目の子なので当たり前に自然分娩で産めると思ってたのでただでさえショックだったのにそんな言い方されて余計にショックでした(T ^ T)
    ほんとに赤ちゃんどっちが私のことを考えて帝王切開が一番いい出産だったのにって悲しくなりました(T ^ T)

• 12月23日
やまちゃん

私も帝王切開で産みました。
前置胎盤だったために、予定帝王切開でした。第1子でしたし、自然分娩を望んでいたのでショックでした。
私は、叔母に「帝王切開は楽でいいね。でもお腹痛めて産んだからこそ愛情がわくのに…ちゃんと育てられるの?」と言われてほんとに腹が立ちました!
産んだかたちはなんであれ、母子ともに健康なのが1番ですよね!

チョコだいすき♡さんの気持ち、ほんとによくわかります(>_<)

• y♡mama

y♡mama

ありがとうございます!
    ですよね!!私も1人目の子で当たり前に自然分娩出来ると思ってたのでショックなのは自分自身だよって言ってやりたかったです(T ^ T)
    ちゃぁ☆さんの叔母さんもひどいですね!!こっちはお腹切ったからほんとにお腹痛めてるんだよぉって代わりに言ってやりたいぐらいです(ʘ̆ωʘ̥̆‖)՞ww

• 12月23日
みずゆず

私は2月に破水から2日陣痛がまったくつかなかったため、緊急帝王切開で出産しました。

お友だちは自然分娩なんですかね?

そしたら、本当に失礼だと思います。私自身、フルコース(破水陣痛帝王切開)の方と違い、陣痛なくて苦しみが少ないと思ってました。でも、やはり帝王切開も立派な出産ですし…産後の痛さやつらさは体験した人にしかわからない辛さですよね?
それに、あとから聞いたら結構陣痛が来てたのに私が痛みに強く陣痛なかったと言ってるとのことでした(笑)

なぜいまだに帝王切開が楽と聞こえるような言い方をされる(お友だちは陣痛の辛さだけ逃れたら他は大丈夫と思われてるみたいですが…)方が多いのか本当に疑問に思います。

自然分娩であれ、帝王切開であれ、約10ヵ月無事に産まれてくることだけを祈ってることは同じだろうのに…。

私の周りには『帝王切開って大変だったでしょ?』って言ってくれる方ばかりなので、逆に『自然分娩も大変だよね?』ってお互いが出産の労をねぎらってます(笑)

自分と子どもが選んだ出産方法です🎵そして、出産はすべて楽ではないです(*´ω`*)
帝王切開どおし自信持ちましょう(^ー^)

• y♡mama

y♡mama

あたたかいお言葉ありがとうございます!
    その子は2人とも自然分娩でしかも5時間ぐらいの安産なくせにです!!
    みずゆずさん陣痛に気づかなかったってほんとに強さに強いんですな((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪すごいです!!
    私は前駆陣痛しか経験してないのですがそれでも少し痛かったし(T ^ T)でも、我が子と自分の体のこと考えたら帝王切開が一番いい方法だったって思えてたのにその友だちの発言ですごく悲しくなっちゃって(T ^ T)

• 12月23日
8ぴよぴよ8

私は1人目緊急帝王切開で出産しました。
バルーン、促進剤、人工破水しても出てこず(笑)回旋異常と心拍数低下でした。
心も身体も辛かったのを覚えています。
2人目、3人目は自然分娩でしたが自然分娩のほうが断然楽でした!
私個人の意見になりますけど。
おマタも切らず、産後の回復も早かったです。また帝王切開、、、と思うと怖くて仕方ないくらいです。

産み方、痛みの感じ方は人それぞれですから難しいですけど赤ちゃんが無事に産まれればそれでいいですよね✨楽なお産なんてないとおもいます🙋

• y♡mama

y♡mama

ありがとうございます!
    1人目のお子さんなのに壮絶な出産体験でしたね(ʘ̆ωʘ̥̆‖)՞
    ていうか、2、3人目のお子さん自然分娩出来たんですか??そっちに食いついてしまいすみません!なんかまだ自然分娩への憧れがあって(⑉꒦ິ⌃꒦ີ⑉)
    ほんとに楽なお産なんてないですよね!!その子も2人産んでるんだからそれぐらい分かるだろぉってイライラしちゃいました(ʘ̆ωʘ̥̆‖)՞

• 12月23日
えりりりり*

緊急帝王切開でした。

楽だなんてとんでもないですよね。
私なら、じゃあやってみなーと思います(笑)

陣痛末、あのまま生まれてくれたら、どんだけ楽だったことかと思陣痛よりも、術後の方が大変でしたが。
なので、わたしも自然分娩希望でしたが、帝王切開で生んだ事に誇りを持っています。

楽なお産をご希望なら、妊娠すべきじゃないと思います。

わたしは大変な思いをしましたが、赤ちゃんのために帝王切開ができた自分を誇りに思います。
二人目の出産時にも一瞬、下から…と思いましたが、私個人のワガママで、お腹の赤ちゃんと上の子のたった一人のママを危険にさらす権利は無いと判断して帝王切開に臨みました。

