※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊娠・出産

診察で心拍が確認できず、流産の可能性。継続するか悩んでいます。腹痛や出血はないが、つわりはある。流産かどうか確認した方がいいでしょうか。

本日、9wで診察を受けた所、心拍が動いてないと言われ、流産かもしれないと言われました…
先週までは確認できたのですが…
腹痛も出血もありません。
つわりもあります。
一度確認出来なければ、もう継続することはないのでしょうか?😭ショックで何も手につきません💦

コメント

五右衛門

こんにちは。
私も初期で今年流産しました。
心拍の確認が取れず成長していませんと言われました。赤ちゃんがいてもつわりがある方もいるみたいです(私の場合ピタッと止まった)出血など私もしなかったのですがエコーで見ると血の塊があるからこれから出血してくるかもねと言われました。次回確認して成長していないようならそれなりの処置をしないとあなたの体にも負担がかかります。悲しい気持ちすごくわかります。ですがあなたが悪いわけじゃないので自分を責める事だけはやめてくださいね。

• ふみ

ふみ

ありがとうございます。
    五右衛門さんも、辛い経験があったのですね…
    本当に悲しいです。
    次の確認まで数日あるので、それまでは不安定な気持ちが続きそうですが、頑張って現実を受け止めようと思います。ありがとうございました!

• 9月19日
miyuu

稽留流産であれば、つわりもあり腹痛や出血等の自覚症状もなく、エコー等で確認されることが多いです。。
先生からは流産かもしれないと言われて、そのあとは何か指示等ありましたか?

• ふみ

ふみ

ありがとうございます。
    先生からは、土曜日にもう一度確認してみましょうと言っていただきましたが、流産の可能性が高いとの事なので、今は、気持ちが整理できません💦話聞いてくださりありがとうございます!

• 9月19日
H

お気持ちすごく分かります。
私も6ヶ月検診のときに心拍が確認出来ず死産でした。
もう毎日泣いて泣いて泣いて自分を責めました。何がいけなかったの?自分の子宮がおかしいのか。
携帯で検索ばかりしていました。
旦那さんにも毎日抱きしめてもらってお前のせいじゃないよ。って慰めてもらって。
この文章打ってても涙が出ます。
これはなった人しか分からないと思います。
お骨もあり毎日おはよう。とおやすみ。と1日あったことをお話ししています。

その2ヶ月後にまた妊娠する事ができて今5ヶ月になる女の子がいます。
ふみさんも今はショックで何がなんだかだと思います。
ただボー然としていると思います。
まさか自分が。と
毎日泣いて下さい。旦那さんによしよししてもらってぎゅーってしてもらって下さい。
必ずまた赤ちゃん来てくれます!!

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!
    Hさんも辛い経験されたのですね…
    コメントをみて泣いてしまいました😭
    今は何も考えられないですが、少しずつ、現実を受け止めようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月19日
ゆず

辛いですよね。
私も去年の夏、1年の妊活でやっと来てくれたのに、1度 確認できた心拍が動いていない。と言われ掻爬手術を受けました。
もちろん、腹痛も出血も何もありませんでした。
つわりもちゃんとありました。
ネットで調べて角度の問題で見えない事がある、と知りどうか私も見えないだけ!大丈夫!と毎日 言い聞かせてました😓
毎日 注射にも通いましたがやっぱりダメでした。
手術が終わってから毎日のように泣きました。
何で私の子どもが⁇とも何回も思いました。
男の子を希望していたので、たぶん大事な物を忘れて来たからお空に取りに帰ったんだ。また戻って来てくれる!と毎日 願ってました。
産婦人科の先生にも言われましたが、1度止まった心拍が再開する事はまず無いそうです。

でも、もーこんな辛い思いをするのは嫌だな、妊活やめようかな、と思っていた時 ちゃんとお腹に戻ってきてくれました😊
今は本当に大事な物をお空に忘れて取りに行っていたんだな、と思っています。

長々と申し訳ありませんでした😞

• ふみ

ふみ

ありがとうございます。
    ゆずさんも、同じ経験されたのですね😭私も今、検索しては大丈夫じゃないかと思っていますが、希望は薄いので、土曜日に再度確認したら、
    現実を受け止めようと思います。
    またいつか、赤ちゃんが戻ってきてくれると信じます😭
    ありがとうございました!

• 9月19日