※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちん
妊娠・出産

34週4日目の初産婦です。子宮口3cm開いており、早産になる可能性があるため、早産時の費用や赤ちゃんの様子について知りたいです。

34週4日目の初産婦です🤰🏻🌿
本日、内診して貰ったところ既に子宮口3cm開いているとのことでした😱出来れば37週までもってもらいたいところですが、早産になった方、産まれてからの赤ちゃんの様子や入院費などどれくらいかかったか教えて頂きたいです!

コメント

まーりーママ

助産師です

34週ですし、できればもうすこしお腹にいてほしいですよね
3cm開いているということなので、できる限り安静にされていた方がいいと思います。
安静というのは、最低限の家事以外横になるということです。すわってても重力かかるので、横になってる方がいいです。ただ、そうもいかないかもしれないので、出来る時は横にすぐなるってことを意識して生活される方がいいかと。

34週の赤ちゃんですが、34週をすぎると、生まれてきても、外の世界で自力で息ができるようになります。
まだ、自力で哺乳できないので、入院中などは、お母さんが母乳をスタッフに渡すと、鼻もしくは、口から管がはいっているので、そこから母乳を与えていきます。
早く生まれても、お母さんが面会に行かれたらタッチも出来ます。まだ抱っこは難しいかもですが...
36週くらいの子であれば、低血糖になるリスクがすこしあるので、血糖コントロールをして、赤ちゃんも元気そうであれば、お母さんが入院中に母子同室もしています。
ただ、赤ちゃんの状態は、正期産で産んだとしても、低血糖になったり、呼吸が安定しないこともあるので、生まれてみないとわからないこともあります。

• みさちん

みさちん

コメントありがとうございます😌
    とても分かりやすく参考になりました。開いてしまっているものの、出来ることなら37週まではお腹にいてて欲しいです😫💦

ソファでゆっくりしていた時間はベッドで過ごそうと思います💦

• 9月19日
すーちゃんまま

34週3日で出産しました(^^)
産まれてから1週間は鼻から胃に繋がるチューブ、点滴、胸と足にモニター?みたいなのがついてる状態でした!呼吸は2日くらい酸素投与することもあったようですがしっかり自発呼吸してました✨
2日目から5CCずつミルクを飲む練習が始まり、4日後にカンガルーケア🌟黄疸がでて治療しましたが産まれて1週間でNICUをでてGCUへ。保育器をでて足のモニター以外外れました。授乳開始、抱っこも自由に💖最初予定日あたり退院と言われてましたが20日で退院でした!

入院費はこども医療証や未熟児養育医療?の対象だったため1万5千くらいですみましたよ🤗もとの金額は130万でした🤣

不安ですよね!うちの息子いま9ヶ月ですが、8ヶ月修正6ヶ月で伝い歩きまで始めてかなり元気です!心配してるのは身長が追いつかないことくらいです🤣笑

• すーちゃんまま

すーちゃんまま

NICUにいたときです!黄疸治療のため目が隠れてますが🙌たしかこの次の日にGCUいけました!

• 9月19日
  • みさちん

みさちん

コメントありがとうございます😌
    写真までありがとうございます!
    丁度今の週数なので、これくらいの赤ちゃんがお腹にいると思うと凄く不思議です😵(笑)

かなり元気との事で安心しました!
    やはり早産となるとお腹の子が心配になっていて…入院費もそこまで高くないんですね🙄保険なしの場合が凄い金額ですが…!!(笑)

• 9月19日