※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KSM
子育て・グッズ

予防接種で、一度に複数の種類を打つかどうかについて悩んでいます。普通は分けて打つのがいいのか、みなさんはどうしていますか?

予防接種についてです。

今度初めての予防接種で肺炎、B肝、ヒブ同時接種で来月はそれに+四混の4種類打つことになってますが、お義母さんに「そこの病院一度にたくさん注射打つとこなんだよね」って言ってたと旦那から聞きました。
普通は分けて打つものですか?病院によって違うかとは思いますが…分けてやる病院のがいいですか?
みなさんは予防接種どうされてましたか?

コメント

e♡h

まとめて打ちましたよ!

• KSM

KSM

ご回答ありがとうございます!

• 9月19日
66

普通は一気に打ちます!

• KSM

KSM

ご回答ありがとうございます!

• 9月19日
るぅママ

うちも、同時に4種類打ってますよ✨
確かに、親からは《一度にそんなたくさん打って…》と言われましたが今はそれが普通なんだと言いました(笑)
分けられる病院もありますが、予約とってまた行ってと考えると1度で終わるほうが助かるので😅
副作用とかでたらまた、違うのかもですがうちは副作用出たことないので毎月打ってます👀

• KSM

KSM

やっぱり昔の人は
    そう思うんですかね😅
    言われちゃうと心配になって…
    でもダメなこと病院が
    やるわけないしと思って(笑)

私も💉苦手だから一度に何回も
    かわいそうとは思うけど
    病院何回も行って病気もらったり
    するのも嫌だなと思い( ¯•ω•¯ )

ありがとうございました!

• 9月19日
む

私のところは2本まで!って決められているので2本以上うつことはないです!

それはKSMさん次第です😉🎶

ただ2本でもやるのかわいそうなのに
4本同時とかだともっとかわいそうで💦 4本ときいただけでもえ!ってなります💦

でも4本同時だと予防接種がはやくおわるのかな!っておもいます☺︎

• KSM

KSM

やっぱり病院によって
    違うんですね😩

ありがとうございます!

• 9月19日

どちらも間違いじゃないので、その病院の方針によると思います😊
例えばその中の予防接種だと、肺炎球菌は副反応が一番出やすいため、肺炎球菌とヒブ、そのあとにB肝などと分けて打つ病院もあります😊ですが結果的には打った数だけ副反応が起こる可能性が誰しもあるので、それならまとめてと考える病院もあります😊手間暇なども考慮してまとめての同時接種が今は多いかなと思いますが、単独だろうがまとめてだろうが効果には変わりなく、副反応の確率も変わらないので、どちらでも問題ないですよ🙋‍♀️⭐️

• KSM

KSM

副反応は心配ですが
    確率も変わらなければ
    同時接種でもいいですよね🤔
    本人は何本も打たれるの
    かわいそうだけど…😭

ありがとうございました!
    助かりました🙏

• 9月19日