※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-ki
妊娠・出産

30週過ぎから胎動が少なくなり、心配しています。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

31w6dの初産婦です。
初めて投稿します。

30週を越えた辺りから、胎動が以前より少なくなりました。
29週から産院で『胎動10カウント』をチェックするように言われ、始めは順調にチェック出来ていたのですが、ここへきて胎動があまり感じられなくなりました。
数日前に検診で、赤ちゃんは何事もなく順調だったのですが、こんなに急激に減るものなのでしょうか?
そもそも胎動を感じるのも遅かったですし、色々お話聞くほど、私の場合激しい胎動を感じる方ではなかったのですが…。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ゆん

わたしも胎動弱い方だと思います!!
みなさんが言うような、痛くて眠れないだとかドコドコした感じはなく、お腹の奥で動いてるな〜〜と感じる程度です。
しかし病院に行けば心臓も胎動も元気な赤ちゃんですね!と言われます\(^o^)/

胎動カウント、わたしの場合は9カ月から始めるよう指示があったので細かい事まではまだ把握していませんが、赤ちゃんも大きくなって動きにくくなってるんじゃないですかね??♡

• u-ki

u-ki

『めめちゃーんさん』

早々の回答ありがとうございます。

10カウントは産院にもよって違うのですね。
    大きくなってきて動きにくい…というのは、わかる気がします。
    同じ頃くらいから、本当にお腹が急激に苦しくなりました。
    だから余計に、胎動も感じにくくなっているんですかね。

• 12月23日
まーちゃん´ω`)ノ

たぶん、赤ちゃんが大きくなって動きにくくなってるからだと思いますよ!
1日中胎動がないなら何かあったと思いますけど
1日に何回か胎動があるなら大丈夫だと思います♡

• u-ki

u-ki

『まーちゃん´ω`)ノさん』

回答ありがとうございます。

胎動が少なく、感じにくくなったとはいえ、1日に感じないことはないので、安心しました。
    ありがとうございます(^-^)

• 12月23日