お腹を切られるということは、何よりも命の危険を伴います。
チョコだいすき♡さんも赤ちゃんも無事で何よりです☻

• えりりりり*

えりりりり*

すみません、脱字がありました。

正しくは

陣痛末、あのまま生まれてくれたらどんだけ楽だったことかと思います。
    陣痛より術後の方が大変でした。

です‼︎

ちなみに、上の娘は二歳になりました。
    帝王切開の傷を見て「ママ痛い痛いした?大丈夫?」と傷を撫でてくれる優しい子になりました☻
    ここから生まれたんだよ、と教えてあげれるのは帝王切開の傷を持ってる私たちだけの特権ですよ♡

• 12月23日
  • y♡mama

y♡mama

ありがとうございます!実はほんとにじゃぁ、そのまま帝王切開になっちゃえばって心の中で腹黒く思っちゃいました (╬ Ò ‸ Ó)
    ていうか、娘さん可愛いですね♡そんなこと息子に言われたら嬉しくてムギューって抱きしめちゃいます(∗ ˃◡˂∗)うちの子もそんな優しい子に育ってほしいです!!

• 12月23日
ウニッコ

自然分娩予定で安産家系ですが帝王切開を楽だとは全く思いません。どっちにしろお産て大変ですよね。
帝王切開っていわゆる開腹手術ですよね…変な話いくら麻酔かけているとはいえ侍が昔切腹した事を考えると原理は同じですよね…
すごく怖いです。色んなリスクあると思うし術後も大変だと思っています(~_~;)

• y♡mama

y♡mama

ありがとうございます!もうすぐお子さんに逢えるの楽しみですね(∗ ˃◡˂∗)無事にかわいい赤ちゃんにあえますように♡
    侍の例え笑っちゃってちょっと元気もらえました((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

• 12月23日
y0823

自然分娩も帝王切開でもみんな母親は命懸けです。陣痛中に常位胎盤早期剥離を起こし赤ちゃんの頭が出てきていためあたしはそのまま下から産みましたが、通常は緊急帝王切開になります。

あたしの場合先生や自分が少しでも違う判断や決断をしていたら母子共にあるいはどちらかが命を落としていたかもしれません。

自然分娩は陣痛に耐え、帝王切開は産んだ後の痛みに耐えなければならないし、痛みなどは違うけど、どちらも大変だし、楽な出産はありません。

あたしは帝王切開で出産された方はすごいと思いますよ。

そんな人の言うことはお気になさらないでください(>_<)

無事生まれますように(^^)

• y♡mama

y♡mama

ありがとうございます!
    すごく壮絶な出産だったんですね(ʘ̆ωʘ̥̆‖)՞私も予定日当日に初めて血圧が160越えてしまったのであのまま陣痛きてたら赤ちゃんも私もやばかったと思います。ほんとに楽な出産はないのになんでそんなこと言うのってイライラして悲しい気分になってたのにみなさんのあたたかい言葉に救われました(T ^ T)

• 12月23日
リカママ

帝王切開は産んだ後がきついと言われると否定したくなりますね。
私は予定帝王切開で二人産みました。
手術台に裸で寝るときの怖さ
寒いし恐いしで私は心拍も血圧もあがりました。
また脊髄に麻酔をされるのなんて表現できないほどの痛さと気持ち悪さがあります。
麻酔はしてますが、私は切られるメスとハサミのようなザクザク切られる感触でパニックになりました。

麻酔がきれると熱がでておろ?を看護婦さんにかきだされ傷口もすごくいたいです、
次の日は食事制限もあるしトイレまで行くのにも点滴をおしながらで尿の量も自分ではからないといけませんでした、、私は3人目ほしいですがなかなかまた帝王切開と考えるとふみきれないほど恐いです。

• y♡mama

y♡mama

ほんとですよね!!私は緊急帝王切開だったので看護師や先生にかこまれて着替えさせられて手術室に入って何されるか分からないまま帝王切開だったのでほんとに怖くてたまらなかったです(T ^ T)
    そして、私も熱が出て、悪露を看護師さんにきれいに洗ってもらう時に恥ずかしさもうすぐ大きかったです(T ^ T)2人目ほしいですが、またあれを経験するのかと思うと私も恐いです(T ^ T)

• 12月23日
y♡mama

みなさんほんとにあたたかいお言葉ありがとうございました!!
1人で考えてたら余計に悲しくなっていたと思います。
ママリで相談してよかったです(T ^ T)みなさんにグッドアンサーつけたいぐらい、救われました!!
ほんとにほんとにありがとうございました(T ^ T)

れれぴ

帝王切開大変ですよね!!
陣痛の痛み無くて、麻酔してる間に産まれるから楽って思うんでしょうか!
術後の痛みは本当に辛かったです笑
私は、退院後 子宮内が菌に感染したんだかで40度近くの高熱が続きご飯も食べれませんでした!
退院1週間ほどで10キロ弱体重減りました。笑