※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオシカ
子育て・グッズ

三木市で保育園に入れて働きたいが、手続きが分からず困っています。市役所で相談したが、求職中で入園できないか不安です。待機児童の状況や人気の保育園も知りたいです。助言をお願いします。

三木市に住んでいて、お子さんを保育園に通わせている方お願いします!
現在、1歳7ヶ月の娘がいます!
来年度から保育園に入れて働きたいと思っているのですが、私は妊娠して悪阻が酷くて退職し、現在まで専業主婦です。
周りに友達もおらず、保育園に通わせるために何をすれば良いのか全く分かりません(´・ω・`;)
とりあえず、市役所には行ったのですが、やはり求職中で保育園申し込みは入園できないのでしょうか?
三木市は待機児童どれくらいいるのかも気になります。
どこの保育園が人気などかも分かりません!
どなたか色々アドバイス、ご回答お願いします!!

コメント

S,Kmama

待機児童、たくさんいますよ💦

私も今働いていますが
待機児童です😩

求職中で、もし入れたとしても
3ヵ月以内に職を決めないと退園になります💦

産前産後3ヵ月間(合計半年)
は、早く申請しないと
はいれないようです。
私も次男を出産するときに
利用しましたが産まれる寸前に
預けれたのでなかなか大変でした😓
(送迎や準備など)

どの園が人気かは私もあまりわかりませんが
今はどの園もいっぱいみたいです。
来月から来年度の申込も始まりますし
激戦かと思います😣

• ナオシカ

ナオシカ

やっぱり三木市も待機児童増えてますよね(´・ω・`;)
    一応申し込みはしますが、落ちるの覚悟しとかないとですね…

すみません、また質問なのですが、来月の申し込みは先着順など、早く行かないとダメなどあるのですか?(°o°:)

• 9月19日
  • S,Kmama

S,Kmama

私も半分諦めてます😩

おそらく先着ではないと思います😩
    家庭によって点数があるらしく
    (詳細不明ですが)
    それによって入園できる順番が
    あるみたいです😩

• 9月19日
  • ナオシカ

ナオシカ

働きたいのに働けないのは辛いですね(´・ω・`;)
    旦那は私に仕事して欲しいくせに、保育園探しなどには一切協力もしてくれないので腹立ちます!

お互いの実家は頼れないので保育園に入れたいのですが、求職中だと優先順位は最下位でしょうね…

• 9月19日
  • S,Kmama

S,Kmama

幽霊社員になりつつあります😩

わかります!
    うちもそうです😭

そうなりますかね😣💦

• 9月19日
  • ナオシカ

ナオシカ

もし落ちたら、認可外保育所も視野に入れてますが、それも駄目そうな気がします(´・ω・`;)
    もっと早く入れた方が良かったのかなーとも思いますし…
    周りにママ友がいないのでいつも娘と2人で保育園に入って友達作って欲しいなーと思ったのですが厳しそうですね(°o°:)
    途中入園ってできるものなのですかね?😭

• 9月19日
  • S,Kmama

S,Kmama

私も考えましたが
    ダメでした😭
    途中入園は厳しいと思います😩

• 9月19日
  • ナオシカ

ナオシカ

やっぱり厳しいですよね…
    もし今年がダメなら幼稚園も検討してみようと思います(´・ω・`;)

• 9月19日
S,Kmama

児童センターなどで出会うお母さんとは仲良くなれたり
お友達もできますよ!😊

• ナオシカ

ナオシカ

児童センターたまに行きます(°∀°)
    でも軽く挨拶や少し話す程度で友達までには至ってないです😅

• 9月19日
  • S,Kmama

S,Kmama

じゃあ会ってるかもしれませんね😳✨

出会えたら仲良くなりたいです✨☺️

• 9月19日
  • ナオシカ

ナオシカ

本当ですね!
    もし会えたらぜひ仲良くさせて下さい!お願いします(°∀°)

• 9月19日
aaayan

今年の4月入園で長男を保育園に入れました。
途中入園は厳しいと言われ、4月入園にしました。
幸い、私は旦那の職場に院内保育園があったので、昨年の9月から職場復帰をして、そこに預けてましたが、市外の為往復で1時間かかるのとお迎えは旦那の仕事の残業にもよったので、私が行かないとダメで、それがしんどく、市役所に行きました。
4月入園の申し込み申請の受け取りは優先順位とかなく、4月入園の申し込み締め切りまでに、申請書類を出せば大丈夫です🙆
その後に書類審査と言えばいいのでしょうか...
提出書類をもとに、保育園の入園を決められます。2月中には通知が届きます!
求職中であれば優先順位は低いかも知れないですが、入園手続きと同時に、就職活動もして、4月までに職場をある程度決めてて、仮採用してもらえていれば優先順位は高いと思います。
その辺も申請書類を取りに行った時にしっかり話しておけばいいと思いますよ😊
ちなみに取りに行くのは、全体で日が設けられてるけど、その日に行くとかなりの人数で、かなり待たないといけないです💦
設けられた日に行けない人はその日以降に普通に市役所に行けば4月入園の申請書もらえます!
設けられた日に行くのであれば朝一で行くのをお勧めします。

ちなみに、去年の人気の保育園はえびす保育園と緑ヶ丘清心保育園と噂で聞きました。
たしかに申請書取りに行った時にえびす保育園は人気と言っていました。